袋井完走!

木曜に転倒した以降、まったく走ってませんでしたが、袋井クラウンメロンマラソン走ってきました。

一昨年に続いて2回目の参加。

高低差のあるレースで、一昨年は風も強く、ひたすら辛いレースだった記憶が。逆に言うと、自分の大本命レースのいぶすき菜の花マラソン対策にはうってつけ。前回も袋井 → いぶすきと走って、いぶすきでは良い結果を残せてます。

そして唯一、フルで年代別8位入賞、表彰式で賞状をもらうことが出来た縁起の良いレースでもあります。

昨年は同日開催の奈良マラソンを走ったのでパスしましたが、今回は防府1週間前という時期だけど”2週連続までならOK”という勝手に決めているマイルールに照らしてエントリーしていました。昨シーズン、3週連続で走った時には、3週目の静岡はさすがにへろへろだったもので。。ただ、2週目のフルでは自己ベストを出せてます。

でも、袋井直前での転倒事故。

流石に右膝の怪我が気がかりでテンションが上がらず、また42㎞も走るうちに何かしらのトラブルが起きるかもしれないし、不安だらけの出走となりました。

が、蓋を開けてみたら強打した膝の痛みはあったものの無事に完走。それに加えて相変わらず風の強い中でのレースで思い通りのタイムではなかったですが、年代別で7位入賞でした。

グロス:2時間52分38秒
ネット:2時間52分36秒
総合順位:25位
種目順位:7位 (40代男子)

高低差と向い風でまるで修行のようなレースでしたが、良い練習になったし、入賞までできました!

珍しく8位まで入賞、賞状と副賞はクラウンメロンを貰えるので、レース終盤は先行ランナーや自分を抜かしていくランナーさんのゼッケンを見て40代かどうか確認、40代なら無理矢理ついていこうとしたり(笑) 結局ついていけない、速い人ばかりでしたが。

年々入賞ラインが上がっていると予め聞いていて、ゴール後はこのタイムでは入賞は難しいかもとどきどきしながら完走証をもらってみると、7位に滑り込んでいた感じです。

膝も悪化してる様子はなく、結果的に走りに行って調子を上向きにできたかな?

2014hukuroi200.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: