2014/11 ランのまとめ

この週末はレースもなく、東京で過ごしています。

11月の週末は、釧路、岐阜でレース、釧路、神戸でレースときてたので、ずっと自宅に泊まる週末は11月は初めてでした。こんな日常が以前はあったんだなあ、と (^^;

土曜は午前中に皇居でロング走、の予定がプチトラブル。

雨が降っていたのですが、その中で走っていたらなぜか目が痛い。
ヒリヒリしてきて、目を開けてるのも辛くなり。何かのアレルギー??

皇居周辺はランナーさんが多く大会?も開催されていて混雑。ぎりぎりで前のランナーさんを避けることが多く、目を開けにくいと危険と判断、途中で休憩をもらい、結局25㎞で終了。

ペース的には平均キロ4分20秒を切る感じで、とてもいい練習になりました。

練習で東京を走るのも今月は初めてでした。
今月はほとんどを釧路で過ごしたなあ。

日曜は父の80回目の誕生日お食事会もあり、レストにしました。


2014年11月のまとめです。

2014/11 走行距離:425.1km 走行日数:17日

30km以上走は4回。

6月~8月は故障で不本意な時期を過ごしましたが、9月以降徐々に調子を取り戻してきて、11月に至っては完全に復調しました。腸脛靭帯炎は、完治ではないけど寛解ですね。痛みを感じることもあるけど、それが原因で失速にまでは繋がらないレベル。

11月も釧路と東京を頻繁に行ったり来たり。そしてレースにも2回遠征してるから移動の多い月だったけど、走った日数は自分的には及第点。距離もノルマ達成、週1回平均の30㎞走もできました。

今月走ったレースは2つ。

11月9日 いびがわマラソン(フル)

起伏のあるコースですが雨で涼しくて走りやすく、久しぶりに2時間50分台を出せました。自分としてはこのあたりで完全な復調を実感です。初めての岐阜でのレース参加、雨でも美しい眺めのコースでした。

11月23日 神戸マラソン(フル)

先月の大阪に続いてシーズン2本目の関西でのレース。晴れて暑い中を2時間48分台というタイムで走れたのは想定以上。いい具合に仕上がってきています。が、最初から最後までずっと呼吸が苦しくて、次のレースでもこれに耐えることができるのか不安になってたりします(笑) 気温が下がってくれればもっと楽になってくれるはず!雰囲気、コース、運営含めて、都市型マラソンの中では最もお気に入りの大会となりました。


12月の目標

いよいよ年内の狙ってるレース、防府が迫ってきています。
一番気を付けるべきは体調管理ですね、やっぱり月の半分は釧路なので、その猛烈な寒さに打ち勝たないと。

距離目標はなし、とにかく今の調子を維持することに注力します。
とはいっても400㎞走れれば昨年とほぼ同じ年間の走行距離になるから、そこは多少意識してます。

防府が終わってから、年末に距離調整で走りこむことになるかも(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

こんにちは〜\(^o^)/

いよいよ勝負月ですね!!防府楽しみです。自己ベスト更新しましょうね!!

さてさて、楽しみなのに僕は前立腺が爆発しました(>_<)
思えば…毎年この時期になると爆発してました…
しかも、今年はなかなか治らない。いつもなら三日もあれば治るのに早くも一週間。
だらだら生活を余儀なくされてます。
う〜ん。何とかなるでしょう(笑)

Re: タイトルなし

リュウジさん、どうもです!

あと3週間切りましたね、防府でお会いできるのを楽しみにしてますよ。

それにしても前立腺の様子、心配ですね。
FB見たけど、痛みがあるのは辛そう。

まだこの時期で助かったというべきでしょう。
少し休憩を、という天の采配でしょう(^^)/

私も移動が多くて生活のリズムを崩しがち。
気温の変動も大きいです。
免疫力弱ってそうで、風邪が心配。

お互い、ここが堪えどころですね!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: