明日はおかやまマラソン。

今シーズン2戦目です。

ちなみに来年の4月までにあと12本のフルと1本の100㎞をエントリー済み(笑)

相変わらず学習してませんが。。。

なのでまだ今シーズンの序章。

なのですが、去年のこともあるから明日はしっかりと結果を出したい。

2時間54分以内を目標に。

天候は言い訳できないほど良さそうな予報ですね~

左ふくらはぎと、脚全体の疲れが取り切れなかったのが不安点ですが、

今できるかぎりの全力は尽くしますよ('ω')ノ

と言いながら、今日は後楽園観光と受付などで歩きすぎてさらに疲れました
( ´△`)

何回やっても、遠征は楽しいですね~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



30㎞は大エイド、金沢カレーも振る舞われますが、この時間帯はまだ営業もしてない感じ。

知らないとここがカレースポットとは気が付かないほど、だれも立ち寄りません。


ここからゴールまではいつものごとく苦行区間。

歩きたくて仕方ないのをどこまで堪えられるか。

雨は降ってるけど許容範囲。

風も時折向い風だけど、折り返しの多いコースのおかげで追い風にもなるからプラマイゼロか。

35km通過は2:22:14 (ラップは21:27)。


ここでサブスリーペースはアウト。

さらにペースは落ち続てくるし、歩きたくて仕方ない。。。

いやいや、しばらく歩かずに完走できてないから、ここまできたら最後まで走るぞ。


ガーミンを眺めると、、、せめて55分は切りたい。

30km過ぎから抜きつ抜かれつのランナーさんがいるので、必死に食らいつく。

動かない(動きたくない)脚を動かし続ける。

40km通過は2:44:27 (ラップは22:13)。


ペースはまだキロ4分半は割ってない、もう大丈夫。

と思ったらさらにペースを落としてしまった(笑)

陸上競技場内でゴールです。


グロス:2時間54分12秒
ネット :2時間54分9秒
総合順位:95位
年代別順位:22位


去年11月のおかやまマラソン以来のサブ55。

途中で歩かなかったのもおかやま以来だ (^^;

やっとこのへんまで戻ってきました。


10km通過は3週前の10㎞レースとほとんど変わらず。

中間点通過は多少の余裕を残してるけど、2週前のハーフより速いタイム。

さらに言えば、7月の30㎞レースより今回の30㎞通過の方が4分近くも速い。。。

一体どうなってるのか自分でも分からないけど、まあとにかくよかった(笑)

なくしてたスピード、少し取り戻せたようです。


以前の自分なら、30㎞以降の失速はもっと抑えられてたはず。

そこを改善すれば、より50分に近いタイムに戻せるかな?

まだまだこれから、今シーズンがんばりますよ~

でも好事魔多し、怪我には気をつけねば。


そう、今回はタイムよりも、痛み少なく(もちろん皆無ではなかった)走れたのが何より嬉しい。

この感覚、久しぶり。

同じ3時間でも短く感じました。


R3020419.jpg
R3020420.jpg

この前も書いたけど、金沢は運営最高、コースもいいし、沿道の応援も近くて熱い。

ここまで満足度の高いレースは少ないです。

また来年当選してほしいなあ ('ω')ノ


飲食ブースは、センターはやはり金沢カレー。力入ってます!
R3020412.jpg


打ち上げは『五郎八』、ここに行ってみたくてかなり前から予約しておきました (^^)

17時半からしか空きがなく、シャワーを浴びる間もなく向かいましたが、内容は大満足!
R3020425.jpg
R3020435.jpg
R3020437.jpg
R3020442.jpg

さらに2次会はスペインバルでボトル何本か。

いやあ、今回の遠征はたくさん飲みました~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



8時50分にスタートの号砲。

スタートロスは僅か3秒。

走り出しも特に痛い場所なく、問題なし。

最初の1㎞は下り基調なのでややスピードが出てしまい、3:51/km。

その後は息苦しいまではいかない、けどそれほど余裕はない感じで巡行。

最初は金沢城公園周辺、香林坊などをぐるっとまわるコース、しょっぱなから沿道の応援がすごい!

4㎞から上りも入ってきて、そこから10㎞までは上り基調。

5㎞通過は19:33、想定より速いペース。


そこから上りが多く、キロ4も無理だけど前半で貯金ないとサブスリーできない体質だから(笑)、ここは頑張ってペースを落とし過ぎないように。

その上りでのペース維持が辛い。

このあたりはまだ雨もなく、走りだすと湿度を感じて暑いくらい。

給水は減速してしっかりしときました。

10㎞手前でコース最高地点の表示。

10km通過は39:46 (ラップは20:13)。

40分以内で通過できたの久しぶり、ここで満足してやめちゃいそうな疲労度ではあるけど(^^;

昔は上り得意なはずだったけど、今はとてもそんなこと言えないです~

まあ、坂を上って疲れてるだけで痛いところはなし。


ここからしばらく下り基調、長いトンネルなどもあり。

特にペース同じ人もいなくて、しばらく単独走。

下りで心肺は楽になるけど、そもそも下りは苦手なので(笑) まったくスピードに乗れない。

それどころか、フラットな場所より遅いくらい (;・∀・)

ここでたくさんの人にかわされてしまうけど、追いかけるようなことはせず。

15㎞通過は59:46 (ラップは20:00)。

上り中心の区間と下り中心の区間でほとんど同じラップという(笑)


16㎞あたりから風情のある住宅街を通過、なんだけど道が細くてジグザグになってる。

金沢の町全体的に言えることだけど、路面が固い、傾斜がある、凸凹な場所が多い。

雪国ならではの仕様かもですが、薄底シューズの人はきついかも。


17㎞でチームメートの応援 (*^-^*)

ぜーぜーしてる都合上、手を上げるだけの反応。

知り合いの応援、やっぱり元気でますね~

そして昨夜食べて飲んだ居酒屋さんの前も通過(笑)

20㎞通過は1:19:45 (ラップは19:59)、中間点通過は1:24:08。

下り中心の区間とここのフラットな区間でラップはやっぱり同じ、どれだけ下りが苦手なんだか (-_-;)


中間点は想定より1分半ほど速いペース。

既に脚も心肺も余裕なくしてる。

ペースを落とそうとする自分がそこにいるけど。。。


30㎞でも先ほどのチームメートが応援してくれるはずなのでそこまでがんばろう。

雨は降ったりやんだり、、、じゃなくて、既に降り続けてたかな?

土砂降りまではいかないけど、普通に降ってて、あちこちに水たまりも。

コースも田園地帯に入ってきて、景色は単調。

そんな中、落ちてくるペースとの内なる戦いを続行。

そろそろサブスリーだけでよければ力を抜いてもいい頃合いだけど、ここまできたら欲も出てくるし。。

25km通過は1:40:01 (ラップは20:16)、

30km通過は2:00:47 (ラップは20:46)。


サブスリーは余裕、と思ったらどんどんペース落ちる、落ちる。

で、チームメートがここで応援してくれてるはずだけど、見あたらない(笑)

時間的にここに来るのは無理だったようです。

でも、そのおかげで30㎞まではがんばれました~


(あと少し続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



レース前日に現地入り。

朝8時半にホテルを出発、釧路空港 ~ 羽田空港 ~ 小松空港まで。14時過ぎに到着。

羽田への到着が遅れて乗り継ぎ時間がタイトになり、でランチは逃してしまう。

また気流が安定せず、揺られ続けて多少酔ってしまったW

蛇足だけど、このフライトでJALのFOPが86,000を超え、いよいよ夢の紫ダイヤが見えてきました。


小松空港からはバスで金沢駅へ。

金沢に来るのは去年の9月、白山白川郷ウルトラの前泊の時以来。

あの時はレースは故障でDNS、レース当日は金沢観光でしたが、今回はちゃんとレース走ります (-ω-)/


受付は金沢駅地下のイベントスペース。こんなに便利な場所にある受付なんて初めて。
R3020383.jpg

受付後はもてなしメッセをぶらぶら。
R3020387.jpg

血管年齢を測定してもらったら、、、
R3020391.jpg

実年齢のマイナス2歳。もっと若いと思い込んでたのでがっがり(笑)


駅から宿泊先まで徒歩20分ほど。

金沢は宿をとるのが難しかったけど、チームメートのおかげで会場近くのいい場所に部屋を確保!

チェックインして今回一緒に参加のチームメートと合流。


夕食を求めてひがし茶屋街方面へ。

観光客であふれてました。明日走りそうな人もたくさん~
R3020396.jpg


地のものが頂けそうな居酒屋さんで。
R3020400.jpg
R3020403.jpg

2次会はその近くでワインなど。
R3020406.jpg

そして3次会で部屋のみまで(笑)

普通に飲み食いしておく。


当日は5時50分起床。

お酒のおかげですぐに寝付け、思いのほか気持ち良い朝。。。

いや、少しお酒残ってたかなあ。


準備して、7時過ぎにロビーに集合。

会場までは想像よりも近く、かなり早い時間に会場到着。
2017_171030_13556.jpg
2017_171030_13558.jpg


会場内は分かりやすいレイアウト。初参加だけど迷うことなく、全てがスムーズ。

トイレは多少並びました、15分くらいかな。


スタート50分前にAブロックへ行くと、まだ人はまばら。

しばらく縁石に座って過ごす。

30分くらい前になってぼちぼち人が増えてきた。次に参加出来るなら会場到着は20分遅くてもいいかも。でもそうするとトイレは混雑してるかな??


先頭から3列目で整列。

今日はシーズン初戦、色々な意味で様子見なので、緊張感なくスタートを待つ。

8時50分、スタートの号砲。


その時点ではあまり風もなく、雨もたまにぱらつく程度。

このままでいてくれれば絶好に近いコンディションだけど、台風が近づいていてそんなわけはなく。

脚は特に痛い場所もなく、久しぶりに不安なくスタート出来そう。

天候と体調を勘案して、目標は最低限サブスリー。

ということは、とりあえずハーフで1時間25分台、その後は落ちてもキロ4分40秒以内。

まったくいつも通りだけど、こんなイメージで入ってみました。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



初参加の金沢、完走してきました~

台風の影響で中止になる大会もある中、無事に開催。

もちろんその影響で終盤は雨も時折強く、風も多少。

でも暑いよりは遥かにまし、むしろ走りやすい部類でしたね


グロス:2時間54分12秒
ネット :2時間54分9秒
総合順位:95位
年代別順位:22位


1年ぶりの55分以内。

中間点通過はこの前のハーフよりも速いくらい、気候とコースのおかげもあるけど、がんばって短い距離をぜーはーした成果が表れてきてる、かな??

シーズン初戦でこのくらいだと、今後もまだ期待できそう。

30㎞以降の失速が大きいけど、そこはのびしろと捉えておきます ('ω')ノ

金沢は運営最高、コースもいいし、沿道の声援も素晴らしい。

また来年当選してほしいです (^^)


詳細は後日に。


2017_171030_0042.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



9時スタート、スタートロスは17秒。

1週間近くまともに走ってないので、走り出さないとどんな感じか分からない、

けど、やっぱりフルワースト、ここ道マラ2011年の3時間47分は更新したくない(笑)


Bブロックとは言っても後方からだと最初はかなりゆったりなペース。

無理に前を抜かずに周りに合わせて入り、抜けるところは緩やか~に前に出る。。。

で、ロスタイム込みで最初の1㎞は4:45/km。

意外と普通に走れてる、脚も軽くはないが重くもない。

強いて言うと、フルのレースでは履いたことないシューズだからいつもと感触違ことにまだ慣れない。

次の1㎞は4:15/km、お!このペースでいけるのか ('ω')

先を考えてぜーはーしないギリギリのペースでこのラップ。

今日は体力的にどこまでもつか分からないけど、この辺の体感でいってみよう。


5㎞通過は22:11。

スタート後は太陽が雲に隠れ、思いのほか涼しい。

同じペースを淡々と刻むことに努め、10㎞通過は43:01(ラップは20:50)。

ブロック後方からスタートしたこともあり、お知り合いランナーさんに追いつきだす、その度に声をかけて前へ。

15㎞通過は1:04:14(ラップは21:13)。

チームの応援も出てくる、心肺余裕なのでその前を笑顔で通過。

新川通に入ると向い風。あれ、例年とは逆の風向き?

風でむしろ涼しく、なんか楽しくなってきた(笑)

今日は調子悪そうな、いつもは35㎞過ぎに追い付かれて颯爽と前に行ってしまうKちゃんをかわしたところで中間点。


中間点通過は1:30:15。

あれ、ロスタイム除くとぴったりサブスリーぎりぎりのペースできてるのか。

でもお約束でここからキロあたり10秒くらい落ちるw

25㎞通過は1:47:23(ラップは21:46)。


ここで新川通を折り返し。

すると追い風に。これは初めてのパターンだ。

これなら楽に戻っていけるか?とはいかずに、普通に脚がだるく、重くなってくる。ロング走できてないから当然だけど(-_-;)

この程度の追い風は無風に感じるから、暑さも気になりだす。
169CB8A3-B12B-4AA1-9DA2-64CE56CC9EEA.jpg


30㎞通過は2:09:14(ラップは21:51)。

あ~、当たり前だけどサブスリーはやっぱり無理だった(笑)

と思うと不思議なものでペースも一段と落ちる。。。

ただ痛いところなどは無い。


新川通が終わると残り10㎞。

チームや知り合いからたくさん応援をもらい、にこやかにハイタッチなど。

ますます楽しくなってきた~

35㎞通過は2:31:56(22:42)。

北大構内に入るところで、函館チームの太鼓の応援!

この前の富士登山競走でご一緒した大ちゃんがいたので写真撮ってもらう、これで10秒くらいはロスするw
S__36249689.jpg


しかしさすがにこの辺から苦しくなってくる、タイムもあれだし歩きたい病を発症。

でもしばらく歩かずにフルを完走したことないな。。。

とがまんがまん。

(今思い返すと、去年11月の岡山は歩かなかったけど、それ以降のすべてのフルで歩いちゃってます)


40㎞通過は2:55:01(ラップは23:05)。

道庁前でも釧路部隊の応援があり、写真まで!
2017_170829_0137.jpg


グロス:3時間5分14秒
ネット:3時間4分58秒


後半落ちてるけど、5㎞ごとに出てる順位は常に上がり続け、スタート時の839位からゴールは476位に。

こういう展開は初めて。


体調的に自信がなく、不安な中でのスタートだったけど、終わってみると想定以上の結果。

ここまで楽なペースでスタートするってフルではやったことがなく、また一つ経験値を上げることも出来ました。

シューズがCSでもこのタイムで走れると分かったのも収穫。

朝は走るかどうか逡巡したけど、走ってよかったです。

R3016744.jpg
R3016747.jpg

関西のチームメートは全員完走(^^)/
R3016753.jpg

打ち上げは焼肉食べ放題、そして3次会まででした~
S__25444375.jpg


ちなみに、また翌日から体調崩してます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



前日に羽田 → 千歳で札幌入り。

たまたま関西のお知り合いが同じ時刻に千歳着だったので空港で落ち合う。

まずは久しぶりにお蕎麦屋さんへ~
2017 北海道マラソン_170829_0015

体調悪くて目が死んでるけど、とりあえず大盛りでカーボイン。

昼過ぎの便が大変なことになってるようで、千歳が雷雨で着陸できずに函館へ、、、という情報。自分の便はなんともなかったので驚く。


その後で大通りの受付へ。
R3016713.jpg
R3016716.jpg

またまた何人かのお知り合いと遭遇 (^^)
R3016715.jpg

もはや早すぎて追いつけないこの方も道マラ初参戦!
R3016718.jpg

前回は長野でばったりお会いしましたね~


この日は湿度も高そうで、明日やばそうな雰囲気。

一旦時計台近くのホテルにチェックイン、体調悪いので横になる。

熱っぽく、体がとにかくだるい。

でも夕食摂らないと、、、

で、ファクトリーにあるビュッフェのお店での釧路チーム(+つぼってい)前夜祭に参加。
2017_31580.jpg

炭水化物中心にいただきます、が、やはり体調悪くて座ってるのもだるいので途中退席してホテルに戻る。

そしてすぐにバタンキュー。

寝汗がひどく、気持ち悪くて何度も目をさます。


5時20分に起床のアラーム。

起きてみると、、、昨晩よりはまし? 汗をかいて熱は下がったかもしれない。

でもまだどうするか決められず、とりあえず準備を。シャワーを浴びてウエア着こんでストレッチ。

サロマ以降は30㎞走1回しかやってないし、ロング走がわりにやっとくか。。。

去年は朝皆さんに挨拶しただけで東京に戻ってる、今年はタイムはどうでもいいから走っておきたい。

頭を切り替え、練習と割り切って出走することに。

飛ばさないように、シューズはジョギング用かつウルトラで使うCSで。やや重いからサブスリーペースで走るには自分にはきついシューズ。でも適度にクッションあるから、こんな日にはうってつけ。

シャツも、ランシャツやノースリーブではなくてTシャツ。長い時間走ってると日焼けが辛いかと思って。それに、ランシャツで撃沈ってなんとなくしたくない(笑)

さらに保険で小銭まで持ち。


7時前に集合場所へ。

久しぶりの方々にご挨拶~
R3016729.jpg
R3016728.jpg
S__25444380.jpg

Bブロック開場は8時半なので、のんびり準備して、トイレに15分並んで。

まったくプレッシャーも何もなく、これから3回に1回くらいはこんな感じで走るのいいかもしれない(笑)
R3016735.jpg
2017_170829_0175.jpg

釧路チームと
58052.jpg


Bブロックの後方に位置取り。

陽射しは暑い、でもこの時点で24℃なのでまだましか。

ロキソニンも投入してるので、体調は普通になっていた。

あとは走ってみてどうか。。。

9時にスタートしました。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: