ブラックアイスバーン

冴えない話題が続きます。

昨日の朝、外を見ると雪がちらついてました。
積もってる感じではなく、これなら走れるだろうと外へ。

路面はところどころでつるっとしてそうだから慎重に走っていたつもりでした。

が、ほんの2㎞くらい走った時、道を右に曲がるところで転倒、右膝を強打。下りの場所でスピードもついていたから、その痛さにしばしもんどりうちました。

路面は凍ってるようには見えなかったけど、手で触ってみると表面がつるつる。黒色の舗装路だと凍結してるかどうかの見分けがつかないです。

少したつと痛みは引いたような気がしたからまた走り出したけど、5㎞くらいで痛みが再び襲ってきたので終了。その頃には雪からみぞれに変わっていて、そのせいで路面はさらにつるつる、まるでスケートリンクのようになってる箇所もあって。ホテルまでの道のりが下り坂の場所もあり、どうやって歩けばいいのか分からないくらい凍ってました (^^; 自動車も20㎞以下のスピード感でしたね。

ホテルに戻って強打した膝を確認すると、すりむけて流血、そして青く腫れています。普通に歩くのに膝を曲げるだけでも痛く、まあ夜にかけて痛みは徐々にましになってきたものの、一晩たった今でもまだかなり腫れてますね。触ると痛いし。

今日、明日はおとなしく様子見です。

こういう、一見ではわかりにくい凍結路面のことをブラックアイスバーンというそうで、釧路ではことのほか多いとのこと。昨日は暗い夜道を歩いたけど、たしかにそういう場所が多いですね、特に舗装の色が黒っぽい場所は見た目では本当に分からないです。


思えば、12月に入ってから走ることに関してはいいことなし。防府に向けて調子を上げていくはずが、どんどん悪い方向に向かっています。

ま、走ること以外はいいこともあったから、プラマイ0ということか。。

でも今月は他のことは多少きつくてもいいから、走るほうに運を使いたいところ(´・ω・`)


今朝はこんなにいいお天気なんだよなあ。でも走れないし。。
R3013804.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: