京都前のランは終了 & 6月までのレース予定

昨日の夕方に東京に戻りました。
久しぶりに穏やかで揺れの少ないフライトでした。
最近は荒天のフライトが多かったもので。

家について郵便物などを速攻で整理、すぐに着替えて外へ。
多少の疲れがあったのか体にキレは感じられなかったけど、ペースはまあまあ。
15㎞やろうと思ってたけど、疲れを考慮して10㎞に短縮しました。

今朝は京都マラソン前の最後のラン。
体感速度は昨夜と同じながら、平均ペースは4:20/kmまで上がってきました。
いい感じで疲れがとれてきたみたい。

2/12(木)10.1km 45:07 (avg 4:28)
2/13(金)10.2km 44:18 (avg 4:20)

月間累計:152.3km


脚の様子から行くと、レースではそれほど気張らなくても4:00/km以内でいけそうです。(もちろん前半に限りますが)
どれだけ力を温存しながら30㎞までいけるかなあ。

鼻風邪はだいぶ収束しましたが、なんとなく首から上は重いです。
でも季節的に仕方ない症状でしょう。

あとはたくさん食べてちゃんと寝て、走るだけですね。
お酒はちゃんと控えることができるだろうか(^^;


さきほど、千歳マラソン(フル)をエントリーしました。
これで、6月までのレースは全て決まりました。

昨年、6月に故障して秋口まで引っ張りましたが、今年もそれにめげることなくまったく同じ流れでレースをエントリー。チャレンジングですが、今年は克服してちゃんとした結果を残したいです。

ざっとエントリーしたレースをあげると、

3月 静岡フル、鳥取フル、佐倉フル
4月 知多半島一周ウルトラ遠足(100km)
5月 野辺山高原100㎞
6月 千歳フル、いわて銀河100㎞、サロマ100㎞

という感じです。

流れとしては、フルを頑張るのは3月頭の静岡まで。
3月はその後はレース以外はちょっと抜いて(というか予定的に走るのが難しい)、4月から走り込み開始。
4月は100㎞の脚作りで知多半島を。
5月の野辺山は勝負レース、今年は9時間以内を目指していきます。

問題は6月。
千歳フル、いわて銀河100㎞、サロマ100㎞というのは昨年とまったく同じ無謀な挑戦。
昨年は(恥ずかしくてブログに書けなかったのですが(笑))いわて銀河の中間点で両脚の腸脛靭帯に激痛、その後ひょこひょこ前に進むも80㎞手前で無念のリタイアでした。当然、その2週間後のサロマも満足に走れるわけがなく、不本意な結果に。千歳は暑さにやられて20数レースぶりにサブスリーならずで、思い返すと昨年の6月は散々でした。

で、今年もこの流れでいこうと思います。そして、結果を残したい。
もちろん故障は覚悟で臨みます。
感触として、昨年より脚は強くなってるはず。

目標は、いわては8時間半、サロマは8時間です。。。
あくまでも目標です (^^;

がんばるぞ!!

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: