朝ラン21k & 体感温度

今週も当然のごとく、月曜から釧路です。

月曜は所用と移動でばたばたでやむなくレスト。
ちなみに最終便で釧路についたら、こちらは土砂降り。
この時期でこの土砂降りは珍しいそう。

昨日の火曜は普通に朝ラン。
雨はやんだけど風は強くて苦労しましたが、気温はプラスだったのでまだ助かりました。

ちなみに昨日から冬型の気圧配置が強まり、北海道(特に日本海側)は大荒れの天気。

ここ釧路は雪はないけど、昨日は昼からまるで台風のような暴風が吹き荒れていました。夜ホテルに戻ってくるときなど息をするのも大変なほど。。

その後で天気の予報を確認すると、明日も引き続き風が強そう、、、
なので、今日の水曜はレストと決めてしまいゆっくり朝寝坊することに。

実際、朝起きてみると昨夜のような暴風ではなくて、これなら走れたかも (^^;

12/2(火)のラン結果
走行距離:21.1km 1:38:38 (avg 4:40)
月間累計:21.1km



で、ここまで風が強いと体感温度ってどうなんだろう?とふと思い。

聞きかじりの知識では、風速1Mで1℃下がるようだけど、本当のところはどうかなと調べてみると、湿度なども関係してくるようでそんなに単純な話しではありませんでした。

ググってみると、ここのサイトで算出できそう。

早速釧路のピンポイント天気を照会、今朝の様子(3℃、湿度60%、風速13m/s)を入れて計算してみたら、体感温度は-13℃と出てきました (;´Д`)

この湿度では風速1m/sで1℃以上下がってしまうようです!

やっぱり走らなくて正解??

真冬は実際このくらいになるようで、やっぱり憂鬱な朝ランが待ち受けていそうです。

それにしても北海道のランナーさんって凄いですね、冬場はこんな中でトレーニングしてるとは。。。

自分の中学時代は札幌。

そこではなんちゃって陸上部でちんたら練習、というか部員が集まってだべっておしまいということも多かったですが、冬場に練習した記憶がまったくないんですよね(笑)

たまに体育館で何かをやったはずだけど、その何かが思い出せず。

一体、冬場は何をやっていたんだか。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: