神戸マラソン2014の様子(1)

神戸のレース後、いそいで着替えて会場を後に。
夕方に東京で約束があったので、13時ごろの新幹線で戻りました。

もし内臓がやられてたらしばらく身動きが取れないから約束に間に合わず、そのため今回のレースは内臓だけは死守する必要がありました(笑)

久しぶりに見た神戸の街並みはとても綺麗で、できればゆっくり散歩でもしたかったけど、それは将来の楽しみにとっておくことにします。

ってか、来年も神戸走りたいです(・∀・)
そしてゆっくり観光も。。。


レース前日、新幹線・地下鉄・ポートライナーを乗り継いで15時頃に受付・エキスポ会場の神戸国際展示場へ。
R3013706.jpg

それにしても、最近北海道で過ごしてる自分には東京も神戸も暑い!
というか、11月でこの暑さは珍しい??昨年のつくばの時期はもっと寒かったですよね。
この日は(そして翌日も)上着なしで過ごしました。

エキスポの規模は東京や大阪と比べると大きくなく、人出もほどほどなので人込みに弱い私でもぶらぶらすることが出来ました。
R3013711.jpg

そして大会Tシャツ売場へ。
R3013716.jpg

ここでTシャツを購入して明日着ることに決めていたので、家からシャツは持ってきてません。適当なものを見繕って購入。(そしてホテルで袖をじょきじょきハサミで切り落としました(笑))

ポートライナーって今回初めて乗りましたが、車窓からとても美しい景色が広がりますね。明日はポートライナー横の橋を走るようですが、景色はいいけど橋の傾斜がきつそうに見えました(^^;

ホテルは三宮から地下鉄で30分、終点にある西神中央駅前すぐ。
ホテル探しをした時にここしか空きが無かったので何も考えずに決めましたが、始発駅だから朝も座って三宮まで行けたのでラッキーでした。


当日は5時起床。
シャワーのあとで朝食のゼリーとプリン。

6時半にホテルを出て地下鉄で三宮へ。

駅から10分も歩かずにAブロックスタート横の荷物預けやトイレエリアです。
ただ、土地鑑がないとすんなりと地下街を抜けては来れない?たまたまAのゼッケンをつけてる人がいてその後を追いかけたので助かりました。自分が方向音痴なだけですが。
R3013726.jpg
R3013722.jpg
R3013723.jpg

トイレは15分待ちほど。少し離れた場所はもう少しすいていたようで、スタッフさんがそちらの方に誘導されていたけど、ブロックに並ぶ時間と歩く距離との兼ね合いを考えて、ブロックに近いトイレに並びました。

Aブロックに入ったのはスタート1時間10分前。自分史上最も長い待ち時間でした(笑)が、もうそこには既に沢山の人が。

体育座りをして待ちますが、徐々に尿意を覚え始めます。昨夜から水分控えめできたからこの程度で済んだかなあ、な軽い尿意ではありましたが、こんな時は走り出したら尿意が消えることを期待しるしかないですね。

スタート直前。
予め復興の象徴の花である「ひまわり」をイメージした黄色の軍手が配られていて、2万人のランナーが一斉に手を上げて市役所前のフラワーロードにひまわりの花を咲かせるというセレモニーが。後で写真を見たけど壮観でした。しかしこの日は暑かったからそのまま軍手をして走ることができず、スタート後すぐに外してパンツに挟むことに。

9時にスタートの号砲。

この時の気温は14℃くらい。日陰でも寒いとは感じず、気温が上がってきたらやばそうな感覚。

大阪の再現だけはしたくないから、今日は給水で我慢作戦をとることに。

暑い日は給水場所で2杯はコップをとってしまって、結果的にレース後半になると水分過多で体が水分を吸収できなくなり内臓がやられていくことに繋がるから、今日は例え喉の渇きがあっても1杯だけで済ますことに。それでもレースを通して1.5リットルは飲むことになるから、自分にとって本来は十分なはず。

その他、体調や脚的に気になる場所はなし。

暑さ(と尿意)さえ克服できれば50分いけるはず、と自分に言い聞かせてスタートしました。


(続きます)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: