明日は京都マラソン

明日は京都マラソンです。

3年連続3回目の参加。幸運なことに、3年連続で当選中。
一昨年は3月開催でしたが、昨年から2月開催になりました。


一昨年は厳しい天候の中でのレース。

過去の投稿を引用すると、
「スタート時は暑いくらいだったのに、途中から前線の通過で雨、そして強烈な風が吹き荒れて、カラーコーンや給水用ポリバケツが道路上に散乱。気温も下がり、制限時間ぎりぎりの方だと雹が降っていたはず。脚の調子が不安だったので、前半はゆっくり目であまり頑張らない作戦をとったけど(前半は1時間28分台)、後半になって雨に暴風、向い風区間も多く、この作戦は裏目に出てしまいました」
でした。

この時の結果はグロスで2時間58分46秒、終盤は間に合うかどうか微妙だから焦りながら走ってた記憶があります。

それから、舞子さんとの記念写真が屋外で行われていて、寒い中ぶるぶる震えて待ってましたね。ま、これはどうでもいいですね。


一方、昨年は天候は概ね良好。

直前に咳風邪を引いたり、東京が大雪で無事に移動できるか心配だったり、荷物預けで長い傘がサイズオーバーで預かってもらえないトラブルはありましたが、その時のPBの2時間49分44秒、初の50分切りができました。前半と後半の差が約2分と、自分にしては配分よく走れてます。

舞子さんとの記念撮影は屋内に移動、寒空の下で並ぶ必要がなくなり快適でした。
多分今年もそうでしょう?


今年はコースが一部変更され、一番きつい狐坂が外されました。
ただ、狐坂がコース一番のハイライトだったことに違いなく、上りはきついけど下ってくる時に見える京都市内の景色は壮観だったので、少し残念ではありますねえ。

ま、これで累積の上りはかなり減りますが、それでも100mくらいはありそうです。

過去2回の経験上、一番きつい場所は40㎞手前、今出川通りの折り返しまで続くなだらかな上り。なかなか折り返し場所が見えず、精神的にもきついところ。ここまでに脚が終わってるとますますきつくなります、そこがポイントかなあ。

大規模都市型レースだから長時間のスタート待ちは必須、朝の水分摂り過ぎにも注意です。

昨夜は京都は雪だったようですが、レース当日の天候は問題なさそう。

あとは今日1日つつがなく過ごし、少しでも調子を上向きにして走ってきます。
お酒は夜7時以降飲みません(笑)

当初、再来週の静岡を狙うレースとして、京都は後半流そうと考えていました。が、今の自分の調子は年明け以降上向きで、昨年PBを出せた相性の良いレースでもあるから、しっかり走りきることに方針を変更しました。

この方針変更が裏目に出ないよう、気合入れていきます (・∀・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: