2015 いぶすき菜の花マラソン(1)

いぶすきのレース後は義理の両親たちと合流して霧島温泉で宿泊、翌日は妻の実家にお邪魔して、火曜の夜遅くに東京の自宅に戻りました。

5歳の姪っ子、2歳の甥っ子と近所の公園で遊んだりしたのですが、いぶすきを走った後ではフルマラソンと同じくらい疲れました(笑)

今日は昼からまた釧路なんですよね、一体今日は何℃かな。

今年のいぶすきに向けて、前日は指宿の温泉街に宿泊。

ほとんどの場所が旅行代理店に押えられるのですが、(半年前なら)普通にじゃらんでも予約できる旅館があるのでそこを予約。時期的に割高なのは仕方ないけど、この旅館が部屋も温泉も食事も本当にいい宿で、朝早くにチェックアウトするのがもったいないくらい。ぎりぎりの時間まで温泉に入っていたかったです。

そうそう、部屋に無料のリキュール、オレンジジュース、氷とカクテルのシェーカーがあって、自分でカクテルを作れるようになってました。夕食前からけっこう飲んじゃいました。

当日は5時起床。

6時から旅館の朝食を少々。今まではプリンとかエネルギーゼリーのみの朝食だったけど、前回の防府からほんの少しだけど固形物を試しています。

7時にチェックアウト。

会場までの距離は4㎞ほど。各旅館がマイクロバスを運行させていて、そこに止まってさえいればどの旅館のバスかは関係なくだれでも乗せてくれます。

途中、タクシーよろしくバスに向かって手を上げれば、空席があれば止まって乗せてくれたりも。いいシステムですね。

会場にはすんなりと7時20分頃に到着。

バスを降りてから体育館までゆっくり歩いて10分くらい。

今回は荷物が多く、有料(500円)の荷物預かり所を利用。

で、その辺は人が多いので、スタート地点に向かう途中にある駐車場内に屋根付きの休憩スペースがあるのでそこで待機。ここは人が少なく、穴場でした。

トイレは小なら待ちはほんの少し。2万人規模の大会とは思えないくらい素晴らしい。

30分前に先頭のAブロックへ。
ブロック毎にゼッケンが色分けされていて、ブロック入口は狭くて監視もされていました。

ブロックに入るとすぐに「くまごろうさんですか?」との声が。妻の実家のご近所さんで、予め自分のゼッケンナンバーを伝えてありました。初めてお会いするので、しばしご挨拶を。

ゲストランナーは川内選手。鹿児島を走るのは初めてとのことで、会場も大盛り上がり。スタート前から記念撮影モードに入ってました。

先頭から3列目に並び、9時にスタートの号砲。

痛いところ、疲れや違和感はどこにもなく、体調的には問題なし。

心配なのは気温。スタート時は12℃、予報では日中15℃まで。寒い場所で過ごしてるから、15℃までいくと辛そうです。ま、耐えるしかありません。

今日の作戦は、2年前に立てたものをそのままで。

起伏の激しいコースだから、あまり深く考えずに「上りは耐えて、下りで力を抜いて立て直す」です。でもこれが意外と難しくて、後半になってくると大腿四頭筋が壊れてきて下りの方が辛くなりました。上りも下りもきついと心折れます(^^;

でも2年前よりは脚力はついてるはず、今日は風も無いし、50分切り目指してスタート。

最初の1㎞は3:43、まずい、張り切り過ぎ。若い人につられて飛び出してしまいました。
少し減速して呼吸を整えてから、3㎞手前で早速始まる上りに備えます。

最初の上りはそれほど呼吸を荒げることなくクリア。でもそこから10㎞あたりまでずっと上り基調、100mほど標高を上げます。

自分のイメージでも、10㎞までがんばればそれ以降は下りが多くなるから、まずはここが勝負!だったけど、この10㎞までの上りがきつ過ぎる!過去2回走って体で感じたことがあるはずなのに、なぜかその記憶よりもきつい。辛い記憶って残りにくいもの??

後で確認すると2年前よりもキロあたり10秒は速いペースでいってるから、心肺の余裕は今回の方が無かったかもしれないです。自分のまわりに集団がなく、単独走だったせいもあるかも。

既に頭の中が真っ白になりつつも、10㎞通過は39:11。
50分切りを目指すにはちょっと遅いペース。

最近あまりやらなくなった「残り32㎞」という早すぎるカウントダウンを開始。