今朝の釧路は雨。

もともとレスト予定でいたけど、雨で心おきなく、何の一点の曇りもなくレストです(-_-)

昨日の昼時点では雨の予報ではなかったのですが、いつの間にか予報変わってましたね。

東京は暑かったようですが、こちらはかなり肌寒い1日でした。


自分はDNSだった台湾・台南でのWorld Run。

チームメートが楽しそうな写真をたくさんアップしてました。

はっきり言って激しく羨ましいわけで、その写真を見るのが辛かったほど(笑)

まあ台湾行きをキャンセルしたのは正解で、もし日本にいなかったら仕事的にはとてもめんどくさいことになってました。

が、羨ましいものは羨ましい(-_-)

話しによればトップは52キロ走ってるそうで、それって去年の高島開催での自分の51キロとたいして変わりません。

もし今年の台南に参加できてたら、ひょっとして首位争いに絡めたかも~

なわけはなく、去年の高島より遥かに高温多湿だから、フルの距離走れてるかどうか、かなぁ。

来年はまた日本開催してくれるといいのですが。。


そう言えば、こちらもボチボチ桜のつぼみが開いてきてます。

ここと根室は桜前線のゴール、日本で最も開花の遅い場所なんですよね。

明日東京に戻ってしまうから、、、

来週こちらにくるタイミングで満開だと嬉しいなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は大阪へ日帰りで。

朝5時前に起床、5時30分に家を出て羽田空港へ。

7時10分の便で関空へ。。。

そう、自分はDNSの台湾でのWorld Runへ出発するチームメートの見送りです (・∀・)

高雄空港に向けては関空からのチケットを取っていたので、一旦羽田から関空への便を予約してたのですが。

いざ台湾行きがキャンセルになっても、この羽田~関空便はキャンセルがきかないチケット(ポイントで購入したので、その場合
はキャンセルしてもポイントの返却は一切なし)。

今年は度重なるDNSでポイントをムダにしてなんだか虚しくなってたしw、現地で使うモバイルWi-Fiを私が手配してたこともあり、それを皆に渡すため、そして観光がてら日帰り大阪ツアーとなりました。

関空で台湾行きのみんなと落ち合い、第2ターミナルへ移動。

手続きをしばし待って。。。
R4016100.jpg

ちなみに、この4人で走るのは2人。あと2人は観光(と応援?)です (・ω・)
R4016098.jpg
R4016101.jpg

おかの隊長、チケットある??
R4016104.jpg

無事にミッション完了。


それから梅田へ移動。

他のチームメートと待ち合せ。

本当は大阪城公園で開催の餃子フェスに興味があったのですが、たまに雨がぱらつく天気なのと、人気ブースは大行列との情報。

雨の中で待つ(そして餃子を食べるw)のはちょっとなあ、、、

で、前から目を付けてた京都が本店の行列店『麺屋 たけ井』へ。

梅田阪急の改札内にあるので、入場券を買います (・ω・)

13時半頃に行くとたまたまそのタイミングで待ちは僅か。

王道の豚骨魚介、極太の麺も好み。
R4016106.jpg

でも餃子も食べたかったかな(笑)


それからクラフトビールの飲み比べなどして、夕方に新大阪へ。

新幹線内では梵のヘレカツサンドとくくるのたこ焼きの豪華コラボ!
R4016113.jpg

食べ過ぎました(´д`)


そんなこんなで今日はレスト。

明日の連休最終日はしっかり走ろう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いつも通りの時間に起床するも、脚の疲れがそろそろマックス。

昨日あたりは内転筋も気になっていたので、そろそろ休み時だな、

と2度寝して今日はレストとしました。

ここで今月の走行距離にこだわって内転筋をまた壊してしまうと元も子ないですよね~

でも400kmは絶対にやるぞ。


もうだいぶ前に買ってあったHOKAのCLIFTON 3を先週から試しています。
R4016008.jpg

CLIFTON 3で21km走を2回やりました。

CLIFTON 2は去年の野辺山でも使用、その圧倒的なクッションは不整地の下り箇所で絶大な効果を感じました、、、

が、副作用もあったような。

幅の狭いデザインで、26cmが丁度良いサイズなんだけど、それだと小指が当たって長距離を走るのが難しいほど痛くなる。

26.5cmだと小指の当たりは解消されるけど、今度は足先にゆとりがありすぎてブカブカ。いくら紐を堅く絞めてもシューズ内で足が安定しないという。

でも長距離で使うなら26.5cmだよなあ、とそれを採用。

去年の野辺山、後半はシューズ内での不安定さが余計な足裏への疲れに結びついたような気がします。


で、CLIFTON 3。

モデルチェンジ後は買う気はなかったのですが、、、

ではなくて、ニューモデルが出たことすら知らなかったのですが(故障中だとそういう情報も目に入らなくなりますw)、

ネットでの口コミで幅が少し広がってるとの情報を目にした途端、26cmを探してポチりました。

5㎜くらい広くなったとのこと、、、5㎜の差は大きいでしょう。


先週やっと実走してみたのですが、実際履いてみるとやっぱり少しきつめ(笑)

だけど、慣れればいけそうな感触。

21km走った感じでは小指が痛くなってくることもありません。

そして足がシューズ内でちゃんと安定してくれます。

普通にキロ4分半くらい出せるし、、、これはかなりいいかも??

これから30km走を2回くらいこなして問題なければ、今年の野辺山はCLIFTON 3で決まり。


ちなみにHOKAはより軽量(らしい)のTRACERも衝動買いしてるのですが(^_^;、

まだ履いてません。

こちらはサロマで使えたらいいなあ、なんですが。

試すのは野辺山終了後になるかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



長野マラソン後の脚の状態ですが、

今回はかなり筋肉痛きつめです。

レース直後はなんともなくて、翌日も軽い痛みしかなかったから、これはもう大丈夫かな?

と期待してたけど、翌々日の火曜に一気にきました(笑)

水曜まで下り階段きつかったです。

木曜の今日になってだいぶ引いてきたか。。。

ということで、レース後はまだ走れてません。

まあ他に用事があって無理に時間を作らなかったとも言えますが。

明日からまたランを再開したい、今月の目標450kmまで残り210km。

達成が微妙になってきましたが、来月のウルトラを考えるとやるしかないっしょ~

です (・ω・)

週末はあと2回あるから、計4日の土日は全て30km走したいところ。

それが出来れば、自動的に達成できそうではあるな。

明日は朝ランする気まんまんだけど、釧路にいるから寒さに負けそうな予感も。

まだ釧路の朝は1℃前後なんですよねえ。。。


長野マラソンの後泊はチームメート3人で山田温泉で。

翌朝、朝食前の散歩で往復4kmくらいかけて八滝展望台へ。
DSCF2054.jpg

落差180メートル、八つの滝壺を持つことから八滝と称されているそうです。
DSCF2052.jpg

清々しい空気で気持ちよかったけど、遠かったですw

朝食後、旅館をチェックアウトして上田城跡へ。
DSCF2081.jpg

上田城千本桜まつりが開催中、桜が満開でした!
DSCF2075.jpg
DSCF2077.jpg

屋台で買ったビールを飲みつつ物思いに耽るくまごろう。。。
dc46291.jpg
dc46481.jpg

48歳の春です(^_^;

公園前の『草笛』でそばランチ。新しいお店のよう。開店と同時にほぼ満席になってました~
DSCF2111.jpg

くるみダレが甘くておいしい!初めての経験でした。

ここで解散、私は上田駅から新幹線で東京へ。

お寺にお城に桜にそばに温泉にマラソンに、、、と盛りだくさんの遠征でした。

が、その中で一番印象に残ってるのはやっぱりこれかな(笑)
DSCF1955.jpg



応援クリックよろしくお願ちょういします(^^)



6時起床で窓の外を見ると、街路樹が派手に揺れてます。

ネットで気温を確認すると1℃、風を考慮すると体感温度は-10℃くらい(笑)

悩むことなくレストにしました。

明日も走れないと長野前のランは昨日が最後となるけど、昨日はラストしっかり上げられたから、まあそれでもいいかも。


午後2時頃、外が暗いなあと思ったらなんと吹雪いてます!

写真ではわかりにくいですが。
DSCF1949.jpg

その後すぐにやんで晴れたけど、また3時半頃に吹雪になったり。

風は夜までずっと強かったですね。


さて。

長野マラソンへの参加は2012年についで2回目。

本当は2011年にエントリーしてたけど、震災の影響で中止に。

2011年にエントリーしてた人は優先的に翌年のエントリーをさせてもらえました。


結果は2時間59分40秒、2回目のサブスリーでした。

前年の11月のつくばで初サブスリー、その後3レースで失敗してたから、ギリギリだけどとても嬉しかった記憶あります。もう2度と出来なかったらどうしよう、なんて恐怖心すらあったから。

ただレース内容はそんなに覚えてなくて、とにかく暑かったこと、コースが思いのほかきつく感じたこと、後半たくさん歩いたこと(笑)以外はあまり記憶にないです。

ということで自分の過去のレポを読んでみると、、、

途中、暑さで少し意識が朦朧としてしまったかも。
37キロ過ぎで、サブスリーのペーサーに抜かされた時は完全に気持ちが切れました(^_^;)
が、40キロ地点でまだ10分あると分かってから無い力を振り絞り、ぎりで間に合いました。


レース直後の投稿からだけど、これで全て思い出しました (・ω・)

暑くてグロッキー、レース後はしばらくくたばってましたね。

その時の最高気温は18.6℃で晴れ。今年の予報は最高22℃で曇り。レース時間帯はそこまで上がらないと思うけど、曇りで湿度が高いとまたまたきつい日になりそうです~

37kmでサブスリーペーサーに抜かれて気持ちが切れてしまい、それから歩きまくってます。

でもペーサーがやけに速かったようで(笑)、けっこう歩いてきたのに40km地点で2時間50分、あれ、間に合いそうだ、、、

ってなったのも思い出しました。

レーズ前日はそば、レース後は焼き肉ってのも思い出します(・∀・)

このへん、ずっとブログやってるメリットですね~


その時のレポ

その1
その2
その3


今よりも細かく丁寧にレポ書いてます (^_^;

最近のレポは当時に比べてサポってるなあ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は日中ずっと雨。

午前中に走る支度はしたものの、一向に腰が上がらない。。

テレビ見たりネット見たりでだらだらと過ごしてしまい、午後3時頃に少しでも走るか、、、

と外を確認するとさっきよりさらに雨が強い(´д`)

こんな日は転倒事故も怖いしw

休めのサインだろうと勝手に思いレストです~

30kmやる予定が0kmでした (^_^;

明日早起きしないと。


さて。

今年最初の勝負レースの位置づけの野辺山100kmまで6週間を切ってます。

目標はサブ9。これができたら野辺山は卒業しようかと。(そして他のレースに挑戦です)

去年は暑さにやられて9時間半以上かかってしまいました。

マーライオン状態になってから40kmも走りました、辛かった~(笑)

去年の失敗の原因は暑さだけではなく。

前週に洞爺湖フルを走って軽く膝を傷めてしまい、その後野辺山までほとんど走れず。

最後の最後でやらかしてしまった感があって、恥ずかしくてそのことは誰にも話してないような(´д`)

もちろん、今年はそんな無茶なスケジュールではありません!


内転筋の調子は冬と比べてだいぶ改善してきたし、今がまさに野辺山に向けての走り込みのタイミング。

幸い、3月最終週から順調にきてます。

去年は野辺山に向けてどのくらい走ったっけ?と調べてみました。

最低限、去年と同じくらいはやっておきたくて。


去年の4月の走行距離は404km、30km以上走は5回。

5月は野辺山までに258km、30km以上走は5回。


と、なかなか距離走ってます。

30km以上走は計10回。

ちなみにそのうちレースが4回、 さが桜フル、東北風土フル、World Run(52km走ってます)、洞爺湖フル。

たしかに距離は走ってるけど、レース入れすぎも敗因の一つかも(笑)

今年は野辺山までにレース2つとちゃんと絞ってます~


で、今年ですが。

30km以上走は3回こなしてます。

これからあるレースを加えると5回は済み。

カレンダー的にあと5回は楽勝なはずだから、去年と同じ10回はクリアできそう。

GWもしっかり走る予定だし、距離も去年と同じかそれ以上はいけるでしょう、トラブルがなければ。


今のところ明るい材料が多いけど、好事魔多し。

内転筋のご機嫌をうかがいつつ、淡々と走り込み続行です。

ここにきてなんとなく右膝が痛いのが気になってきたけど(笑)


昨日は毎年恒例の四ッ谷の土手を桜散歩。

お天気が残念だったけど、桜は満開でした。
DSCF1885.jpg
DSCF1897.jpg
DSCF1895.jpg
DSCF1904.jpg

大学入学直後、クラスとサークルで2回、この土手でお花見したことをつい昨日のことのように思い出せます。

もうあれから30年近くたつとは。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は予定通りレスト。

ちょっとしくしくしてた内転筋、今日になってだいぶ落ち着きました。

やばそうになっても、回復も早くなってるのは嬉しい。

しくししくするのも無くなってくれればもっと嬉しいけど~


昨日は北海道マラソンにエントリー。

今年はどうしようか迷ってたけど、やっぱり去年故障で走れなかったのが悔しい。

今年走って卒業するかなあ、、、

とエントリーしました。

そう言いながら本当に卒業するかどうか怪しいもんですが(笑)


今年の北海道マラソンは宿の確保が大変。

某有名グループのライブと日程が重なってて、もうめぼしい宿は大手予約サイト上では見つかりません。

キャンセルが出るのを虎視眈々と狙って待つか、ちょっと遠い場所に宿泊するか。。。

まあなるようになるっしょ~、と楽観視してます。

車中泊でもいいし。


今年は仕事の関係で、6月~8月は北海道滞在が増えそうです。

なので、その間の週末は道内レースを例年より多めに入れようと思ってます。

ウルトラは6月末のサロマで一段落なので、その後のスピード系の練習対策。

ちなみに去年エントリーした道内レースは7月に中標津と釧路湿原、8月はノサップ岬と道マラ、9月はなし。

今年はあと2本くらい入れてみます。

まあ、あくまでも内転筋次第なんだけど (笑)


初めて麻布ラーメン本店に行ってみました。

その存在は20年近く知ってるような、、、でも初訪問。

普通の醤油ラーメンを。
DSCF1690.jpg

む~、めちゃくちゃ懐かしい感じ、、、学生時代によく食べた東京の醤油豚骨ラーメン。

真っ先に思い出したのは白山ラーメン、屋台でした。

昔はこれが王道でしたね、まさしく自分のソールフード的味わい。

土佐っ子やホープ軒よりはちょっとあっさりかな。

たまにはいいですね、また行こう (・∀・)
DSCF1691.jpg


こてこてこってりの弁慶ってのもあったな、、、また食べたくなってきたw

スープ完飲したら翌日のお腹がやばかったような。

調べたらまだ健在ですね、さすが!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: