DNSした昨日の静岡、

安定の記録を出されてる隊長のほか、何人ものラン友さんが走ってました。

中には、初サブスリーにしてサブ50のT君も。潜在能力はあったから、いつかなあと思ってたら、突然きましたね (・∀・)

また、レース初のコースから富士山が見えたそうで。。。

雨男の私がいなかったからではないかなあw


体調不良ですが、徐々に回復中。

昨日まではまだまだ、、、だったけど、今日になって体のだるさがだいぶ抜けてきてます。

まあ、普通の調子からいくとまだ5割方だけど。

ただ、頭痛と目の奥の痛みがとれないのが気持ち悪い。

頭がすっきりしないのが困ります。


今朝はのんびりジョグ。

東京マラソン後で10km以上走ったのははじめてでした。


3/06(月)14.1km 1:12:58 (avg 5:10km)

月間累計:26.2km



本当は15km予定だったけど、14kmで疲れてしまって終了。

徐々に走る距離を増やしていきたい、、、

けど、こんなんで来週末のさが桜に間に合うか?

自分の感覚としては限りなく無理っぽいのが悲しいけど、この週末に30km走できれば、かな。

まだ諦めずに、日々体を動かしていこう。


東京マラソン後に行くぞ!と宣言してたお店に行ってきました~

渋谷、道玄坂近くの「麺屋 大和田」。家はついてないけど家系とのことで。。。
IMG_0037.jpg

基本の豚骨醤油を麺固めで。のりは4枚追加で100円です。
IMG_0036.jpg

スープは、個人的には塩分強すぎ。すぐに薄めてもらいました。薄めた後の感じをデフォにした方が。。。

あとは今風の家系ということでOKだけど、やっぱりデフォの濃度は重要だと思いました。

家系のチャーシューはパサパサでどうしようもないwのが多いけど、そこに力入れてるのは差別化要因にはっきりとなりますね~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週も釧路参り中。

午後の空き時間で、湿原の風アリーナへ。

知ってる人いるかなあ、と行ったけど今日はそもそも人が少なかったですね。

昨日はだらだらジョグだったから、今日はぴりっと、、、まあ適当ないつものペースで。

昨日と違い、筋肉痛はほぼ取れてるけど、純粋に疲れが溜まってるようで脚が重い。

当たり前なんだけどw

右内転筋の痛みはありありですね、京都前よりはあるかも。

これもフルの直後につき当たり前~ (・ω・)


2/23(木)15.0km 1:10:13 (avg 4:41km)

月間累計:273.6km



あっという間だけど、これで東京マラソン前のランは終了、あとは脚を休めて当日です。

昨日、今日と15kmずつの30kmって、2週続けてフルを走る時の標準的な感じ?

いまいち過去のこと覚えてないから、以前はどうだったっけ?と、調べてみることにしました。

直近の2週連続は2016年3月の佐倉、4月の佐賀桜で、この時は木、金で15kmずつ、ペースはいつも通り。

その前は2016年2月の京都、東京で、水、木で15kmずつ。ペースもいつも通り。

その他、水木か木金で10km、15kmってパターンが多かったです。


では、絶好調だった時ってどうだろう?と、調べると、、、

2014年2月の京都、東京は水、木で10kmずつ。むしろ最近より少ない。

これは自分のイメージと違います。

調子の良い時は水木金で普通に20km、20km、15kmとやってるものとばかり。。。

まったく記憶は当てになりません (´д`)

普段走り込めてるから、逆に調子を整えるだけで良かったんだろうなあ。

んー、ちょっと考えてしまったw


本当は金曜の明日にEXPO行きたかったけど、仕事の都合で最終便で東京に戻ることになってしまい断念。

土曜の朝一で行ってきます。

ああ、またあの雰囲気の中でのレースが近づいてきました(・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今回の京都マラソンは5回目の参加、

ギリギリだしコースワーストでもあるけど、おかげさまでサブスリーで終えることができました。

5回走って全てサブスリーできてるというのは京都マラソンのみ。

今年は気温がちょうどよく、風も適度(でもこれに関しては向い風がきつかっという人もいて、感じ方に個人差ありますね)。

暖かい応援もあったし、こんな脚の状態でもサブスリーできたのは自分のがんばりだけではないはず。

全てが良い方に作用してくれました (^^)

京都はまだまだ走り続けたいレースだけど、なにせ抽選もの。

これから何回当選してくれるかですよね~


と、もう少し京都の余韻に浸っておきたいところですが、週末はまたフルです。

ついでに、その次の週末もフルw

ただちにまたレースモードに切り替えないと。

なんですが、レース前後でけっこうな量の飲み食いしたので、怖くて今週はまだ体重計にのってません (´д`)

お腹を触ってみた感じでは、、、やばいっす。

一応炭水化物は控え続けてるんですが、いかんせん日曜はビールも肉も大量摂取しちゃってるしなあ。

月曜もそれなりに食べてしまった。

昨日、今日とようやく小食に戻したけど、週末までに間に合うか。

怖いけど、明日はちゃんと計量してみます~


そして、減量かつ脚の状態の様子見で早朝ジョグ15km。

まだ完全に筋肉痛が抜けてないから走り出しはきつい。

なので、ゆっくりそろそろと。

きついの我慢してたら、10kmくらいからほんの少し楽になってきました。

気のせいかもしれない程度です~


2/22(水)15.3km 1:23:13 (avg 5:26km)

月間累計:258.6km



おかしい内転筋は、やっぱりおかしかった (´д`)

けど、悪化はしてません、現状維持かな。

ここしばらく、フルの後は5日くらい走れないほどのダメージを受けてたけど、今回はそれに比べるとダメージがとても少ない。

正直なところ、週末のフルはジョギングペースでもやむなしと思ってけど、これならまた狙って突っ込んでもいいかも。

と、期待のもてる脚の状態でした。

いや、もちろん内転筋が痛いことには変わりないんだけど、

まあ、程度問題ですね。

明日も15kmほど走ってみて、週末の方針は決めます。


それにしてもゴール手前のこの写真、何回みてもへろへろボロボロではないですか (^_^;
16830153_695922223922427_2081700054_n.jpg

これでキロ4分半だけど、フォームも何もあったもんではないっすね。

意識はもちろんあるけど、視界が狭くて何にも反応できない状態だな。

っていうか。30kmくらいからこんな感じだったんですけどね。。。

この写真、なぜか何度も見返してしまいますw


こんなものが送られてきました
19424.jpg


手がだら~んが似てる??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



やることは基本的に午前中に片付け、午後の早い時間に湿原の風アリーナへ。

前回行く時間の関係で6㎞しか走れなかった教訓を生かし (^^;

ちゃんと時間を考えて到着。

最初の5㎞はちょっとがんばってアベレージで4:10/kmくらい。

内転筋の調子はもちろんイマイチだけど、体が軽くなってきてるおかげ?

なのか、体感速度よりキロ20秒くらいは速かったです。

少し休憩して、10㎞ジョグ。

やっぱり後半は右股関節・内転筋の違和感ありあり。

昨日よりは幾分かましだから、そこまで悲観するのはやめておきます。

それに、ふくらはぎはこの2週間問題が出てないから、、、

まあ問題点は減ったということで(・ω・)ノ


2/16(木)15.0km 1:11:20 (avg 4:45km)

月間累計:200.8km



これで京都前のランは全て終了。

ラン後に体重を計測すると、瞬間風速ではあるだろうけど51.9kg。

実に久しぶりに51㎏台を目にしました。

去年8月の故障前はコンスタントに51㎏台だったけど、故障後は54㎏前後のことが多く。

やっぱり走れてないとダメですね~

でも走れてなくても、ラーメン断ちを半年くらいすれば50㎏以内も夢ではないかも (;・∀・)

そんな長期のラーメン断ち、絶対に無理だけどw


あとは金曜、土曜で食べ過ぎないようにして、53㎏くらいでスタートできればいいのかな?

でもレース直前って”どうせレースでカロリー消費するからこれくらいいいよね~”と今まで常に食べ過ぎてきてます。

ここで自制心が発揮できるかどうか。。。


今日のジョギング中の自分
17596_0.jpg

こちらは14年前の自分w
17490.jpg

だいぶ顔が小さくなりました (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



予定通りの5時半起床。

のはずが、4時に一旦目が覚めるとそれから寝付ける気配がなく。

4時半にベッドから出ました。

とっとと走ってしまうかと準備して、その前にコーヒーでも、、、

とやってるうちに、今度は眠くなってきました (^^;

そして30分ほど寝ますw

朝から 何やってんだか。。


結局6時前に朝ランスタート。

ゆっくりでも速くても同じような内転筋の調子なので、ちょっと速めで時間かけずに15㎞の作戦にでました~


2/15(水)15.1km 1:10:55 (avg 4:42km)

月間累計:185.8km



が、そこまで速くなかったな。

最後の1㎞はがんばってもキロ4切れず。

結局、少しは持ち直してきたけど、、、前回のフルのいぶすき前と同じような状況ですね。

自分のラン史上で最低調期にあることには間違いない(´・ω・)

痛いところがあると走りのバランス崩れますよね、なんか上下動が大きくなってバタつく感じ。これが修正できない。


もうあとはなるようになるだけ。

明日、軽く走って京都本番です。

が、今日くらいの脚の感じのままなら、DNSを視野に入れた方がいかなあ。

まだ今シーズン、チャンスはいくつもあります。

あり過ぎるくらい (^^;

ここに書くのが憚られるくらいあります~

それはともかく、日によって全然調子も違うから、あとは心静かに週末を待とう。


ラーメン断ちは継続中。

無性に食べたくなる時があるのは否定できませんが。

ラーメン食べないのはいいとして、でも体重がなかなか減ってくれません。

53㎏弱で足踏み中。

そんなに食べてるわけではないのに、、、んー。

52㎏はもう難しいですね。

もともとの省エネ体質に加え、加齢による代謝落ちと、最近の走行距離の少なさが合わさってるものと推測。

まあ、こちらももう少しあがこう。


ラーメン解禁したら、行きたいお店はもうピックアップしてますw

まずは渋谷のここかな~ (・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



日曜に敢行したロキソニン投入しての30km走。

翌日はやっぱりぼろぼろ (^^;

これは想定内なので、おとなしくレストでした。


そして今日は時間のある昼前に外へ。

昨日と違い普通に歩くだけなら平気そうだから、、、と油断して走り出すと、けっこうきつい。

ペースを思い切り落とし、ほぼダイエット目的のランとしときました。


2/14(火)13.0km 1:11:05 (avg 5:28km)

月間累計:170.7km



走後も違和感強くなってないのが救い。

明日は朝しか時間ないから、早起きして様子をみます。


京都マラソン前のこの時期、思い返せば去年も故障中でした。

去年は1月のいぶすき菜の花マラソンのあとで膝の故障、鵞足炎でした。

去年、ここで書いたことを引いてみると、、、

「正確に言うと、右膝の内側~裏側を本格的におかしくしたのは、いぶすきの1週間後。で、思い当たるのは、体重増活動を始めて、じわじわと体重が増えてきた時期と一致するということ。いぶすきでは力が抜けるような感覚でエネルギーに不足があったかもしれない、そして昨シーズンにPBを出した時は今よりも重かったことから、食べる量を増やして少し体を重くする、エネルギーを体に蓄えてみようと思いました。が、それと同時に右膝の故障。偶然が重なっただけかもしれないけど、関係あるかもしれず。。。
ただ短期間で食べる量を増やすだけでは、脚力はそのままでお腹まわりに脂肪と水分が蓄積されるだけだから、、、それに膝が悲鳴をあげたとか。。。と思うに至り、体重増活動から一転、体重を元に戻すダイエットをしようと決意しました。
しかしこの1か月で(自分にしては)胃が大きくなってます、この2日間の食事量を絞っただけでもう辛い~」

「相変わらず、悶々と悩んでおります。京都どうしよう、東京どうするべ。この週末は30㎞やって確認しようとしてたけど、脚の調子を鑑みて結局2日とも20㎞で。ペースはキロ4:40~50の間、楽なペースですが、右脚の違和感はやっぱりありあり。しっかりと、土曜より日曜の方が最初から違和感強かったです。まあ、先週の15km走の時よりは少し改善してるのは間違いありません。痛くて走れないまではいかないから、ますます悩みます。この違和感が急激に痛みに変わることもあるからなあ。過去、この程度の痛みで走ったこともあるような。。。あの時は、走ってみたらなぜか痛みが消えて、その後調子も上がっていきました。そんな奇跡が今回も起きてくれるか??まるでギャンブル、何の保証もありません~
んー、どうするべか。京都は走れなくても行くことに決めてます。前回の大阪ハーフと同様、走る準備一式を持っていきますが、それを使うかどうかはぎりぎりまで悩みそう。
京都は相性のいいレースだと思ってます。過去3年連続で当選させてもらっていて、タイムもなかなかのもの。初めてのサブ50はここ京都でした。昨年は47分台。相性の良さを感じてるから、ますます悩みます (^^;今年は、うまくいって54分前後だと想像。痛みが出てきたらどうなるか分からない世界。その後のレースを考えると走るべきではないかなあ。。。
まだまだ悩みは続きます(-.-) 」


なんか、毎年同じようなこと書いてるではないですかw

もはや新しく文章考える必要ないレベル (;・∀・)

去年も苦しんでたけど、今年の苦しさはその比ではないのが違う点か。


今はモチベーション維持が大変なほど長期の故障に苦しんでます。

気が付くとここに変なポエム書きそうになるから、後で書き直したこともありました~


まだまだ諦めてませんよ!

早くサブスリーに復帰したい~


金曜はあまり時間無さそうなので、今日のうちに京都遠征の荷造りしときました。

京都は走れなくても行くことに決めてます (・ω・)

毎年毎年同じこと書き続けてる私でした。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の土曜は歩くだけでも内転筋がぴりぴり。

金曜に走った感じから予想できる事態ではありましたが、気持ちは凹みますw

日曜の今日は昨日よりはましに。

来週はフル本番だから、その作戦、というか見通しを立てるためにもぜひともロング走がしたい。

練習では滅多にないけど、スタート1時間前にロキソニンを投入!

そしてセールで安くなってたSKINSのこれを履いてみました。
DK9905002_BKYL_g1_l.jpg

こういうのも滅多に買ったことないけど、少しでも内転筋の痛みが減れば、、、との思い。

もし少しでも効果があれば本番でも履きたいし。


正午に外に出て30km目標。

ロキソニン効果で痛みは少ない。

呼吸は、、、先週の京都での30km走よりも楽かな? 先週ぜーはーしたおかげで刺激が入ったかも。

なので15kmくらいまではかなり余裕。

そこからは徐々に太ももと股関節に痛みが。

まあ一昨日に比べれば我慢できる範囲。

25km過ぎからはかなりきつく、最後はあっぷあっぷでした~


2/12(日)30.1km 2:18:47 (avg 4:37km)

月間累計:157.7km



が、終わったあとの余力はだいぶ残ってました。

先週の30km走、とっても効果的な練習だったのかも。

ハーフタイツは、、、よく分かりませんでしたw

寒さ対策になるから、来週の京都寒そうだから履くことにしよう。

さて、明日になって、内転筋がどうなってるか。

時間差でおかしくなるから、明日の様子で今後の方針を立てないと。

15kmくらいジョグできるようなら完璧なんだけど。。。


もう4年使ってるオークリーのFast Jacket。

レンズの傷が増えてきたから、レンズだけ買うか、、、

と調べたら、え~、Fast Jacketってもう廃番になってる (´д`)

いつの間にw

ここで新しいモデルにいっとくか悩み中です~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: