やっぱりな猛暑の中、なかしべつ330°開陽台マラソンを走ってきました。

30℃のレースって2年ぶり。

滞在中の釧路からは車で2時間弱のドライブ、駐車場からはシャトルバスで会場についたのは8時過ぎ。

もちろん、既に暑いわけですw

北海道といえこの時期はまったく侮れません。


各所に挨拶しつつ準備して、、、
R3016406.jpg

15分前に整列場所へ。このへん、道内レースは楽ですね~
20170709_170710_0077.jpg

9時45分スタート。

もう30℃くらいありそうだったから、ハーフではなくてフルをイメージして(フルの体感上の負荷で)入ってみました。

最初こそキロ4以内でいけるも、3kmからはじまる上りで一気にペースが落ち、、、

1km続く上りが終わった後にペースを戻せない。

既にこの時点で普通にバテてました (´д`)

ひたすら暑い、給水後もすぐに喉がからから。

まあ、バテたなりにフルのイメージで前に進み。

コースはダイナミック。遙か彼方まで続いてそうな直線道路もあります。

これぞザ・北海道!

ただしアップダウンあります。割と高低差のあるコース、標高差は76m。累積だとかなりのもの。


後半は風が出てきて少し楽になったかな。こんな日は向い風がうれしい。

で、途中の詳細は省いて(笑)

最後の1kmは余力あったので入りと同じペースのキロ3分50秒まで上げてみたけど、
20170709_170710_0047.jpg

結果は1時間30分32秒。

ハーフで90分以上かかったのは2010年3月以来!

イメージは88分くらいだったんですが、、、ちょっとサボり過ぎてしまった~(´д`)

ゴールの時も元気はつらつw
20170709_170710_0045.jpg

若干の反省はあるけど、あの気温で無理は禁物。

まだ短い距離のレースは道マラまでに2本あるから、次はちゃんと追い込んでいきます(・ω・)


しかし道東のこじんまりとしたレース、年代別4位入賞でした (・∀・)
R3016429.jpg

久しぶりのお立ち台でした~


今回は神戸のレジェンドさんにあやかり、「潮の風」ノースリーブを着用。

背中の「努力は無限」の文字に反して今回は、、、前半の失速を挽回する努力を放棄してしまった。
R3016395.jpg

次にこれを着る時は、とことん自分を追い込むぞ (・ω・)


R3016421.jpg
R3016457.jpg


牛乳サービス。なまらおいしい、毎年これが楽しみ!
R3016416.jpg


釧路の新チームの皆さんと~
20170709_170710_0147.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



ほぼ1週間走ってたのと、脚に疲れが溜まってきてるのを感じてたので、今日はレスト。


そして明日はハーフのレース、なかしべつ330°開陽台マラソン。

3年連続3回目の参加です。

これぞ北海道!っていう道路を走ったり、たっぷりと非日常感を味わえるのが魅力、

なんだけど、これほど北海道滞在が増えると日常の景色になってるかも (笑)

それはともかく。

初回はハーフの部に参加、33℃の中を86分台。まわりが暑さでつぶれてくれたおかげで棚ぼたの年代別1位w

もうあり得ないですね~

2回目はサロマ翌週の日程だったので5kmの部。めいっぱいがんばったけど18分半くらいでした。


で、今年はサロマの翌々週なのでハーフにエントリー。

昼から前日受付に行ってきました。
R3016385.jpg
R3016389.jpg
R3016388.jpg
R3016387.jpg

16時過ぎに会場についたけど、空気がもわっとしてて熱い。

日中は30℃超えてたようです。

果たして明日は。。。

やっぱり暑そう。

そんなに暑いなら5kmにしておけばよかった(笑)

ここで無理しても、、、なので、目標をキロ4イーブンから、フルのイメージで入って余力を残して終わる、に変更しよう。

じゃないと周りに迷惑をかけてしまいそうで心配です。


一昨年の33℃の時は夜まで気持ち悪くて頭痛くて大変でしたが、果たして今年は(・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日から釧路に。

夕方から走り出すと、東京でのランと比べて脚も体もとっても軽い。

気温が10℃下がるとこんなにも快適、劇的に走りやすい。

週末のハーフを考えてペースを上げ気味にしても20kmもちました。


今朝はまだ昨日の疲れが残ってるから無理のないペースで。

それでも昨日頑張りすぎたせいか10km以降はきつかったです。

それより、今朝はかなり暑かった。湿度こそ低いからまだましだけど、今日はこちらにしては暑い。

釧路はそこまでではないけど、札幌は32℃、帯広は35℃以上で、今日全国で一番暑かったのは北海道ではないでしょうか?

こちらは気温の振り幅が大きいですね。


7/06(木)20.0km 1:32:27 (avg 4:37/km)
7/07(金)20.0km 1:39:20 (avg 4:58/km)

月間累計:86.0km



少し調子は戻してきてるかな。

体重は相変わらず減りませんが、それなりに走れるようになってきました。

まあ体重については8月末の道マラに向けて地道に落としていくしかないですね。

まずは52kgを切るまではラーメン断ちだな~

それ以降は週1杯くらいならいいかな (笑)


福岡マラソンの抽選、落選でした。

こういうのもなんですが、久しぶりの落選です。

抽選レースで前回の落選って、、、2016年の鹿児島以来かな?

もともとくじ運は無いほうなんだけど、ここ数年は勝率7割くらいのような気がしてます。

まあ福岡は落選でも同日の岡山に当選、既に入金済み(^_^; 、当選してもどうしようもなかったので、そういう意味で落選してくれて助かったとも言えます。


で、結局この秋の当選レースは今のところ金沢、岡山、神戸、大阪。

あ、金沢と同日の横浜にも当選してました。金沢を優先してスルーしましたが。。

まだ結果が出てないのはNAHAですね。


そんなに当選するとは思ってなかったから、エントリー競争の下関、奈良にもエントリー済み。

さすがに全部走るのは、、、

なので、考えた末に下関をゆずれ~るに出そうと思います。

3年前の自分なら全部走るぞ~ってなってそうだけど、今はさすがにそんな気にもなれない(笑)


それにしてもゆずれ~るっていい制度ですね、他の抽選レースにも波及してくれるといいのになあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も暑くてジメジメで辛かったです~

が、昨日よりは少し体が馴れたか。

10kmまでは普通にいけたけど、そこで急激に余裕をなくし、13kmで給水休憩。

ここで立ち止まったらなかなか走り出せない。

10分も走れなかった(笑)

結局ここでアウト。あとはゆっくり(だけどしんどい)、15kmで終了。


7/05(水)15.3km 1:15:45 (avg 4:57/km)

月間累計:46.0km



サロマ以降、はじめて10km以上走れたことには違いないけど、不甲斐ないことこの上なし。

脚より先に心肺にきますね、この気温のせいもあるかもだけど、まだ体全体が通常営業してません。

明日の朝こそ20km目指すぞ~

普通に20kmジョギングくらい出来ないと、週末のハーフがまずいな。

キロ4イーブンでいこうなんて考えてたけど、とてもそれどころではない水曜現在でした。


懸案の体重は、悲しいくらい減りません (T_T)

既に最後のラーメンから1週間、食事量も減らしてるはずだけど、いまだにお腹ぽっこりです。

自分の感覚では、そろそろお腹が凹んできて欲しいところ。

やっぱり歳と共に代謝が落ちてきてます。

そもそも走り出した目的の一つが、いつまでも好きなものを沢山食べて、かつ体重を維持したいから。

なのに、走ることにはまり過ぎると好きなものも食べにくくなるという。

確実に走る前より控えてます、1年を通してなら。

なんか本末転倒なんですよね~ (´д`)


そろそろ夢の中にラーメンが出てきそうな気が。

そう、こんなのを食べてる夢をラーメン断ちしてる時にみます (・ω・)
R3016143.jpg
R3016327.jpg
R4016106.jpg

立派なラーメン中毒だ(>_<)


明日からまた北海道です、走りやすい気候なら嬉しいな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



相変わらず体の重いままですが(簡単には体重減ってくれないです(>_<))、久しぶりに東京での朝ラン。

言うまでもなく、朝から蒸し暑い。

一昨日、昨日と15℃以下で走った身としては殺人的な湿度と気温 (´д`)

外に出る前に玄関で靴ひもをしめてるだけで汗が噴き出してくる。

走り出すと、すぐに額から汗がだらだら、目に入ってしみる~

5kmで着てるものがぐしょぐしょに。

たいしたペースでもないのに息も上がって苦しく。

15km目標だったけど、10kmで挫折しました。


7/04(火)10.0km 48:49 (avg 4:53/km)

月間累計:30.7km


まだサロマ後は10kmまでしか走れてないですね。

これからの東京はこんな日が多いわけで早く慣れなければならないけど。今年は例年より北海道滞在が多いからなあ。

先が思いやられます。

明日も台風がなんともなければ朝ランやるぞ (・ω・)

ダイエットが必要だから、朝走れなかったら夜に早歩きしようかな。


今年も既に半分が経過しました。

ここで今年の飛行機搭乗回数を確認です(笑)

去年は年間156回の搭乗でしたが、今年は。。。

ANA51回、JAL28回の計79回でした。

去年の156回の半分は78回だから、まったく去年と同一ペース。

冬場にいくつもレースをDNSしてて、それで8回(4往復)は搭乗を逃してるはず。それがあれば今年は去年以上のペースだったようです。

このペースで搭乗が続けば、メンバーステータスはANAもJALも同一のものはキープできそう。

まあ来年は今年より少なくなることは確定だから、今のステータスも再来年の3月でおしまいかなあ。

その前に一度でいいから成田空港国際線のラウンジを体験したいものです。

海外旅行のチャンスをうかがわないと (・ω・)


ダイエット中だから過去の肉~

飛騨高山後に(DNFのくせに)ご褒美の飛騨牛を『旬亭 なか川』で。
飛騨牛のフィレ最高でした(*^_^*)
R3016320.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



サロマ以降、仕事の関係で北海道の滞在がイレギュラーになってます。

どんな風になってるかというと

日 サロマレース後は北見泊
月 北見から釧路へ移動、釧路泊
火 釧路から東京へ移動 自宅泊
水 東京から釧路へ日帰り移動 自宅泊
木 自宅泊
金 東京から釧路へ移動、釧路泊
土 釧路泊
日 釧路泊
月 釧路から東京へ移動 自宅泊

と、普段と逆転してますね。そろそろ飛行機にも乗り疲れてます (^_^;

今後もしばらく仕事の関係で釧路滞在が多くなりそう。

いよいよ正念場で、今週は今後の流れを左右する重大な局面を迎えます。

果たして。。。


日曜、月曜と10kmずつ。

もう筋肉痛などは残ってないから軽く走れるかと思ってたけど、サロマ後初の日曜のジョグなど脚が、いや体かな?
重くてどうしようもない。

3kmごとに休憩を取る始末です(笑)キロ5で息が上がりそう (´д`)

月曜は5kmで1回の休憩だけで我慢したけど、、、これは元の体と脚に戻すの時間かかるかも~


7/02(日)10.2km 52:11 (avg 5:07/km)
7/03(月)10.5km 49:25 (avg 4:42/km)

月間累計:20.7km



大きな原因は間違いなく太りすぎw

走る格好をするとよく分かります、お腹がぽっこり。体が重いってこういうことなのか。

体重を量ってみると、普通にフルを走れてる時と比べておおよそ4kg増。約8%の増量でこれだけ重くなるんだなあ。


しかしそんなに食べてるつもりもないけど、走ってなかったのとウルトラの後で体が備蓄モードになってるせい?

っていうか、ラーメンの食い過ぎもあるな(笑)

少なくとも普通に走れる体重まで3kgの減量をいそぎでやります~

それまでラーメンは我慢。


まずは週末のハーフまでに2kg減らす (・ω・)


最後に食べたラーメンは帯広の『らぁめん とん平』の塩、釧路系と違い塩分はノーマルな感じ、麺は旭川っぽい。スープは魚介の出汁がきいてます、チャーシューはサーブ直前にバーナーで炙ってて香ばしい!
DSC_0641.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



予定通り、サロマ後は月~土と1週間レスト。

レース直後は脚の筋肉の壊れ具合ひどいなあと思ってたけど、意外と回復は早かったです。

やはり60km以降はゆっくりになってしまったからかな?

やろうと思えば木曜から走れたけど、あえてやめておきました。

次のターゲットは8月末の北海道マラソン、今までのウルトラとはガラッと(質が)変わります。

それに向けて一旦リセットのイメージ。

普段のランのペースも少し上げていきたいところですね~

あ、その前に富士登山競走ってのがあるんだった。。。 (・ω・)


2017年6月のまとめです。


2017/06 走行距離:311.2km 走行日数:13日

30㎞以上走は2回.。

4月、5月に引き続き今月も400km以上が目標だったけど、全然ダメでした。

走行日数も少ない。

これは月の初めの千歳フルでふくらはぎをやってしまったのと、サロマ後のレストで休む日が多かったため。

まあレースをたくさん入れてる月はよくあること、その割には走れたということにします。


内転筋の故障は、ほぼ寛解。

千歳でやったふくらはぎも、もう大丈夫。

今は特に故障というところはありません。

そのかわり、今月はひたすら脚が重い日が多かったです。

ウルトラ疲れですね、まあこれも毎年のことか。。。


今月走ったレースは3本。

6/4 千歳JAL国際マラソン
8年連続の参加。野辺山疲れが残るも、サブスリー目指していくと、、、40km過ぎにふくらはぎの軽い肉離れ。残りはヒョコヒョコと変な走りになるもギリギリのサブスリー。その後1週間走れませんでした~

6/11 飛騨高山100k
ふくらはぎが不安な中での出走、最初から完走は諦める。57.2km地点の大エイドでリタイア。でもここまでで累積標高1900mくらいありそうで、いい練習になりました。

6/25 サロマ100km
調子が上がらず、雨に風の過酷なコンディションでしたがサブ9はクリア。これで4年連続の完走。来年もエントリー競争勝ち抜いて、リベンジのサブ8したい!


7月の目標

今までのウルトラモードから、もっと短い距離への切り替えの期間ですね。

まずは調子を整えて、徐々に速いペースに体をなじませる。

けど、その途中でお山に登らないといけない(笑)

基礎的なスタミナは4月からの走り込みで例年よりありそうな気もするから、今月は距離よりもペース優先かな。

距離のノルマは特に設けないこととします。


7月に入ってるレースは3本。

7/9 なかしべつ330°開陽台マラソン(ハーフ)
3年連続での参加。サロマ後の最初のスピード練習のつもり。今年はハーフを走ります、キロ4イーブンでいければ最高ですが。。

7/28 富士登山競走 山頂コース
去年の5合目コースをクリアし、今年初めて山頂コースに挑戦。時間内完走なら年間グランドスラムってやつですね~ でもまったく自信ありません (´д`) 既にビビってます(笑)

7/30 釧路湿原マラソン 30K
5年連続の参加。もはや半分地元の釧路でのレースなので当然参加です。でも30kmって距離はとても苦しいんだよなあ、年間通して、最も息苦しいレースかも。


今月は仕事も予測不能なことが多く気が抜けないけど、走るほうも負けずにいきたい。

富士登山競走の前に、高所を体験するため富士登山する予定。

20代の頃に2度富士山に登ったことがあるけど、、、途中で苦しくて酸素のスプレーを吸いまくってた記憶あります(笑)

高山病とか大丈夫なんだろうか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: