新城マラソン10㎞でぜーはー

愛知県でぜーはーしてきました。

ラン友さんのお誘いで、愛知県の新城(しんしろ)市で開催の新城マラソン10㎞の部を走ってきました。10㎞のレースは初めて。

新城市は愛知県東部、豊橋・豊川の北側に位置しています。
10㎞の部は10時40分からで、東京からでも日帰り可能でした。

日曜、始発のひかりで豊橋へ。
そこからJR飯田線に乗り換えて、大海駅へ。会場はそこから徒歩15分くらいです。
この飯田線、かなりいい味出してました。

受付場所までの途中、新城総合公園内に段数の多い階段があって、そこを登るだけで脚に乳酸が溜まります(笑)

受付後、芝の上でTシャツにゼッケンをつけようとしたら、袋から出したピンが強風で飛ばされて、芝生の上を探し回ること5分くらい(^^; 無事に見つかってよかったです!
R3014146.jpg
R3014149.jpg

その後でリュウジさん、にっしーさんと合流、3人で軽くアップ。
R3014147.jpg

10分前に陸上競技場トラック内のスタート場所へ。
先頭付近には駅伝有名校の速い高校生が多数。

10時40分にスタート。

天気はいいですが、風が強い。
また陸上競技場内は前日の雨の影響でぬかるんでいて走りにくそう。

初めての10㎞レースで、ペース配分とかよくわからないのでとりあえず95%くらいの出力でスタート。でも混雑とトラックのぬかるみで最初はなかなか自分のリズムになりません。

コースは、5㎞までは基本下り、そこで折り返して上って競技場に帰ってきます。
一言でいうと、きついです (;´Д`)

加えて風が強く、往路、復路ともにまんべんなく向い風があった印象。

折り返して上りが始まってからは、きつすぎでやばい。
こんなにぜーはーすることもなかなかないですね。。

特に7~9kmの上り区間はもう大変。
10㎞なのに歩きそうになりました。

坂を上りきって残り1kmは平坦、最後の力を振り絞ってあげられるだけあげてゴールしました。視界は狭くなるし、頭の中は真っ白。ぜーはーのし過ぎで喉もひりひり。

完走証をもらってみると、完走タイムは37分35秒。
先週フルを走ってる脚としては想定範囲内のタイム。きついコースなので、たとえ万全な状態(かつ風が無かった)としてもマイナス1分、、、は無理かなあ。

しかししかし、幸運なことに40代で5位入賞!
先月の袋井に続き、滑り込み入賞でした(^^)/
R3014148.jpg

ガーミンによる1㎞毎のラップです。
1km 3:40
2km 3:31
3km 3:37
4km 3:46
5km 3:39
6km 3:59
7km 3:53
8km 4:03
9km 4:03
10km 3:26

最後の1㎞はがんばりましたね。

10㎞って本当にきついですね、もうしばらく走りたくないです。。


午後は豊橋に移動し、3人でおかわりラン20㎞。
10㎞を思いっきり走った後で、これもきつきつ。

三河でたっぷりと計30㎞走ってきました、いい練習になりました。


その後でご当地うどんの豊橋カレーうどん目当てに「勢川牟呂店」へ。
R3014151.jpg

wikiによると、「作り方の特色は、丼の底の方にとろろご飯をよそい、その上からカレーうどんが盛りつけられていることである。普通のカレーうどんでは食べた後に残ってしまう出汁を、カレーライス・カレー雑炊として美味しく食べきれるように工夫された。先にうどんの層だけを食べることで、2種類の違った味が楽しめる。」で、盛大な炭水化物祭りです。

1杯でものすごい量ですが、食べやすい味でぺろっと。


お風呂の後は、「やまぼうし」に移動して夜遅くまでお酒。

豊橋ぎょうざとか風来坊の手羽先をテイクアウト、あとは鶏むね肉、レバーを焼いたりして(大量の)お酒とともに。。

三河を堪能してきました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

くまさん、たったの10kmのためによくぞ愛知に来てくださいました。ありがとうございました。

大会の後のおかわり20kmが本当に楽しかったです。いつもレースでは先に飛び出して行ってしまうから、思えば一緒に走ったのは、初めてかもしれませんね。

また手羽先と餃子でビール飲みましょう!

にっしーと同じく遠路はるばる愛知までお越し頂き有難うございました。
次は、2/4東京と2/21東京でお会い出来たら良いなと思います。

おかわり20kmはあっという間でした。それにしても後半速いですよ!(笑)いや、前半も気を付けて抑えてもらわないと設定より速いですから(笑)

カレーうどんは地元にいるとなかなか食べに行かないので良い機会でした。美味しかったです。

夜は途中リタイアしてしまいました。いつもの事ですけど…。
2015年も大会、練習でお会い出来ることを楽しみにしてます!!

PS・勝田頑張って下さいね〜!

Re: タイトルなし

にっしーさん、どうもです!

そして週末はお疲れ様でした。

愛知ってすぐですよ、特に私の家は新幹線を使いやすい場所だから、つくばマラソンや勝田を走りにいくのと時間的に変わらないですね。

> 大会の後のおかわり20kmが本当に楽しかったです。
楽しかったですね!たしかににっしーさんとジョグしたのは初めてでした。ぐるぐる周回コースでも、3人ならあっという間。

> また手羽先と餃子でビール飲みましょう!
うどんも餃子も手羽先も全部美味しかったです、また愛知グルメ目的でそちらに行くのでよろしくです!

Re: タイトルなし

リュウジさん、どうもです!

週末はお疲れ様でした。やまぼうしにも初めて行けて満足です(^^)/

> 次は、2/4東京と2/21東京でお会い出来たら良いなと思います。
2/4の朝は多分大丈夫です、2/21はこれから調整ですね。
朝ランはペースゆったりが希望です!

> 前半も気を付けて抑えてもらわないと設定より速いですから(笑)
申し訳ないです、普段ガーミンは見ずに体感だけで走ってるからペース感覚がなってませんね(^^;

> カレーうどんは地元にいるとなかなか食べに行かない
地元の名物ってえてしてそういうもんですよね。
豊橋カレーうどん、ボリュームがすごくてうまかった!

> 夜は途中リタイアしてしまいました。
その時の写真撮り忘れました(笑)

> 2015年も大会、練習でお会い出来ることを楽しみにしてます!!
今年もよろしくです。
とりあえず東京は沿道で応援してますよ。

勝田は、無事に東京に戻れたらがんばります(^^;

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: