佐賀にやってきました~

予報と違い? 曇りで肌寒くてびっくり。

町歩きしてたら雨も降ってきたので、早めにホテルにチェックインしました。

桜はところどころでほんの少し咲いてるものの、基本的にはまだ硬いつぼみ。

ま、早速佐賀ラーメンは投入しておきました (・∀・)

久しぶりのラーメンはうまかった。。。


はさておき、明日はいよいよさが桜マラソン。

実質的にシーズン最後のフル、の予定。

と言いながらあと2本あるけど、がっちり走るのは明日で最後!

晴れて暑そうだけど、今の全てを出し切りたい。

もちろん目標はサブスリー。

東京は撃沈したから、同じ轍は踏みたくない。その時より脚の状態はいいはず。


出来れば明日は京都よりは速いタイムで。

なぜなら京都は2時間59分だから、それより遅いとサブスリーが危ういから(笑)

コース的には断然こちらの方が有利。

脚も京都前と同じくらい?

やはりポイントは気温になりそうです。


暑さにめげず、がんばるぞ~

そして夜は九州のうまい魚食うぞ(・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



新コースにつき、去年まで後半だった浅草寺の折り返しは15km地点。

去年はここを過ぎたら残り1/3だったけど、今年はまだ1/3しか走ってない~

キロ4分10秒あたりの維持がやっとで、何度か沿道から声をかけてもらうけど反応が難しい。

そういえば、10km以降くまモンのかぶり物をしてる人と併走してて、ひっきりなしに「くまモ~ン!」て声がかかるのがちょっと自分と紛らわしいw

自分への声援と思うことにしました (・ω・)

コースは蔵前橋方面へ。この橋は折り返してきてまた通るけど、コースで一番上る場所かな?

蔵前橋通りから清澄通りに入ります。

そして清澄通りを門前仲町まで。この道は個人的によく知ってる場所で。

門前仲町は元の職場周辺だから、通勤経路としてや、よく飲み歩いたり。

うわー、ここ走ってるのかあ、、、と。

もう少し街並みを見渡して感慨にふけりたいところだったけど、ここが最も苦しい場所でそんな余裕がない。

内転筋の痛みと両太もも前面の痺れで、いつ歩き出してもおかしくない状況、頭の中は半分白くなってます。

門前仲町の交差点を左折して富岡八幡宮前で折り返し。

ここも非常に馴染みのある場所でその昔よく飲み歩いたり (以下略w)

折り返して再び蔵前・日本橋方面へ戻ります。

中間点は1時間26分30秒くらい?

とりあえず中間点まではがんばろうと思ってここまできました、そして中間点を過ぎたら一気に力が抜けてしまった(´д`)


22kmあたりでレースが終了。

歩いて脚の状態を確認。

内転筋はやばい。大腿四頭筋は痺れてるけど、これはただ疲れが溜まってるだけだろうから少し休めれば問題ない。

ここからはずっと走ったり歩いたり。

日本橋を歩いて、銀座も歩いてw

何人もの知り合いランナーさんが私を抜きぎわに声を掛けてくれます。

恥ずかしいけど嬉しい (^_^;


27kmあたりでサブスリーペーサーの大集団に抜かれます。

さすが東京マラソン、ものすごい人数の集団。

キロ415以内で走ってるんだろうけど、そこまで速くは見えない。

練習でそのペースだと超速く見えるのに、レースになるとそうではないのは不思議ですよね。


30km通過は2時間9分35秒。

20~30kmで48分かかってます、これだけ歩いてもキロ5分まではいってないか。

31km、日比谷公園前のトイレにピットイン。

すっきりして、少し気分が晴れました (^^)

そして去年は前半だった増上寺方面、高輪折り返しへ。

こちら方面は自宅が近く、撃沈して荷物預けもしてなければまっすぐ家に帰れちゃうw

けど、ラスト10kmはちゃんとしないとね!

とキロ4分40秒くらいではあるけど最後まで歩かずに。

ラスト1kmの丸の内仲通りは両脇にブランド系のお店が並ぶ狭い道、ここがラストにくるっていいレイアウトですね。

ここで写真を撮っていただけました!
17015636_1123926811087117_475823062429804736_o.jpg

撃沈の照れ笑いです~

グロス:3時間8分54秒
ネット:3時間8分30秒


撃沈してからの20kmは果てしなく長い。

先週の京都と10分しか違わないのに、1時間以上長くかかったような気がしました。

まあ調子からして予想はできた結果だけど、やっぱり悔しい。

逆に今後に向けて闘争心が湧いてきますw

このままでは引き下がれません、来年もチャリティーしちゃいそう (・ω・)

何はともあれ、幸せな3時間9分でした!


ゴールしてから15分ほどその場でお知り合いを待ちます。

すると、何人だろう、5人くらいからかな? 写真を撮ってください、と。

スマホ持って走る人ってこんなにいるんですね~

たしかにゴール後すぐにカメラ欲しくなる時あります。

DSC_0210.jpg
DSC_0213.jpg
DSC_0214.jpg


一旦帰宅してシャワー。

そして今回は疲労が激しく、少しお昼寝。

夜は秋葉原で打ち上げでした~
DSC_0216.jpg

一人寝落ちしてるw



応援クリックよろしくお願いします(^^)



「今回の東京。

レース内容的に振り返るようなポイントもあまりないような不本意な結果です。

なので、さらさらっとだけでお茶を濁しときます('ω') 」

って、去年の東京マラソンの時の書き出しなんですが、まるごと使い回せますね (´д`)


朝7時に第3ゲートから入場。

第3ゲートは初めてでしたが、新宿駅南口からけっこう歩きます。

そして今年はさらに入場時のチェックが厳しくなっていたような。

入場待ちの時にこのお二人とばったり(・∀・)
DSC_0203.jpg

去年と同じ公園で準備です
DSC_0208.jpg
DSC_0207.jpg
DSC_0205.jpg

ブロックへの入場待ちに10分ほど。

開場されたらまずトイレw

そしてBブロックの先頭から3列目に並びました。

今年は去年よりは寒くなく、、、でも寒いけど。

待ち時間は80分。前のAブロックが羨ましい。。。

でも一生Aブロックに入れる気はしません (´д`)

今年は気づきPさん(いつも一緒にいるかなw)、そして道マラクラブのAさんと3人での待ち。

お約束で朝から水分はほとんど摂ってないから尿意はほぼなし。

今年は時の人の小池都知事のスピーチが。


そうそう、家にサングラスとサンバイザーを忘れてきました。

自宅からいけるレースって滅多にないのに、そんな時は逆に緊張感が欠如するのか抜けが発生します~


9時10分、東京マラソンの派手な号砲!

今年のスタートロスは24秒。

去年は18秒だったから、、、Aブロックの人数増えてる??

スタート時の混雑も去年以上。何度も脚蹴られました。

というのはおいといて、初っぱなから内転筋が痛い(>_<)

ロキソニン投入しててこれだけ痛いと、、、どこまでもつのか。

スタートから既に心が弱くなってしまいました。これが最大の敗因かも。

まあしばらくは下りなので、それでもキロ4でいけます。

あつしさんを前に発見、追いついて声を掛けたいけど、一向に追いつけない。

そのうち見失いましたw

10kmで痛みに負けそうに。

先週の京都の疲れも抜けてなくて、太ももきつい~

ここで気持ちは折れちゃってます。

10km通過は40:40。

40分越えるのも久しぶりだから尚さら気弱に。。。



(明日に続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



新コースになった今年の東京マラソン、

公約通り突っ込んで、ハーフ過ぎてまともに走れなくなって、へろへろで完走してきました~

グロスで3時間8分54秒、ネットで3時間8分30秒。

やっぱり1週間では内転筋の調子が元に戻らなかったし、そもそも京都からの脚の回復具合が遅かったなあ。

新コース、元の職場の近くをもろに通るコース、でもちょうど中間点付近なので一番苦しかったからあまり景色を見る余裕がなかったです(・ω・)

今日もたくさんの声援をいただきました、名前でもたくさん読んでもらえました。

22km以降きつかったけど(そしてたくさん歩いたけど)、応援のおかげでゴールまで戻ってこれました。

大感謝です!

DSC_020999.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は受付して、EXPOでお知り合いと何人も会って写真を撮り、夕飯は新橋でお好み焼き食べて。。。

と普通に過ごして、いよいよ明日は東京マラソン。

新コースを走るのは本当に楽しみです。

天候は良さそう。少し暑いかも?

スタート待ち時間はそれほど寒くなさそうなのは助かります。

内転筋は走り出してみないと調子は分からないので、しばしそのことは忘れよう。

今日はそれほど食べ過ぎることもなく。

自宅から行けるレースって久しぶりだなあw

やっぱり色々と楽ですね。

あとは全力を尽くすのみです。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



最終便で東京に戻ってきました。

今日は予定通り走ってません。

まだ軽い筋肉痛が太ももから脛まで満遍なく残ってます。

明日には消えていてくれるといいけど。


明後日は東京マラソン。

今年はチャリティランナーとしての参加です。

去年は初当選したので、さすがに2年続けてはないだろう、、、との決断。

家からすぐ近くで交通費も宿泊費もかからないので出来ることかもしれません。

確定申告すると少し税金戻ってくるし、実際のところ遠征1回と変わらないかなあ。

正確にいうと遠征1.3回分くらいかな。

新コースにつきどうしても走ってみたくなりました。

以前の職場の近くも通るんですよね。

自宅のすぐ近くがコースってのももちろんあります。


これは告白なんですがw

2014年もチャリティランナーで東京を走ったのですが、その時はブログに東京を走ることを書いてません。

書けませんでした。

当時の知人、何人かにチャリティーで走ることを伝えると、稀ではあるけどあまり快くない反応もあって。

中には露骨に、親指と人差し指で円を作って「これで走るんだって、あの人」とやられたり。

私が見てないと思ってやったんだろうけど、しっかり見えて聞こえてました(笑)

いやあ、これには相当凹みましたね、そんなこと言われる行為なのか、チャリティーって。。

どんな反響があるか分からないのか~と、ブログに書けなくなってしまいました。

その後しばらくしてから、レースの記録をまとめてる場所にしれっと結果だけ書いたような (・ω・)

今まですべてのフルのレポをここに書いてきたつもりでいたけど、よく考えたらこの時の東京だけは書いてないですね。。。


まあ、別に疚しいことしてるわけではないので、今年は堂々と。

最近はこのために働いてるようなもんだし(笑)


で、過去2回の東京の振り返り。


<2014年> 2時間47分22秒
この時のPB。ちなみにその前週に京都マラソン走ってますが、ここでも2時間49分でPBだったので2週連続でPBでした。今となっては信じられないほど好調だったようですw
レース内容はそれほど覚えてないけど、、、スタート待ちが寒くてガタガタ震えてたのと、ゴールしてからやたら沢山歩かないと会場の外に出られなかったことはよく覚えてます~
2014022314D019.jpg
(先頭が私です)

<2016年> 2時間55分8秒
この年も京都との連戦。故障明けで走った京都よりも遅いタイムで凹みましたが、それでも今よりはずいぶんと速い (^_^;
スタート直後に靴紐ほどけたり、途中で大失速してレースを投げ出したくなったりと内容的には散々だったかなあ、、、でも今より全然速い、しつこいですがw
26091.jpg



今年はどうかなあ。

全力尽くしてサブスリー狙いですよね、もちろん!

今の調子ならダメ元です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年の京都マラソン、無事に完走してきました。

2時間59分5秒、まあギリギリでのサブスリーです~ これで53回目。

もう脚的にも精神的にもギリギリの戦いでしたが、有り難い応援と天候のおかげです。

内転筋の痛みは中間点以降きつかったけど、耐えきりました。

いや、何回か歩いてるから(´д`) 、多少負けてますねw


タイムはこうですが、全て出し切っての結果なので、、、

というより、もっと先だと思っていたサブスリーに復帰できたから、ひとまずは自分に合格点をつけます。

また多くの課題も見つかったから、来シーズンに向けて鍛え直すところも多し。

まずは痛みなく走れるようにしないと。


来シーズン以前に、まだまだ来月にかけてレースのオンパレードなんですが (・ω・)

どうやって乗り切るべ。


今日の詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: