2011/09 ランのまとめ

本日も夜のジョグ。
時間遅めだったので11キロで切り上げました。

これで目標の300キロはクリアー。ほっと一安心です。

距離は稼いだけど、内容は。。。。
という話しはまた後ほどします。

しかしすごい湿気でしたね。何週間か前に戻ったような。

明日からは急激に気温が下がるようで。
皆様も体調にはお気を付けください。

左足甲の痛みは昨日に比べればだいぶ引きました。
明日から3日連続ランオフするので、そこで完治といきたいところ。


9/30(金)のラン結果
本日の走行距離:11.0km 55分24秒
月間の走行距離:303km



そして9月のまとめです。

2011/09 走行距離:303km 走行日数:16日

当初の目標の300キロはぎりぎりクリアー。
去年の9月は112キロだったので、走り込みということではまずまずです。

走行日数は少ないですが、9月上旬は北海道マラソンの疲れが残っていた
ので仕方ないかな。


あとは内容の問題。

最近、どうもペースが上がりません。
自分に気持ち良いペースが遅い、というか。

イメージとしてはキロ4分40秒くらいで走っているつもりが、ガーミン
を確認するとキロ5分だったり。。

実際にガーミンの記録を見ると、ここ半年の平均ペースは次のようになっ
てます。

4月 4分44秒
5月 4分43秒
6月 4分49秒
7月 4分52秒
8月 5分02秒
9月 5分04秒

レースのある月、無い月とあるので単純比較する問題でもないのですが、
例えば9月と同じでレースの無かった4月、7月と比べても、明らかに9月
が遅いんですよね。4月からは20秒も遅い。

気温が上がるのに伴ってペースが下がったので、気温が下がる9月は元の
ペースに戻る予定が、逆に8月より下がってしまいました。

練習のほとんどは、自分に心地よいペースでのジョグをメインとしてる
私としては、これはまずい事態。

気温だけの問題ならいいのですが、そうでもなさそう

これからのレースシーズンに向かって、スピードへの対応を真剣に考え
ないとダメっすね。


10月の目標

10月はレースを2つエントリーしています。

10月16日 一関国際ハーフマラソン

10月30日 しまだ大井川マラソンinリバティ (フル)

どちらも本命レースではないので、レース数日前から少し練習量を落と
すくらいにして、それ以外は引き続き距離を走りたいです。


いよいよ今シーズンが始まります。

シーズン全体の目標としては、

フルを納得して最後まで走りきりたい
出来れば3時間10分以内で走りたい

の2つ。

ハーフも月に1~2つ入れて、普段の練習ではなかなか出来ないスピード
練習代わりにしていきます。

ちなみに一関ハーフは、レース後の平泉観光が楽しみです
あと前沢牛食べながらビール飲めたら最高

その前にハーフちゃんと走ります。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: