京都マラソン2015(1)

京都へは前日土曜日の13時ごろにつきました。

新幹線で途中の岐阜・滋賀の少し標高の高いエリアは雪化粧していて、新幹線も減速運転。果たして京都市内ってどうなってるのかな?と思ってたら、ついたら何の問題もなく、東京よりも気温が高いくらいでした。

まず宿泊先の四条のホテルにチェックインして荷物を置いてから、受付会場のみやこめっせへ。京都マラソンも3回目なので、スムーズに会場入りです。
R3014351.jpg

IDで本人確認をした後に受付です。
R3014352.jpg

エキスポ会場、「おこしやす広場」をささっと見学。
R3014353.jpg

今年も大混雑で、狭い場所が苦手な自分は駆け足で抜け出しました。
R3014354.jpg

それから2階にあがり、飲食店ブースや京都マラソングッズ売り場をぶらぶら。
R3014355.jpg

お約束で、今年も既にTシャツは売り切れ(LかLLしかなかった)でした。

飲食関係は既に今日の分売り切れの屋台が多かったですが、まだOKなもののうちからマラソン前日らしくパスタのお店で軽くランチ替わりに。
R3014356.jpg

ここでラン友さんと待ち合せ。
大阪マラソンでもお世話になったおかのさん、北海道からお越しの(昨年のサロマでもお会いしていた)わっかちゃん。
わっかちゃんはなんと会場でクリールの取材を受けたそうで、、、
しかも、わっかちゃんはそれまでクリールという雑誌の存在を知らなかったという落ちでした(・∀・)

それから3人で河原町までぶらぶらと歩いて。
R3014357.jpg

「どんぐり」というお好み焼き・鉄板焼きのお店で前夜祭。
R3014358.jpg
R3014359.jpg

全部美味しかったです!
さすが地元の方ご紹介のお店、自分だけで観光で来てたらまず入らないお店です。

その後、サロマや防府でお会いしていた気づきPさん、北海道から荒天の影響で苦労して京都入りされたあーちゃん(驚異的なPB更新されてました!!)ともお店で合流。

11007586.jpg

ホテルの部屋に戻ると、アルコールも手伝いすぐにばたんきゅー。
でも、そんな時って目覚めが速過ぎて、その後もんもんと寝られない時間を過ごすことが多く、この日も1時半ごろに一旦目覚めてしまい、それからは起きてるのと寝てるのとの中間。

朝は4時半から準備、足裏のテーピングは念入りに。

朝食として前日仕入れておいたビフカツサンドを3切れ。
やっぱり関西は豚ではなくて牛のカツでしょう(^^)/
前々から朝食はこれにしようと決めておいてました!
でも写真は撮り忘れました。

6時20分、ホテルを出発。
河原町から西京極まで阪急で。この時間はまださほど混雑していません。
駅から徒歩数分で会場の西京極競技場です。
R3014360.jpg
R3014361.jpg

朝お会いできた方にご挨拶したあと、競技場のスタンドで準備と待機。
R3014322.jpg

あ、そういえば、あーちゃんはNHKの取材を受けてたそうです。オンエアされたのかな??
11004712.jpg

しかし前日のクリールといい、NHKの取材といい、自分は取材の声を掛けられたことがないのでめっちゃ羨ましいっす。
ま、テレビの取材だと、どもりまくりの自分は使われないと思うけど。

スタンドで待機中、隣りで準備していた76歳(!)の方から声をかけられ、時間までずっとお話しさせて頂きました。まだまだフルを走られているようで、大尊敬です。別れ際に気が付いたのですが、名前(名のほう)が漢字違いだけど自分と同じでした。けっこう珍しい名なので、これも何かの縁っすね。

ちょうどスタート1時間前にAブロックに。これで先頭から6列目あたりです。
この時の気温は5-6℃。太陽は雲に隠れてるから、去年よりも寒く感じます。ま、風が無いのが救いか。。

去年は尿意に苦しんだから、今年はその対策としてカイロを2個用意、体育座りしてお腹にカイロを当ててたけど、効果は特になく、やっぱり盛大な尿意を催してきました。

スタートのセレモニーが始まる頃にはすっかり去年と同じ状態、一刻も早くスタートしたい感じ。都市型マラソンはやっぱりこの問題がつきまといます。

そんなこんなで、9時にスタートの号砲です。

(続きます)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

いいなー京都。

熊本城マラソン(節目の20都道府県目です)ギリギリだったけど2週連続のサブ4。
絶好のマラソン日和でした。中盤むしろ暑かったです。
コースはタイムを狙えないわけでもないと思います(自分的には愛媛よりむしろ楽、人によって感じ方が違うでしょうが)。
ゴール前の坂も思ったほどでなく高知龍馬マラソンに比べれば鼻くそです(笑)
奈良のゴール前の方がよほどキツい。
ストレスフリーでとてもいい大会ですよ。
Aブロック(サブ3)の様子も見てましたが人数もそれほどいないし、やたらと整列ものんびり。
Bブロックの我々とは天と地の違いが…(^_^;)
熊本城はレベルが低いのでくまごろうさんは順位的にも狙えるかも。
純粋にタイムを狙うならやはりアオタイでしょうね。
天草大王も馬刺も食べたけど、くまもとあか牛の熟成肉炭火焼きステーキは旨々でした。ではでは。

Re: いいなー京都。

valeさん、

熊本城お疲れ様でした!
2週連戦でも安定のサブ4、もう職人化してますね(・∀・)

暑かったですか、京都は終始小雨模様だったので、気候的には京都の方が良かったかも。

コースも思ったほどではないと、、、ふむふむ。

Aブロックも人数少なめとなると、ますます走りたくなってきました。いぶすきもそうだけど、Aブロックは本当にのんびりと人が集まってくる感じ。地域性なのかもしれませんね。

情報ありがとうございました。
くまもとあか牛は最近東京でも流行ってますよ!

京都はコース変更があって、きついカーブと折り返しが増えました。
自分的には昨年の方が走りやすかったです、多分valeさんも同じ印象ではないかなあ。

お世話になりました~

先日はお疲れ様でした。
またお世話になりました(*^^*)
折り返しの度、減速、減速になるのでタイムは狙いにくかもしれませんね(>_<)

故障を治し洞爺湖頑張ってみます☆
現在ご近所に来られてるのでしょうか(^_^)

朝ラン頑張ってくださいね(^_^)

Re: お世話になりました~

あーちゃん、

京都お疲れ様でした!
いやー、しかし痺れましたよ、素晴らしいPBです!!年代別順位の発表が楽しみですね(^^)/
その脚の状態でこのタイム、脚が万全だったらここで国際いけてたでしょう??
恐ろしい潜在能力です。

洞爺湖は応援してますよ、まずはゆっくりと体を労わって、洞爺湖に向けて調子を上げていって下さいね。私も洞爺湖の日は野辺山100㎞、ガチで頑張ってきます。

そうです、かなり近所です(笑) 今日のこちらは昼間暖かだったから夕方から各所の歩道でつるつる、ブラックアイスバーンに何度かこけそうになりました(^^;

朝ランは3月になったら検討します。。。っていうか、ここで走ってる人すごいです、真似して走ったら怪我しそう(;´Д`)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: