スノーターサーデビュー

先々週の木曜にブラックアイスバーンで転倒して以来、2週間以上ぶりで釧路での朝ランです。

昨夜、ホテル近辺を散歩して、朝ランコースとしていた釧路川沿いのいくらかは除雪されていることを確認。ところどころでがっつりと分厚い氷に覆われている場所もあるけど、そこさえ注意すれば大丈夫かな?

と、ここでスノーターサーを初めて履いてみることにしました。

朝6時、外の気温を確認すると-11℃。
ナイタースキーをする時より寒いかも。

気合い、きあいとスノーターサーを履いて外に出ました。
釧路川にはたくさんの氷がぷかぷかと浮いてます。

寒さには慣れてきてるけど、ここまで風が冷たいと眼が刺激されて涙がぽろぽろとこぼれてきます。
ゴーグルが真剣に欲しくなりました。もしくは伊達メガネでもかければ楽になるか。

スノーターサーの履き心地は、、、とにかく重いなあ。
普段履いてるものより60グラムしか変わらないのに、やけに重く感じます。

踵はゆるめ。
それから、甲がちょっときつい。まあ、これは慣れの問題か。

コース上は完全に除雪されてるところ、がちがちの氷、固まった雪のいずれか。
雪上は問題ないけど、やっぱり氷の上ではほぼ無力、危うく転倒しかけました。

橋を渡るところで、歩道がほぼ評決していて、300mほどひょこひょこ歩くのも含めて、平均ペースは5:11あたり。

スピード出せそうなところで試しに上げてみたら、キロ4分くらいならぎりで出せそうでした。

12/27(土)のラン結果
走行距離:21.2km 1:50:09 (avg 5:11)
月間累計:288.0km


とても疲れました(笑) こういう場所で走るのは神経も使いますね。

明日もめげずにがんばります。


幣舞橋袂でイルミネーションが。ちなみに、この時で-8℃くらいです。
R3013921.jpg
R3013923.jpg

夜のランニングコース。ここは除雪されてるけど、少しいくと氷結してて、走るのが困難でした。
R3013924.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: