静岡マラソン2015の様子

昨年の静岡は前日までの受付が必須でしたが、今年からゼッケン・チップ郵送になりました。

なので、前日はまっすぐに宿泊場所の島田へ。
今年もエントリーと同時に静岡駅周辺のホテルを探したけど、既に満室!
静岡もエントリー前の宿確保が必要な大会になりました。
間違いなく、次回も乗り遅れそうな私です。

同じホテルに宿泊するにっしーさん、T石君と島田駅で待ち合せ、ホテルにチェックイン。

夕食はホテル近くの定食屋さんで。たけし君も合流し、4人で前夜祭。
R3014421.jpg

最近はレース前でもすんなり寝付けることが多いですが、今回は久しぶりにまったくダメ。
1時頃までは起きてました。

で、4時に起床、シャワーにストレッチに足底のテーピング。

朝食は最近レース前の食事としてお気に入りのまい泉のサンド。
今回はメンチかつサンドです。
量も丁度良いんですよね。
R3014422.jpg

朝6時にロビーで待ち合せ、島田駅へ。
外に出ると、早くも雨がぱらついています。が、気温はそれほど低くなく。

島田駅から静岡駅へは30分弱、途中の駅からもランナーさんが続々と乗り込んできて、ちょっとした通勤ラッシュ電車状態でした。

静岡駅から会場までも人、人、人の波。

会場の駿府城公園へは7時に到着。

雨の凌げそうな木の下で着替えと準備のあとで荷物預け。

昨年はAブロックの荷物預けは整列ブロックのすぐ近くだったのですが、今年は少し離れた場所に変更されていました。県庁の庁舎内の敷地で準備するランナーさんが多かったからかな?昨年は庁舎に出入りする車の妨げになってるように見えたので。

トイレは小の待ちはほんの僅かで助かります。

スタート50分前に整列ブロックへ。
小雨は相変わらず降っています、でも昨年よりは寒くないかな。。
両手に使い捨てカイロを握って暖を取ってました。
どうせすぐ捨てるだろうと思い、自分はカッパやごみ袋ポンチョも無しでしたが、周りの方はほとんど着てました。

スタート20分前にスタート位置まで移動。

昨年は移動中に後ろの人ががんがん前に出てきて、移動後は並び位置がかなり後ろに下がってしまったので、今年はその教訓を踏まえて自分もがんがん前に出ました。

その結果、移動前と移動後でほぼ同じ位置取り。

移動後は、すぐ横に前回は京都でお会いした気づきPさんがいたのでご挨拶。
気づきPさんの、大会ゲストの増田明美さんばりの小ネタ解説を拝聴してるうちに、あっという間にスタート時間です。


8時20分、スタートの号砲。

スタートロスは4秒。

直前まで悩みましたが、先週から調子が良くない自覚があったので、実験として少し抑え気味に入ってみました。どのレースでもスタートしたら突っ込む癖のある自分です、意識的に抑えて走ったのって初めてかも?

イメージはキロ当たり5~10秒、いつもよりゆっくり。
最初の1㎞は3:50/kmでもくろみ通り。
その後もハーフまでは同じ体感、同じ心肺への負荷を心掛けていくことにしました。

ということで、20㎞までは淡々と。
ここまでは小雨で、風もほとんど気になりません。
多少のアップダウンはありますが、まあ誤差の範囲でしょう。

中間点通過は1:21:32。

昨年は強い向い風で苦しんだ10㎞以上続く海沿いのバイパスも、向い風は時折感じるものの、昨年の半分以下の強さ。

ここでペースを上げられればPBも見える!と上げようとしますが、そう簡単にはいきません。っていうか、さっぱり上がりません。無駄にスタミナを浪費するだけで、現状維持が精いっぱい。25㎞過ぎからは順調にペースダウンしだす始末で、あれれ、やっぱり後半こうなるのね、、、とメンタルに逆影響。

同じバイパスを2回折り返したあたりで雨が強くなってきました、体も冷えてきます。

33km~35㎞あたりはもっとも向い風を感じた区間、ペースも落ちてきていてPBは無理だから、モチベーションを保つのが難しい場面でした。脚はともかく、心肺がきつい。お腹も痛くなってきました。

35㎞くらいで最後の上りがあり、そこからは下り基調で最後まで。
沿道の応援も増えてくるので、たまにほっぺたをぴしぴしと叩きながら、気をしっかりと。

36㎞あたり、「くまさーん」と声が聞こえて、横を見るとカバ君が笑顔で並走してくれています。あまり反応はできなかったですが、嬉しいサプライズ!嬉しいと同時に、笑顔で私と同じスピードで走るカバ君のスタミナを分けて欲しい!

次は38㎞あたりでしょうか、沿道から「くまごろうさーん」との声が!はっとして横を見るもうまく視認できませんでした。沿道からHNで声をもらったのは初めて!!

40㎞で、ここから頑張れば46分台いけるなあと思いつつ、それは叶わず。

フィニッシュゲートの時計を見ると、この前京都でもこんな感じだったっけ、と既視感のあるタイムでした。

グロス:2時間47分21秒
ネット:2時間47分18秒
総合順位:99位
部門順位:68位(陸連登録男子)

Start 00:00:04
5km 00:19:14(19:10)
10km 00:38:26(19:12)
15km 00:58:07(19:41)
20km 01:17:12(19:05)
中間 01:21:32
25km 01:37:01(19:49)
30km 01:57:08(20:07)
35km 02:17:29(20:21)
40km 02:38:10(20:41)
Goal 02:47:21(09:11)

前半も後半も前回の京都とニアリーイコール。

前半抑えたので心肺的には中間までかなり楽だったけど、それでも後半は上げることが出来ませんでした。同じ後半の苦しさとタイム、頭の中はホワイトアウト。

これを踏まえて、次の佐倉の作戦を練らないと。

先日の投稿で書いたジンクスの件。

「自信のある時ほど結果が伴わない」、「自信が無い時はそれなりの結果でまとまることが多い」ですが、今回は前週に調子を崩していたので、2つ目の「自信が無い時はそれなりの結果でまとまることが多い」そのままになりました。

今気が付いたのですが、それなりどころではなくてセカンドベスト!!
今までのセカンドベストを1秒だけですが更新。
いつの間にか自分の中でハードルが上がってしまい、セカンドベストなのを見逃してました。
ちょっと自分のことを高く見積り過ぎてるな、、、と猛省。
勝田での45分台がそれほど強烈な印象を残してます。あれは奇跡的な結果でした。

自分については直前の調子は当てになりません、細かい調子の波は気にせず、常に自然体で臨めということか。。


フィニッシュ後もずっと冷たい雨、荷物の受取り場所が外で遠くて辛かったですが、会場レイアウト上仕方ないですね。

そんな雨の中、立ち働いていただいた運営スタッフの方、ボランティアの方々にはとても感謝しております!

R3014435.jpg
R3014434.jpg


こういう写真を撮ってもらったことがなかったので、着替え場所で撮影をお願いできそうな方を求めてうろうろ。走り終えたランナーさんは忙しそうに着替えて帰り支度をしてる方、もしくは寒さで震えてじっととしてる方が多く、とても頼みにくい。。。で、10分かかってやっとお願いできました。自分自身、濡れたウエアで長いこといたせいでぶるぶるです(笑)
R3014433.jpg

今回一緒に参加した皆さんとサイゼリヤで反省会。
R3014431.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

静岡お疲れ様でした!

初めて書き込みさせてもらいます。
静岡在住の隠れ読者です。いつも楽しく拝見しています(読み逃げすみません)。

静岡マラソンお疲れ様でした。冷たい雨の中でのセカンドベスト,さすがです。
沿道から応援させていただきました(青いポンポン持ってたりしました/笑)。
38キロ過ぎと,実は8キロ辺り(駿府城公園の周り)でも応援していたのですが,8キロ地点では通り過ぎた時に声を掛けたので,声は届かなかったと思います(何せ速くてあっという間に目の前を)。
38キロ地点では,よく見張っていたので(笑),遠くから近付いてくるのが見え,気迫のこもった走りを見せていただきました。凄い迫力でした。速い人ってこうなのかと。

昨年は自分も走ったのですが(くまごろうさんより1時間遅いです/笑),今年は来週・再来週とフル2連戦になってしまったので,今回は応援に回りました。
トップから5時間台の友人まで応援しました。
いい機会ですので,くまごろうさんを応援したい!と思っていたのですが,生の走りを見ることができて良かったです。
(私も必死で走っている時は周りを見る余裕はないので,あのとき声を掛けたせいで気を散らしてしまっていたらすみませんでした。)

2年連続酷い天気で,遠方から来て下さった方には,地元民としては申し訳ないとしか言いようがありません。その他にも,ゴール後の荷物受け取りが不便なことや,男性の更衣室が不十分なことも...あいすみませんです。

久能海岸沿いは,晴天の時は追い風になりますし(折り返したら1回は逆風ですけど),天気が良ければ仰るとおりの高速コースだと思いますので,どうか来年以降も来て下さい!

Re: 静岡お疲れ様でした!

やまちゃんさん、

コメントありがとうございます!
そして応援ありがとうございました!!

沿道からくまごろうの名前で声をかけて頂いたのは初めてでして、一瞬「えっ、呼ばれてる??」と、横を向くまで少しタイムラグがありました(^^;、そのくらい驚きました。

38㎞地点はもう何もかも苦しくて、顔も酷かったはずです。。横を見た時にお顔は見えなかったのですが、たしかに青いボンボンが目に入りましたよ。

いやあ、本当にありがとうございます、ブログを4年やってますが、沿道から声をかけてもらったの初めて!!
絡みにくい内容のせいか、普段コメントも少ないですしね(笑)

8㎞地点にもいたのですね、申し訳ないです、声に気付かなかったです。駿府城公園周辺は走路は狭いけど応援の人が大勢、そして近いので、コース上もっとも華やかな場所ですよね。

昨年は強風の中で静岡を走られたんですね、それに比べれば今年は遥かに走りやすかったですよ。走る時間帯によっては雨の時間が長かったかもですが、自分はラスト10㎞くらい、まあ暑いよりはいいです。たしかにゴール後の会場レイアウトは雨だと厳しいけど、でも昨年よりは改善されていたから、来年はより改善されてそうです。

本当に晴れてれば最高のコースだと思うので、来年も行かせていただきます!

静岡はフルが4本もあってマラソン天国ですね、そういえば私は4本とも走ってます(^^)
日帰りで行けるフルが多いのは羨ましいです。地理的にとても近い場所で4本ですからね。
静岡としまだ大井川はフラット系、掛川と袋井は悶絶系でしょうか(^^;

これから2週連続でフルなんですね(・∀・)
健闘をお祈りします、故障にはくれぐれも気を付けてくださいね!

はじめまして、先日はお疲れ様でした。
静岡マラソン結果でググっていたら全くグロスタイムの同じ人がいて驚きました…
赤色の半袖で走られていた方でしょうか?
私は練習不足でAブロックの後ろからスタートしましたが15kmくらいから抜きつ抜かれつですね…
久々の雨で心が折れそうでしたが最後まで競り合った方々のお陰でワースト記録は逃れました、感謝です。
ちなみにグロスは2時間47分21秒で同じですが順位は登録66位でしたので正に数人の激戦でしたね…

Re: タイトルなし

亀べ~さん、

そうですそうです、赤の半袖Tシャツ(この前の大阪マラソンのです)着てました!

たしかに終盤は4~5人、ずっと同じ方と競り合いながら最後までいきました。単独走だったらもう数分遅くなってそうで、まさしく周りのランナーさんに引っ張ってもらった感じでした。

そんな方からコメント頂けてとても嬉しいです。

Aブロック後ろからスタート、しかも47分台でワーストを逃れたというところからして、私よりも遥かに走力は上ですね、いやあ、素晴らしいです&そんな方と一緒に走れて光栄です!

またどこかのレースで見かけたら声かけてください!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: