今さら2011年千歳のこと

右脛がまだ普通ではないので今朝もレスト。
ただ、痛い、から痛痒い?に多少の変化はあったので、明日は様子を見て少しでも走っておきたいです。
歩くだけなら痛みはかなり減って、違和感というか引きつり感になっています。


このブログを始めたのは2011年7月、ジョギングを始めてから約2年後、初フルを走った翌月のことでした。

それ以降、ほとんどのレースについて、その内容をブログ上の記録として残してきましたが、初フルのことはたいして触れてはいません。

自分の記事を探してみると、ここで初フル前の経緯を簡単に書いていました。

要約すると、

・「マラソンが趣味です」と胸を張って言うためにフルを走る!
・初フルとして2011年3月のとくしま、そして翌月の長野にエントリーしていたけど、震災の影響で中止に
・次に5か月後にある北海道マラソンをエントリーしたけど、その前に練習で1本走っておきたかった
・前年にハーフを走った千歳JAL国際マラソンはまだ大丈夫だったので、フルの部にエントリー
・結果は3時間18分34秒、咳風邪もひいていてぐだぐだなレースに。

千歳を走るまでの経緯は書いてるけど、当日のことはほとんど触れていませんでした。

ということで、自分自身の初フルの記録として、思い出せる範囲で書いてみます。
思い出せたこと、かなり少ないです (^^;


前日に札幌入り。
千歳空港で一緒に参加するakioさん、K君と落ち合い、会場へ向かって前日受付を。

宿泊は札幌駅前のビジネスホテル。
札幌駅ビル内にある海鮮居酒屋で夕食。
レース前でも気にせず生ものを食べる癖は相変わらずですね。

当日はレース1時間半前に会場入り、体育館で着替えと待機。
まだこの年くらいまでは混雑ぶりもほどほどだったような。翌年からは混雑具合がひどくなってきて、場所取りに苦労するようになりました。

スタート20分前にスタート位置へ。
初フルは一体どこに並べばいいかな、、、
と少し悩んでから、3時間以降の看板の後ろに並びました。

気温は高め、並んでいる時に喉がからからになってきた記憶がありますが、これは初フルの緊張感もあってのことかなあ。

タイム目標は明確にあったわけではなく、ハーフの持ちタイムを考えると3時間10分は余裕だろうという甘い考え(笑)

でも数日前から風邪をひいていて、咳と鼻水の症状。
ポーチにティッシュを仕込んでおきました。

10時20分スタート。
ロスタイムは1分はあったはず。

スタート後、すぐに狭い林道になるので混雑はしばらく緩和せず、なかなか自分のペースでは走れません。
3㎞くらいまではジグザグ走行を繰り返しました。

10㎞は45分。
最初の蛇行で想定以上に体力を使ってしまったのか既にへばり気味。
ちょっと焦り出します。

ここまでは昨年のハーフと同じコース、フルはそこから道を逸れて上り区間に。およそ10㎞、平坦と上りを繰り返しながら徐々に中間点に向けて上っていきます。

上りが始まると、脚が重い、重い。
息も上がり始め、すると軽い咳が異様にきつく感じ出したり。
鼻水はスタート前からじゅるじゅるで、ティッシュをいちいち取り出す余裕もなく手で鼻をかんで、給水場所で手を洗ってました。

上りの失速は最小限に済んで20㎞は1時間29分台、中間はちょうど1時間35分。
でもここで終了でした。

中間点を過ぎて折り返しまでまだ少し上りが残ってるところで、脚の重さと息苦しさにたまらず歩きを。もう3時間10分は無理と(頭の中で)なりました。

これがきっかけとなって、それ以降ちょっとした辛い時間帯で歩いてしまうし、給水場所でゆっくりとしてしまうし。

折り返しを過ぎると下り区間。
下りを待ちわびていたはずなのに、いざ下りだしてほんの1㎞で大腿四頭筋が悲鳴を上げ始めました (;´Д`)

30㎞過ぎで完全に脚が終了、それからはジョギング+1㎞毎に休憩というぐだぐだな展開。
30㎞通過は2時間15分台、40㎞は3時間10分。
55分かかってます。

結局、3時間18分34秒でゴール。
ここまで歩いてしまうと何の達成感もなくて、敗北感しか残らない、ほろ苦いフルマラソンデビューとなりました。

もちろん、着替えた後は速攻でビールを飲みました (笑)


と、初フルのことを改めて思い出してみましたが、やっぱりここでフルの難しさを肌で感じることが出来たのが、その後に確実に(良い方向に)繋がっていますね。奥の深さをいやというほど知りました。

万が一、初フルでサブスリー前後の記録だったら、ここまでマラソンにはまってなかったかもしれません。

完全に屁理屈ですが、初フルは失敗して良かったです!

この年、2011年のフルの記録を並べてみると、

06/05 第31回千歳JAL国際マラソン 03:18:34
08/28 2011北海道マラソン 03:47:18
10/30 第3回しまだ大井川マラソン 03:07:20
11/27 第31回つくばマラソン 02:59:13

と、北海道マラソンでは30℃の洗礼を浴びてダメダメでしたが、その後のしまだ大井川、つくばと順調に記録を伸ばせました。

ちなみに、これら全てのレースで途中歩いちゃってます。
初めて歩かずに完走できたのは2012年の千歳で、これまた千歳。

今年(2014年)の千歳は撃沈レースとなっていて、千歳は何かと記憶に残るレースになってるなあ。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: