今日は予定通りレスト。

ちょっとしくしくしてた内転筋、今日になってだいぶ落ち着きました。

やばそうになっても、回復も早くなってるのは嬉しい。

しくししくするのも無くなってくれればもっと嬉しいけど~


昨日は北海道マラソンにエントリー。

今年はどうしようか迷ってたけど、やっぱり去年故障で走れなかったのが悔しい。

今年走って卒業するかなあ、、、

とエントリーしました。

そう言いながら本当に卒業するかどうか怪しいもんですが(笑)


今年の北海道マラソンは宿の確保が大変。

某有名グループのライブと日程が重なってて、もうめぼしい宿は大手予約サイト上では見つかりません。

キャンセルが出るのを虎視眈々と狙って待つか、ちょっと遠い場所に宿泊するか。。。

まあなるようになるっしょ~、と楽観視してます。

車中泊でもいいし。


今年は仕事の関係で、6月~8月は北海道滞在が増えそうです。

なので、その間の週末は道内レースを例年より多めに入れようと思ってます。

ウルトラは6月末のサロマで一段落なので、その後のスピード系の練習対策。

ちなみに去年エントリーした道内レースは7月に中標津と釧路湿原、8月はノサップ岬と道マラ、9月はなし。

今年はあと2本くらい入れてみます。

まあ、あくまでも内転筋次第なんだけど (笑)


初めて麻布ラーメン本店に行ってみました。

その存在は20年近く知ってるような、、、でも初訪問。

普通の醤油ラーメンを。
DSCF1690.jpg

む~、めちゃくちゃ懐かしい感じ、、、学生時代によく食べた東京の醤油豚骨ラーメン。

真っ先に思い出したのは白山ラーメン、屋台でした。

昔はこれが王道でしたね、まさしく自分のソールフード的味わい。

土佐っ子やホープ軒よりはちょっとあっさりかな。

たまにはいいですね、また行こう (・∀・)
DSCF1691.jpg


こてこてこってりの弁慶ってのもあったな、、、また食べたくなってきたw

スープ完飲したら翌日のお腹がやばかったような。

調べたらまだ健在ですね、さすが!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝はとても走れるような天候と気温ではなく、

っていうかそこまでして走る気分ではなくレストに。

成田空港では雪も降ったようで、3月末の空気感ではなかったですね。

これで金~月と4日連続レストになってしまいました。

まあおかげで脚は軽くてフレッシュ (・ω・)

その辺を小走りする分には内転筋も無問題だし。

明日こそ朝ランしないと月間走行距離300kmの到達に赤信号です。

朝5時に起きるぞ~


昨日の佐倉はDNS、で、今年度のレースは終了。

自分的にあまりシーズンインとかオフとか関係ない生活を送ってるけど、気持ち的には一区切り。

なにしろさえないこの冬のフルシーズンだったので、さっさと区切りをつけて次にいきたいという気持ちですね。

気持ちだけで故障がなんとかなるわけではないけど、なんとかなってほしい(笑)

最近はレースの記録もまとめてないから、明日にでもまとめよう。

これはやりたくなかったからやってなくて (´д`)

まとめるには、もう忘れたい記録の数々を思い出す必要あります。

さっさとまとめて、またすぐに忘れないとw

フルマラソン、何回完走してるっけ? っていうのも知りたい。

70回くらい完走してるかな。


これ以降のレース予定ですが、6月までエントリー済みのものでこんな感じです。

4/16 長野フル

5/7 World Run (台湾)

5/21 野辺山100km

6/4 千歳フル

6/11飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


相変わらずなエントリーっぷり~ (・ω・)

去年の反省はどこへやら。

でもこれでも去年より2本少ないです(笑)

5月21日の野辺山以降はあまり練習では走らない(レースで脚消耗するので走れないw)ので、そこまでにウルトラの脚を作れるかがテーマだと思ってます。

もちろん内転筋と相談しながらになるけど。


そしてなんと!

初の海外遠征があったり。

去年は日本(滋賀の高島)でも開催されたWorld Run、今年は日本開催はなし。

今年はアジアでは台湾の台南で唯一の開催です。

台湾と近場ですが、夜開催のレースってのもあって移動とかどうなるかどきどき。

気がつくとだいぶ近づいてきてます。


来シーズンも張り切っていきますよ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



佐倉はDNSでした(´д`)

朝4時に目を覚ますと、既に外は雨の音が。。

ネットで今日の天気を見ると、最高でも6℃くらい、ずっと雨。

先週フルを走っていて、免疫力が落ちてる中で走るコンディションではなさそう。

2週連続でのフルだった東京後にひどく体調を崩したことを思い出します。

走るのは簡単だけど、その後に体調崩すと1週間走れない。

今後を考えると、やはり今日はやめるべきでしょう。。。

1年前の自分なら何も考えずに走りに行くところですが (・ω・)

少し大人の判断ができるようになった自分でした(笑)

で、今日はレスト。


この週末はひたすら食べました~

土曜のランチは近所の『アロマクラシコ』

家の近くだけど、ランチでの訪問は2年ぶりくらい。

テーブルにつくと、近くの席からの話し声が。

男女で、男性の方が走ってるよう。そして「くまごろうってのがこのへんで30k走ってる」とかなんとか。。。

ブログを見て頂いてるような感じ。いや、空耳かもしれませんが(笑)

DSCF1637.jpg
DSCF1639.jpg
DSCF1641.jpg
DSCF1643.jpg

その後で同じく近所の『TETSU』でつけめん。いや、佐倉を走ろうと思ってたからつい。。。
DSCF1647.jpg

夜は四ッ谷の海鮮居酒屋で大学のサークル同期会。
DSCF1649.jpg
DSCF1668.jpg

みな社会的地位があって立派に活躍されてます~

自分だけ見た目もやってることも怪しい感じ(笑)
DSCF1670.jpg

いいんです、10人集まれば一人くらいこんなのがいても。。。

次の会は幹事をやります!


今日は佐倉をDNS、夕方まで家でごろごろ。

午前中はとくしまを走る方のアップデートに注目。

そして夜は高輪の『オーバカナル』、老舗のビストロに久しぶりに。
DSCF1676.jpg
DSCF1677.jpg
DSCF1678.jpg

ここのクスクスが食べたくての再訪でした。

やっぱり美味しい (^^)


と、食べて飲んでの年度最後の週末でした。


明日からカロリー消費ランしないとです (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は午前中ばたばた。

各所をまわる必要あったのですが、プチトラブル続きでなかなか予定通りに行かず。

それから深夜にサッカーを最後まで見てしまってw、眠い、眠い。

その後東京に戻ったけど、機内では離陸~着陸まで熟睡でした。


今日は予定通りレスト。

大腿四頭筋の疲れがしつこく、走る予定だったとしてもやめたかも。

階段の上りもきついくらいです。


で、週末はどうするかまだ決められないけど、佐倉にエントリーしてます。

佐倉は4年連続で走っていて、今年も走るなら5年連続。

家から日帰り、しかも電車1本で行ける数少ないフル。

電車1本で行けるフルって、東京と佐倉くらいしかないような。。

あ、横浜も行けるかな。

静岡も新幹線1本だけど、日帰りは無理だなあ


それはともかく、佐倉は3月末の恒例行事になってます。

ただコースは微妙にきつく、天候も安定しない季節だからタイムは出にくい。

今年の予報も寒くてまとまった雨で風も強いとか(笑)

自分の走るレースなので悪天候は織込み済み~


過去の記録は。。。

2013年 2時間55分48秒
この時の自分の実力を考えると妥当なタイムですね。

2014年 2時間51分46秒
雨、後半は強い向い風。気力萎えるも、まずまずなタイムでまとめました。この時の自分は強かったなあ (^^;

2015年 2時間51分38秒
スタート前は日焼けするほど暑く、走り出すとず~っと風、風、風。曲がっても曲がっても向い風??のようなきついレースでした。思い出すだけできつくて吐き気してきます (;´Д`) それでもこのタイム、ちょっと今では考えられないくらい強かった(笑)

2016年 2時間55分54秒
気候は過去4回で最も良かったけどコースワースト。今に続く不調はこの頃から既に顕著でしたね。。


もし今年走るならコースワースト更新は間違いなし。

疲れた脚で42kmペース走、ウルトラ対策のつもりで走りますが。。。


明日、どうするか判断します。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



もうさが桜前のランは終了してるので、その分午前中は仕事に集中。

朝も早くから面談があったり。。。

で、夕方に東京に戻りました。

遠征の支度も完了。

内転筋はちょっとしくしくするけど、京都前と同じ程度にはなってますね。


さが桜は去年に続き2回目の参加。

去年までは4月1週目の開催で、きれいな桜並木の下を走れたのが印象的。

いたばし(ペーサー)、佐倉、さが桜と3週連続でのフルでした。

去年の投稿によると、、、


今回も3週連続でのフルになってしまい、脚の疲れもまだまだ残ってる状態で、レース前は不安でいっぱい。
そして案の定体力的メンタル的にギリギリの戦いをしてきました。
結果は2時間56分26秒、総合で105位、45~49歳では14位/1172人中。
物足りないと怒られそうですが、今の状態でなら上出来❗
ノルマのサブスリーができてほっとしてます、これで47回目。
序盤からきれいにビルドダウンしていく内容で、どこまでペースが落ちるのか分からず、はらはらどきどきの展開 (・。・;
ずっと息苦しくて、楽になる時間帯もなし。
35㎞まできてやっと3時間以内を確信できました~



のようですが、2時間56分で物足りないとか、とても今の自分には言えない(笑)

去年は暑くて湿度も高く、スタート時で18℃ほど。

だとすると、スタート時の気温は今年の方が低そうですね、少し安心。

30分前にスタートブロックに行って前から8列目とのことだから、今年もそのくらいで大丈夫ですね。

コースはとてもフラット。

景色的には途中単調になるけど、吉野ヶ里歴史公園内を走ったりもします。なかなか楽しかったですね。

桜はまだ咲いてないのが残念ではあります。

去年、前日に散策した佐賀城公園は桜が満開できれいでした。
R4011527.jpg

「麺家ぶらっくぴっぐ」もよかったです (・∀・)
R4011544.jpg

アオリイカの姿造りもうまい~!!
R4011558.jpg

佐賀牛最高~
R4011602.jpg

食べた思い出の方が多かったな (´д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



名古屋ウィメンズマラソン2017の応援に行ってきました。

朝6時半の新幹線で名古屋へ。

名古屋駅でおかの隊長と待ち合せ予定だったけど、都合により応援場所へそれぞれ向かうことに。

たまたま、駅から1kmほどのところで落ち合えました。

向かったのは今池駅近く、ドンキホーテの対面あたり。

3km、および折り返してきたところで16kmのところ。

9時10分のスタート直後に現地到着です。

ほどなくしてトップ集団が。
IMG_0039.jpg

そしてサブスリークラスのランナーさんが通り過ぎていきます。

その後は女性ランナーさんが次々と通り過ぎていきますが、、、
IMG_0047.jpg

そのボリュームに圧倒されます。

20000人が走るってこういうことですよね~
R3015874.jpg
R3015873.jpg

さて、マストで応援する方々のゼッケンやウエアなどの情報は仕入れてましたが、それでも見つけるのが大変。

こちらは派手なブレーカー着ていて、大体の応援位置も予め伝えてあったから、幸いランナーさんから見つけてもらえました。
名古屋ウィメンズ2017_170313_0034

何度か逃したけど、、、9割は写真に収められたかな?

ずっと走りすぎるランナーさんを集中して(ゼッケンなども読み取りつつ)見つめ続けてると、なんだか酔ってきそうな (^_^;

今回はPCも持参、一通り撮影の区切りがついたところですぐにPCに取り込み、トリミングや微調整してLINE上に逐次投稿。

広角の単焦点コンデジ使ってるから、トリミングしないと使い物にならないし (笑)


16kmでお目当てのランナーさんを全て見送ったあとは39km地点に移動。

ここで2時間半ほど応援。

39kmではお目当ての人全員を見つけることが出来た、、、かな?

このお二人も応援(^^)
R3015888.jpg

そうそう、39kmは微妙なアップダウンの場所で、路面の状態が良くなかったのか何人か転倒していました。

膝を擦りむいて痛そうな人も。

疲れ切ってる距離で、脚が上がってないこともあるだろうけど、路面状態も良くないようでした。


最後にやってきたチームメートに合わせて、走ってドームまで移動。
R3015899.jpg
R3015901.jpg
R3015903.jpg

走り終えたチームメートとドーム内で待ち合せ。
R3015905.jpg

お疲れ様でした!
R3015908.jpg

夜はお約束で「世界のやまちゃん」
名古屋ウィメンズ2017_170313_0046

品川駅に23時に到着、長い1日が終わりました。。。

が、最後の最後にやっちゃいました。

新幹線の切符が見当たらない (´д`)

散々探したつもりだけど見つからず、諦めて下車、駅員さんに号車と座席番号を伝えて。

5分ほど待って、チケットが座席の下から見つかったとの連絡。

今後は気をつけてくださいと軽くお説教をいただきます~


さて、来週は自分ががんばる番です (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、体調不良の中ですが、飛行機の遅延などのトラブルもなく東京の自宅に戻れました。

家に荷物を置いて少し片付けて、すぐに近くの内科へ。

幸い、待ち時間は僅かですぐに診察してもらえました。

症状を説明すると、まあとりあえずインフルエンザの検査をすることに。

すぐに結果がでることもあるけど、出ないですねえ、、、10分待ちましょう、

ということで、先の他の患者さんの診察にううります。

15分後くらいに再び診察室に呼ばれました。

で、やっぱりインフルエンザは陰性とのこと。

お医者さんも症状から言ってインフルエンザだと思ってたようで、首を傾げてますw

何か他の変な疾患の可能性も出てくるだろうし。

普通に薬を処方してもらって、週明けまで様子を見ることになりました。

まあインフルエンザでないなら、ただ免疫力が落ちてる時期だから普通の風邪でもこうなることもあるかも~

と、自分的には少し安心しました。

が、その矢先に妻からメールが。

「私も超体調悪い、インフルエンザかもしれないから病院寄って帰る」

その30分後に

「インフルエンザA型」

ときました (´д`)

実際、帰宅してみるとそこまでではなく、むしろこちらの方がダメな感じなんですがw

っていうか、私がインフルエンザではないということは、むしろこれから感染する危険はこちらにあるわけで、さらにそんなものまでもらってしまうと一体どうなってしまうのか~ (´д`)

とは言ってもどうしようもありません。

妻いわく、

「すでにそんな酷い風邪なんだから、これ以上にはならないわよ、大丈夫」

と、まるで何の根拠も無いことを言うので、反論しようとしたらこっぴどく怒られました (・ω・)

妻は火曜まで外出は控えるそうで、仕事も月・火はお休みに。

私も引き続きおとなしくしてます~


あ、今日は4kmをキロ7で小走り、1km歩きましたが、それでも息が切れるほどでした(泣)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: