ハンガーノック?

昨日の東京の朝は寒かったです。

気温を確認せず、いつもより薄めのシャツと短めのパンツ(洗濯してなかったのでそれしか着るものがなかった)で朝5時半に外に出たら寒いのなんの!

水たまりが凍ってるなんて東京で久しぶりに見たような。朝の気温は氷点下2℃以下だったようです。

あまりにも寒いのでペース気持ち速めで入ったのですが、最初から体が重い。そのうち体から力が抜けてきて、走り続けるのが辛くなってきました。呼吸もペースの割に荒すぎ。

ひょっとしてハンガーノック??

心当たりがあって、昨夜の夕食後になぜか気持ち悪くなり、ほとんど戻してしまったんですよね。なので、昨夜は夕食抜きと同じような状態。

ほどなくして体調は回復したので朝ランをはじめたのですが、ハンガーノックが疑われるような様子に。。そういえば昨日は夕食以外の朝・昼に口にしたのはヨーグルトとケーキくらいだった (^^;

7㎞あたりで立ち止まり、呼吸を整えました。立ち止まって数分で、なんとなく体に力が戻ってきたような。

フォームを気にしつつ再びスタート。でもやっぱり力が入りにくく脚が前に出てくれないので、いつも以上に腕ふりを強く意識、もう腕ふりの推進力だけで前に進むような感じになったけど、おかげで目標の距離まで到達しました。

あまりにも腕ふりを頑張りすぎたのか、その後1日中、上腕が筋肉痛でした。

2/10(火)のラン結果
走行距離:18.1km 1:21:05 (avg 4:29)
月間累計:131.9km


家に戻り、あわててすぐに食べられるものを口に放り込んでおきました(笑)

しかしここまではっきりとハンガーノックっぽい症状に見舞われたのは初めてで、まあこれもいい経験。

ここ数日来気になっていた左足の横アーチの腫れは小康状態、良くも悪くもならずで、このままなら問題なしです。


ラン後、すぐに準備して釧路へ。
釧路に来ると、当たり前ですが東京よりさらに寒かったです。日中は-2℃くらいだったけど、風が強くて体感温度は相当低かったですね。

R3014244.jpg

今朝の気温は-13℃くらい、もちろん走るわけありません (^^; 日中は0℃まで上がって風がないので、今日は過ごしやすそう。

今の釧路は歩道の凍結ぶりが酷く、自分がいつも歩くコースの半分はつるつるの氷。歩くのに最も神経を使う時期ですねえ。ま、地元で歩いてる人はほとんどいないわけで。。

こんな不安定な場所を歩くのは、ひょっとしていい体幹トレーニングになるのでは、と昨日思いつきました。我ながらポジティブな発想(笑)

でも、昨夜から鼻かぜを引きました、今鼻水ぐしゅぐしゅです。
体調管理って難しいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

釧路

はじめまして。釧路在住です。
写真の場所は、柳町公園でしょうか?
釧路は積雪が少ないので、冬でも走りやすいですね。

Re: 釧路

野良猫さん、コメントありがとうございます!

釧路在住なのですね、私も昨年の5月以降仕事で月の半分近くを釧路で過ごしています。

> 写真の場所は、柳町公園でしょうか?
そうです、そうです!
きれいな場所ですよね、夏場は緑がきれいで、よく朝に走ってました。

それから夕陽がいいですよね、オレンジ色とか真っ赤の日もあって、写真に残そうと頑張るのですがイマイチ見た目通りの絵にならないです。

> 釧路は積雪が少ないので、冬でも走りやすいですね。
走ってる方も沢山いますよね。道を選べばアスファルトが出てる場所もあるし。まだ私は釧路ラン初心者なのでびくびくですが。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: