しばらくレースから遠ざかってます。

と、強く感じてるけど、前回のレースはたった3週間前。

完走できなかったから、レースとしての印象が薄いかも。(旅行としては印象強いですが)

もともとレースを詰め込むタイプだったから、3週間開くと十分に遠ざかってるとも言えますが。


このブログも、参加したレースのことに依存してる部分が多く、要するに最近ネタがないw

もともと日々練習するタイプでもなく、走るのは月半分くらいが多いです。

しっかりした練習メニューがあるわけでもなく、その日の気分(や天候や空き時間)によって10~30km、それほど苦しくないペースで走るだけ。

練習はレースで!なんて適当な考えです。

なので、練習方法について語れるだけのものも持ってません。

参考になるようなことを提示できない。


すると残るのは、、、自分の日記ですね (・ω・)

マラソンカテゴリーにいるけど、レースにも出れなくなると、ここにいていいものかとも思ってしまいます。

そのためにも(ここに書くネタを作るためにもw)、早く復帰したい。


ということで、今日も日記です。

簡単なPC仕事しかなかったので、あとは家の整理。

去年に続き、今年も断捨離に精を出そうと思っていて、暇を見つけては”もういらないよなあ”、”持ってても次にいつ見るか、使うか分からないよなあ”的なものにあたりを付けて、徐々に処分してます。

去年、すぐに不要だと思えるものの大規模な処分を敢行してるから、今年は処分するにも悩む時間が増えてますね~

でも目標は今からさらに持ち物を半分にすることなので、がんばってます~

で、今日は懸案だったことを。

以前ビデオカメラ持ってたのですが、記憶媒体がMiniDV。

そのビデオカメラは壊れていて、他にMiniDVを再生できるものも家になく、要するにどうすることも出来ない状態。

でも残しておきたい映像があるはずで、それをどうしようかなあと去年から思っていて。

探せばMiniDVからDVDにダビングしてくれる業者さんがたくさんあります。最寄りの駅には無かったけど、電車1駅乗ればいくつかある。

そこに持っていくだけなのですが、それがなかなかw

普段そのことを忘れてることもあるしで、時間だけが過ぎていきました。

今日はなぜか朝起きた時からそのことが頭に浮かんでいて、やるなら今日しかない!と持ち込んできました。

1ヶ月~2ヶ月かかるようですが、出来上がりが楽しみ。

どんな映像があるか、9割方記憶にないから本当に楽しみですね。

出来上がりはハードディスクに移してバックアップすれば、MiniDVも処分できてすっきりです。


朝に適当走りしてきました。

東京も朝はかなり気温下がってました、先日の京都での朝ランほどではなかったけど、風が強い。

最初から股関節の痛みが強く、風もあるしでゆっくりペースで20km。

10km以降は辛かったかなあ。


2/7(火)20.1km 1:45:51 (avg 5:15km)

月間累計:106.5km



その後は歩くのも痛いから、明日はレスト予定。

体重は今日のラン後の計測で53.1kg、順調に減ってますね。

脚がダメならせめて体重だけでもなので、気を抜かないようにします~


あ~、早く食べたいw
DSCF1229rr.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日ラーメン断ちを宣言したばかりですが、

早速今日の昼に食べたくて、我慢するのが大変でした (´д`)

たった3週間やめるだけなのに、もう初日から苦しいw

最後に食べたのは先週の月曜だから、実質的には4週間やめることになります。

あ~、昨日のうちに最後の1杯を頂いとけばよかった、近くの家系の『まこと家』で中盛り味玉のり増しほうれん草ダブルで麺固め。。。

書いてるだけで食べたくなってくるから、この話題はもうやめようw


一旦、先月のいぶすき菜の花マラソンに向けて落とした体重でしたが、

いぶすき以降はまたほとんど走れなくなり、それに伴い体重もゆるゆると元通りに。

宮古島100kmはそれに向けてたくさん食べてたのに、半分も走れないとか。。

飲み会や打ち上げなども集中するときは本当に集中するもので、走ってないのに飲み放題食べ放題の日々w

いくつかの要因が重なり、気がつくと1月末にはいぶすきの時よりプラス3kgです。

顔が丸くなり、お腹もぽっこり~

体重あると故障箇所にもよくないでしょう、きっと。

ということで気合いで落とします!

代謝が以前より落ちてるから難しいけど、せめていぶすきの時のレベル52kg前後にはしないと。

で、今日の時点で53.5kg。

京都までには52kgにするぞ、

そして東京が終わったら家系で中盛り味玉のり増しほうれん草ダブルで麺固め。。。

って、そんなことやってるとすぐまた元に戻りそうだなあ(´д`)


あー、早く食いたい~
DSCF1079rr.jpg



今日も走ってきました。

股関節は相変わらず、でも今日もふくらはぎは平気。

ちょっと本気だしてw、このスピードで練習できたのは11月頭以来です。


2/6(月)16.0km 1:13:18 (avg 4:35km)

月間累計:86.4km



走っても股関節の痛みが強くならないのは嬉しい。

もう少し痛み引いてくれると、もっと楽になるんだけど。。。

あまり高望みしても、なんだけど。

明日も様子見て走ります。

今月になってから6日中で5日も走ってます。

これだけ見ると超順調そうだw


この10日ほど、シューズは adizero CS11 を履いてます。

以前の投稿でも書きましたが、以前CS9を愛用していて、その後Boost版CSに移行。

でもBoostについてはそれほど恩恵を感じず、次の練習用シューズはどうするか、、、

と思っていたところ、BoostではないCSが復活してることを発見、早速購入してみました。

CS11で約100km走ってます、30km走もやってるのでレース以外のシチュエーションはほぼ網羅。

その感想は、、、

特にありませんw

足型はモデルチェンジでコロコロ変わる印象があって、CS8は自分に合わずに履きませんでしたが、今回のはまったく問題なし。

アッパーは以前よりも頑丈?で長持ちしそう。それでいて前と同じような重量。

適度なクッションも記憶にあるものだし。。。

なんていうか、本当に自分にとって自然な履き心地で、そういう意味で特筆すべきポイントがないですね。

Boost版より安いと思うし、復活してくれてよかった!

もうだいぶ安くなってそうだから、またまとめ買いしておけばむこう2年間くらいは他のシューズを考える必要ないかなあ。

普段の練習とフラットなウルトラはこれで決まりですね~


そのウルトラは、レースによってシューズを変えようと。

アップダウンの多い山系ウルトラはやっぱりHOKAかな?

と、こちらも新しいのが出てるのが気づいてなかったクリフトン3を購入してみました。

クリフトン2は、サイズで迷いがありました。

26cmでは幅がやや狭くて小指のあたりがきつい。

我慢できそうになかったから26.5cmを選んだけど、結果としてかなりブカブカ。

その対策として必要以上に紐を締め付けてたけど、それでも足が中で動いて爪が痛くなったり。

で、新しい3は幅が5mm広くなったとのネット情報。

5mmは大きいでしょう。迷うことなく26cmを購入しました。

履いてみたところ、まあやっぱり少しきつく感じるw

でも以前よりはるかに楽。

レース用に履いてるターサージールも同じくらいきつく感じることもあるので、あとは慣れかなあ。

こちらは4月くらいから徐々に履き慣らしていきます。

野辺山は未舗装区間が足裏にきつく、HOKAしか考えられないし。

登りは普通のシューズの方が自分の走りに合ってる?ような気もするのですが、下りは圧倒的にHOKAが楽なので、やっぱりHOKA一択。


まあ結局は、すべて故障次第なんですが、、、



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日の別大、すごいタイムで走ってるお知り合いもいて興奮しましたね~ (・∀・)

すると必然的に自分のダメさ加減が浮き彫りになります。

ベストからはほど遠い状態、体重まで重いし (´・_・`)

みんなと同じ舞台に立てる日はいつだろう。

また一緒に切磋琢磨できるようになるのか。

ま、ここでポエム書いても仕方ないので、これについてはこの辺で。


昨日は合宿で30km、流れ的に今日はレストと思ってたけど、

朝起きてみると(ちなみに13時間寝ましたw)、股関節の違和感はあるけどその他は特にダメージなし。

多少脚の疲れを感じる程度で、これなら普通に走れそう。

別大のスタート時間に合わせて外に出ます。

走ってみると何もかもいつも通りの感じ、でも無理は禁物なので13kmで家の近所に戻ってきたのでそこで終了しときました。


2/5(日)13.2km 1:02:25 (avg 4:44/km)

月間累計:70.4km



太もも全面、筋肉落ちて弱くなったかなあと思ってたけど、昨日の30km走でも十分に耐えられてます。

少し戻してこれてるかも。

宮古島100kmでの47km走、あの時はへろへろだったけど、練習としての効果はあったかもしれません。

ふくらはぎは昨日からカーフガード付けて走ってるけど、そのおかげか痛みが出てきません。

これが継続できれば、来月の佐賀マラソンあたりは期待できそうだなあ。

股関節の痛みがこれ以上酷くならないことが前提ですが。


節分も過ぎたことだし、ここで流れが変わってほしいところ、

お願いだから変わって~ (・ω・)


その流れを変えるには神頼みだけしててもなんなので、自分でも具体的な行動を!

そこで、東京マラソンまでラーメン断ちすることにしましたw

え~、そこかい、ってなところですが、これきついんだよなあ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



愛知のラン友、リュージさん、にっしーさんと1泊で合宿してきました。

合宿とは言っても、みな調子崩してるので果たしてどうなるか、、、でしたが。

行きの新幹線から富士山がきれいに!
DSC_0056.jpg

合宿場所は京都。

リュージさんのつてで、京都のエクシブです。想像以上にゴージャス、すてきな場所でした~
DSC_0065.jpg
DSC_0103.jpg
DSC_0081.jpg

チェックインして、まずは7kmほど軽くジョグ。これでも股関節がおかしいけど、いつもよりは痛み少ないかも。にっしーさんの負傷が今は一番きつそうです。

夕飯は中華で。話して食べて飲んでであっという間の2時間でした。
DSC_0079.jpg

部屋飲みはほんの少し。リュージさんがすぐに寝てしまうので、にっしーさんと今後の方針についてw


翌朝は5時起床。

宝ヶ池の周回でリュージさんと30km走。アベレージで4:45/kmでしたが、これがきつい、きつい。

10km手前でもうお腹いっぱいでしたが、スパルタ系のリュージさんが許してくれません(´д`)

股関節の痛みは我慢できる範囲だったので無事に30kmコンプリートです。

まあ、今後のレースに向けて自信にはなりました。サブスリーは無理でも、3時間5分くらい目指せそうな。
DSC_0090.jpg

30km走が出来たので、これで合宿と呼ぶことができるかな?

ちなみに出発した時間はまだあたりは真っ暗。

気温も氷点下だったようです。


ラン後は大浴場で汗を流して朝食。11時前にチェックアウト。
DSC_0105.jpg

その後はプチ観光。

龍安寺の石庭
DSC_0107.jpg

それから京都マラソンのコースでもある衣掛の道を歩いて仁和寺へ
DSC_0119.jpg
DSC_0120.jpg

仁和寺では毎年お坊さんから応援してもらえる場所ですが、中に入ると広大な仏閣!
DSC_0124.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0127.jpg

四条に移動し、錦市場へ
DSC_0129.jpg

にっしーさん好みの店を探し、居酒屋さんでお酒ランチ~
DSC_0135.jpg
DSC_0136.jpg

で解散でした。

お二人は同じ歳、私より11歳も下なのですが、お付き合い頂きまことにありがとうございますw

また来年も合宿したいですね~


今月に入ってから意外と距離が伸びて、もう60km弱。

2週間後の京都、どこまで目指せるか、自分でも楽しみになってきてます。

相性は良いと思うから、なるべく3時間に近いタイムでいきたいなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



4日ぶりの朝ランです。

気合い入れて5時起床。

と、起きたはいいけど、股関節はイマイチな様子。

せっかく起きて準備したから、なかば無理やり自分を奮い立たせてまだ暗い外へ。

思ったよりは風もなく、寒くない。

そして走り出してみると、、、不思議と股関節の痛みはそれほどでも。

むしろじっとしてる時より良かったりしてw

だけど、今日は左ふくらはぎの痛みが強し。

右の股関節から内転筋の痛みが強い時は左ふくらはぎは大丈夫な傾向。

逆もまた真なりで、左ふくらはぎがおかしい時は右の内転筋は大丈夫なような。

一体なんだべ~ (´д`)

あ、宮古島100kmの時は両方とも痛かったな (・ω・)

走り出したら左ふくらはぎ以外は調子良さそうなので、少々の痛みは我慢して20km。

ラスト5kmは涙目だったのはみんなには秘密ですw


2/1(土)20.0km 1:34:23 (avg 4:43km)

月間累計:20.0km



で、その後1日は股関節もふくらはぎもおかしいし。。

明日は無理でしょうね。

明後日は合宿なので、ゆっくり少しでも出来るといいな。

合宿とは言っても全員故障もしくは調子イマイチなので、食べ飲みと観光がメインかもです。

今回の大阪遠征も食べて飲んでの3日間でした、そろそろ体重やばいなあ。


今日も釧路へ。

晴れで雲がなく、しかもいつもとは違うルートで侵入したので、なかなか見れない眺めです。

釧路市街地のすぐ近く、真ん中が釧路川河口、いつも宿泊してる場所ですね。今日は暖かったようで氷はごく僅かです。
DSC_0040b.jpg

釧路湿原上空
DSC_0042b.jpg

遠くに雄阿寒岳と雌阿寒岳
DSC_0043b.jpg

3桁回数こちらに来てるけど、こんな眺めは初めてでした!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



まずは朝8時から走ってみます。

違和感は少なめだから加減とかせずに普通に入りました。

まあ軽い痛みはあるけど、この2週間では一番まともかな?

予定通りの15kmで、まあまあ余裕だな、

と言いたいところだけど、脚筋力落ちてるからヒーヒーで終了~

1/28(土)15.1km 1:11:28 (avg 4:44km)

月間累計:204.0km


今月はあと30kmくらい走りたいなあ。


で、そのあとで大阪入りです。

大阪城公園で大阪ハーフの受付
R4013280.jpg

でも明日はDNSを決めてるのですぐにチップ返却、

そして写真など撮ってると、くまちゃんと声をかけられ、おなじみの方々と(・∀・)
R4013287.jpg

ついでに大阪国際女子の受付会場のニューオータニに顔を出し。。。
R4013301.jpg

明日の応援も気合いが入ってきますね~

その後で、大阪での新年会兼明日の応援打ち合せを福島で。
R4013321.jpg

からの2次会ラーメンは「烈志笑魚油 麺香房 三く」。30分は並びました。一見あっさりだけど実は旨み凝縮の煮干し系。東京だともっとこってりザラザラスープが多いけど、ここは関西系の味でしょうか、大満足でした~
R4013337.jpg

たっぷりと栄養摂ったので、明日の応援でちゃんとカロリー消費しないとですね (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



仕事で大きなイベントがあった件ですが、

結果としてグレーな部分が残り、すっきりしない終わり方でした。

が、着実に進展したこともあるから、全体としてみると上々ですね。

まだ断言はできないけど、恐れていた方向には向かわずに助かりました。

最終的な着地点とその時期が見えてきたので、先の見えない不安感からは逃れられます。

ただ、それまでにやること、あることも具体的に見えるから、それはそれで怖いけど。。

ま、いつかはやらなければならないことだし。


で、夜はお酒飲みすぎてブログはお休みw

次回の大きなことは2月末。

また近づいてきたらドキドキです~


昨日もとても寒く朝は-20℃、釧路川が全面結氷とのこと。

新釧路川のほうですが、車で通りがかったので写真を。
R4013269.jpg
R4013268.jpg

釧路川の最河口、港も氷で覆い尽くされてました。
R4013267.jpg

ここまでのは釧路に通い出してから初めて見ますね。

っていうか今年は寒くて雪が多くて、こんな釧路は初めての経験です。

昔(50年ほど前)はそうだったらしいですが。

-20℃ってのも初めて。

スキー場でもこんなに下がったことないなあ。

そして寒い日はラーメンでしょう(・∀・)
R4013266.jpg

すっかり行きつけとなった麺屋武双。最近は釧路でもイマドキのラーメンを食べられるようになりました。


それが一転、今日は南の風が入り込んできて5℃まで上がり、雪が溶けて道がぐちゃぐちゃでした。

東京に戻ると16℃!

昨日の朝と比べて36℃差です~


昨日は夕方、湿原の風アリーナでジョギング。
R4013270.jpg

故障箇所はまだまだ、ん~~なので、痛みの強くならないペースを探り、大体キロ5分20秒ほど。

体育館2階の外周、1周250mをぐるぐる~
R4013272.jpg

で、60周、15kmでした。

この程度でも走後は違和感強め。

心挫ける3歩手前には違いありません (-_-)

今月はこれで180kmほど。

200kmは越えそうです。

ちなみに、湿原の風アリーナというだけあって、すぐ外はもう湿原。
R4013275.jpg

ここからの眺めが好きなんですよね~


週末のレース、天気予報が少し怪しくなってきてますね。

でも走られる人たちから元気をもらいにいきますよ~

大阪へ応援に行く準備は完了です(・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: