2015 勝田全国マラソンの様子

勝田から2日経ちましたが、ずっと体調不良。

レース後、内臓のやられ方がいつもより酷く、夕食時間になっても食欲はなし。

翌日は筋肉痛がきつくて、なぜか腰痛まで。
虚脱感もあって、これで熱でも出てくればインフルエンザを疑うような筋肉や関節の痛み。

そして火曜の今日も、引き続きの具合の悪さ。腰痛もきびしい。

これだけ肉体的なダメージをフルマラソンの後で感じることはあまり記憶になく、それだけ力を出し切ったということだろうか。。

今回の勝田、レース中ずっと苦しかったです。
もちろん楽だったレースなんてないけど、今回の苦しさはトップ3には入るかなあ。。。

思えば、タイム順に並べてトップ10くらいのレースは全て苦しさが半端なかったです。
前半は心肺がきつく、後半はそれに加えて脚がきつい。
中間点過ぎからは歩きたくて歩きたくて、そんな気持ちを押さえつけての42㎞。

今まで何回かやったけど、そんな時は「もうこんなにきついフルはこれで最後にしよう」と脳に思い込ませようと、何度も頭の中でそのフレーズを反復。これ、けっこう効果あります (^^;


今年の勝田も前泊。
というのは、スタート場所近くのホテルが今年は取れずに日帰りを予定していたのですが、金曜にダメもとでホテルのサイトをのぞいたら、なんとシングル一部屋だけ空きがありました!なんというーラッキーさ、PB更新はこれが一番大きい要因だったりして(笑)

なので、当日は朝7時までぐっすりと。

朝食は上野駅から買ってきたまい泉のエビかつサンド。
ここ4レースくらいは軽くだけど朝に何かしら食べるようにしてます。

9時前、一旦ホテルを出て会場まで5分の散歩。
外の気温を確認するとあまり寒くありません。
風も無いし、言い訳無用なコンディションになりそう。

スタート40分前にホテルをチェックアウト。
荷物はホテルで預かってくれるので、そのままスタート場所へ。
ほんの3分ほど歩けばもうスタート場所なので、このホテルは本当に最高です。
別に高いわけでもないのがさらにいい(^^)

スタート30分前にAブロックに整列。
まだ余裕があって、前から4列目くらいで待機。
寒すぎず、スタート待ちの時間もリラックスして過ごしました。

10時半にスタート。
ロスはほぼなし。

最初は道幅の狭い商店街で、例年はここの渋滞で苦労しますが、スタート位置のおかげで今年はそれもなし。

最初の1㎞は3:39。
ちょっと頑張り過ぎ、息も荒いですが、今日はそのままで。
脚は最初から重い。3週連続でレースだからこれは仕方のないところ、あまり考えないように。

5㎞通過は18:50。

6kmあたりで国道245号線に入ると、例年は向い風がきついですが、今年はそれほどでもありません。
女子トップの集団が出来ていたので、その後ろについていきました。
が、ペースが速い。息苦しいけど中間点まではこんな感じでいこうと腹をくくります。

10㎞通過は37:49。

この後で長い下り坂、そして最初の長い上り。
ペースダウンは最小限で済んだけど、例年よりスタミナを使ってしまったのか、早速この後で歩きたい衝動がやってきました(笑)

その後女子トップ集団にもついていけなくなり、心肺も落ち着かず、中間点を前にして試練が。
ただ、まだキロ4分までは見ていません、周りは気にせずに淡々と前に。風も気になりません。

中間点通過は1:20:24。
多分今までで最速の中間タイム。

中間点過ぎからも緩やかな起伏が続きます。
心肺は少し落ち着いてきたけど、最初から重かった脚が、軽くなるどころかますます重くなってきました。
ペースもじりじりと落ちてきています、26㎞で初めてキロ4分も見ました。
まだ先は長いので、この脚の重さで最後までいけるのか、、、と不安はこの辺がマックス。

30㎞通過は1時間55分55秒。
たしか以前PBを出した時は57分台だったから、脚さえ動いてくれればいけるはず。

残り10㎞を切ったところでカウントダウン開始。
脚は早くも感覚がなくなってきました。

脚がこんな風になったのはいつ以来だろう。。。というくらい脚が終わってしまった感があったけど、ペースは体感ほど落ちません。いつもはガーミンを見たくない後半だけど、今日は逆にガーミンに元気づけられてます。

35㎞手前で、いよいよ勝田名物の3連坂。
たいした傾斜ではないけど、上って下ってを繰り返すここは勝田最大の難所。
向い風も加わると厳しい場所になるけど、今年は風がなくすんなりと通過。ただラップは4:09/kmまで落ちてました。

3連坂をクリアすれば残りは7㎞。
息苦しく、脚に感覚がなく重い。でもまだ動いてくれています。
それ以外には痛い場所やトラブルはなく、落ちてくるランナーさんを拾うことをモチベーションにしてゴールを目指しました。

フィニッシュゲートの時計で45分台を確認して軽くガッツポーズ!

5km毎のラップです。

5km 00:18:50(18:48)
10km 00:37:49(18:59)
15km 00:56:51(19:02)
20km 01:16:07(19:16)
中間 01:20:24
25km 01:35:51(19:44)
30km 01:55:55(20:04)
35km 02:16:26(20:31)
40km 02:36:52(20:26)
Goal 02:45:50(08:58)

R3014191.jpg
R3014190.jpg
R3014189.jpg
R3014188.jpg

今回の勝田、いくつかの気づきがありました。
特に体の動かし方。
先週末に10㎞レースを走ったことによって、大きなフォームで走るイメージが残っていました。
前半はそのイメージで押せたはずで、後半もこれをもっと意識できればさらに上を目指せそう。
今回はスタミナ切れか脚の疲労の蓄積なのか、後半はいつもと同じようになってしまったのが残念。

まだ、前半と後半の差が5分あります。
これを伸びしろと捉えたいところ。

”もう少し上を目指せる”と思えるようになっただけで、とても大きな収穫です。
今の体の消耗具合だと、もっと上は来シーズンになるだろうけど。

なぜか苦手意識のあった勝田ですが、PBを出せたことによってそれも払拭できました。
来年は出場レースを少し整理する予定だから多分勝田は走りませんが、またいつか走りたいですね。


まずは体調を元通りにして、京都と静岡を同じようなタイムで走れるようにがんばります!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

おめでとうございます(^^)

最初から勝負に徹して攻める走り素敵です!

自分はけっこうビビって30kmまで溜めてしまいますσ(^_^;)

また静岡、京都頑張ってください☆

Re: タイトルなし

スピチルさん、

ありがとうございます!
おかげさまで、壁を一つ乗り越えることができました。

> 自分はけっこうビビって30kmまで溜めてしまいますσ(^_^;)

いやいや、フルマラソンにおいてはそちらの方が正解ですよ。
私はフルでも突っ込みキャラ一筋ですが、前半もう1分おさえて走ってればもっとタイムを伸ばせるのではないか、と自分でも思ってまして(笑)
でも、抑えるのは非常に困難です!

とりあえず、今シーズン残りのレースでも突っ込みますね(^^)/

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: