袋井の様子

昨日から釧路に来ています。
が、夕べから大荒れの天気、外は雪と風でとんでもないことに。。。
おかげで1日ホテル待機になりました。


袋井のことを記録として簡単に。

袋井クラウンメロンマラソンへの参加は2年ぶりの2回目。
そのアップダウンが、来月のいぶすき菜の花マラソン向けの良い練習になるとの目論見です。

前日の宿泊は掛川。

掛川駅でK君と待ち合わせ、駅近くの掛川城とその周辺を散策。
R3013821.jpg

天守閣にも上ってみました。そこからの風景。
R3013823.jpg

夕食は掛川城近くのうなぎやさん「うな助」。
ふっくらとした関東風、これは美味しかったです!
R3013832.jpg

ついでに家系ラーメンでエネルギーチャージ。
R3013833.jpg

食べ過ぎました。


朝はレース当日にしてはゆっくりの6時起床、シャワーの後で朝食はプリン2個とエネルギー系ゼリー。

7時20分にホテルを出て、東海道線で1駅の愛野駅へ。駅から徒歩15分ほど。
R3013834.jpg

会場のエコパスタジアム。ここのフィールドが発着です。
R3013835.jpg

隣接のアリーナで着替え&荷物預け。暖かくて快適!
R3013839.jpg

2年前に参加した時はここで待機できると知らずにスタジアムのスタンドで寒さに震えてました(笑)

集合場所へは30分前に。その後スタジアム内に移動して、10分前に整列。
先頭から4列目くらいのいい場所を確保。

9時10分スタート。

3日前に転倒、強打した右膝がとにかく不安、さらに予報では風が強そう。まったくテンションが上がらない中でのスタートとなりました。また来週は防府もあるから、無理そうなら早々とDNFすることを念頭に。

スタジアムを出ると、愛野駅方面へ下ると思ってたら真逆の方角、上り坂を。
一昨年とはコースが変更されたことに気が付き、動揺しました(^^;

自分のイメージは、前半はまず下ってしばらく平坦、中盤と終盤にアップダウンが続くコース。それが、今年は初っ端から上りになってる!

でも、ということは後半はアップダウンが少ないかも??
いや、ということは最後はスタジアムまでの長い上りが待ってるよなあ。。。
と、上りで荒い息の中で色々と頭の中を駆け巡ります(笑)
ある程度コースが頭に入ってると思いきや、まるっきり初めて走るレースになりました。

10㎞くらいまでは大きなアップダウンが続きます、通過は39分くらい。

右膝は痛みはあるけど、擦り傷が疼くような感じで、走れなくなるような奥の痛みではなく。
最後までこんな感じでいけることを祈りながら先に進みました。

それ以降、ところどころで強烈な向い風。
大きな集団もなく、基本的には単独走。

風と細かいアップダウンで、中間点を前にスタミナが心配になってきました。

中間点は1時間24分くらいと、失速はぎりぎり踏みとどまってるところ。

コースは、普通の道路の他に田畑の畦道や住宅街の中を通ったり。
細かな起伏に加えて、曲がり角がやけに多いコース取りで、何気に脚を使います。加えて、押し返されそうな向い風も随所で。

30㎞通過は2時間1分くらい、なんとか堪えたのはここまでで、あとはスタミナ切れで失速。4分15秒を超えるラップも出てきて、最も遅くて4分27秒。上り+風に負けました。

ただ、ここにきて頭の片隅には入賞したら貰えるクラウンメロンが(^^;
先行ランナーや自分をかわしていくランナーさんのゼッケンを確認、40代ならついていこうとするも、速い人ばかりで追いつけず。

最後は予想通り、愛野駅方面からスタジアムまで長い上り。残りの距離を考えたら、坂を上った後もスタジアムの周辺をぐるっとまわる系のコースに違いなく、精神的にきつそう。。

で、やっぱりスタジアムの周りをぐるっと走って(笑)、しかもここまできても向い風が厳しい!

やっとスタジアムに入ってもさらに300m以上もあって、最後はやけに長く感じたレースでした。
(自分のガーミンの距離も42.8㎞あって、実際に少し長い可能性あり)

グロス:2時間52分38秒
ネット:2時間52分36秒
総合順位:25位(3484人中)
種目順位:7位(1139人中)

最後、スタジアム直前の折り返しで、よくレースで一緒になるTさんを発見。Tさんと一緒になるレースでは、25㎞~30㎞のどこかでTさんにかわされて以降、まったく追いつけなくて先行してゴールされる展開がほとんどですが、今日は珍しく自分が先行しました。

Tさんのゴールを待って、会話しながら完走証を受け取りに。
このタイムでは入賞は難しいかもということだったけど、自分もTさんも滑り込み入賞でした。

R3013840.jpg
R3013848.jpg

完走者にはクラウンメロンがカップで。
R3013843.jpg

表彰式で。
R3013845.jpg
R3013846.jpg

副賞のクラウンメロンを無事ゲット。
R3013850.jpg

2年前に8位入賞でもらった時は、その後で食べごろ時期と自分の予定のタイミングが合わずに食べられず。

今回は必ず食べるぞ!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: