昨日の昼にちゃんとラン用パンツを購入。

夕方も予報外れて天気よかったので走ってきました。

いつもはもっと大きいいくつかの周回を適当にまわったり行ったり来たりして距離調整しますが、

昨日は1周1.25㎞の周回をひたすらぐるぐる16周で20㎞。

多少の起伏があるし舗装があまりよくないので疲れるコースでした。

っていうか、同じところグルグルは精神的にきつい。

でも脚は軽かったので特に問題なし。


今朝も20㎞やって、12時間以内で40㎞というメニューを4か月ぶりやろとしてたけど、

あっけなく寝過ごしました (^^;


9/07(木)20.1km 1:31:44 (avg 4:34/km)

月間累計:55.5km



さて、週末は白山白川郷ウルトラの70㎞。

去年までは激しくきついコースでしたが、今年から一気にコース変更、だいぶ難易度が下がりました。

今年からスタートは白川村で、そこからホワイトロードへ。そして折り返すことなくそのまま白山市方面へ向かいます。

大体20㎞で1000m上り、あとはゴールまで基本下り基調かフラットなコース。

少し上りが混じるけど、高低図を見る限りそれほどではない?

とは思っても、実際に走るときついこともあるので油断はできません ('ω')


ということであまり過去の白山白川郷を振り返るのは意味がないけど、、、

というよりまだ完走できてないし(笑)


過去2回エントリーしてて、

2015年は86.5㎞、8時間10分でリタイア。50キロまでは順調、それからまず胃がやられて、気持ち悪さのあまりに走ることがほとんど出来なくなりふらふらで歩き倒し。その後胃は少し復活、ラスト30キロ弱の下り区間まできたから完走行ける!と安堵したところで左脚のふくらはぎに異変。今後のレースにに影響を与えたくないので残り13キロでDNFを決断。

2016年は内転筋の故障中、現地まで行くもDNS。石川、福井観光だけして帰りました。


さて今年は。

予報ではべらぼうに暑い予感(笑)

自分の走るレースは暑いか寒いか雨か強風かその合せ技かの法則ですが、

今回は普通に暑そうだ~

70㎞なので、なるべく早い時間に終われるかどうかですね。


目標はまあ6時間以内ということで ('ω')ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



やらかしてしまいました。

昨日から釧路にいますが、

朝起きたらすぐに走れるようにと寝る前に準備、カバンの中からウエアを出そうとしたら、

ラン用のパンツが見当たりません(笑)

忘れて置いてきました (-_-;)

夕方のうちに気づいてたら慌てて買いにいけたのですが。。。

代わりになるものあるかと考えるも、あるわけなし。さすがにジーンズでは。。。

で、今朝は走れませんでした~

パンツ忘れるの、釧路に通いだしてからの3年半で初めて。

あ~、やってしまった。

昨日、家を出る前にそれほど急いてたわけではないから余計に悔まれます。

脚の調子が悪くない時にこういうのやらかすんだなあ。


まあ、ここは休めと言われてると思って、、、

いや、昼にパンツ買ってきて夕方に走ろう (`・ω・´)

でも予報では霧雨っぽくて、挫折しそうな予感~


で、パンツときて、ここで突然思い出しました。

以前から当ブログを読んでくださってる方にはおなじみ(笑)、

そう、ラドクリフおじさん。

これは2年前の投稿、ラドクリフおじさんにふれた最後の投稿です。


昨日は久しぶりにラドクリフおじさんと遭遇しました。

ラドクリフおじさんのことは過去に何回か投稿してます(これとかこれとかこれ)が、まあ一言でいうとあり得ないハイレグブルマ、もしくは紐ビキニで走ってる、歳は60以上だと思われるおじさんです。

それが、昨日はさらにあり得ないことになってました。

細かい描写は避けますが、下はテニスのスコート風のもの、で、その下はノーパン??
おじさんの後ろを200mほどついて走ったのですが、スコートがゆさゆさと揺れて半けつが見えるし、多分あれも。。周りの人もおじさんに注目してます(笑)

見るたびに思うけど、通報されたら捕まるでしょう (;´Д`)

次に見る時はどんな姿をしてるか、ある意味楽しみっすね!

とあるレース会場でお見かけしたこともあるのですが、まだ走る準備の前だったからウエアを見ることが出来ませんでした。レースではどんな恰好をしてるんだろう (;・∀・)



ここには書いてませんでしたが、先月久しぶりに見かけました。

釧路に通いだしてから東京のマイコースを走る機会が減ってしまい、実はラドクリフおじさんの存在を忘れてましたが、、、

やっぱりラドクリフおじさんはラドクリフおじさんのままで安心しました ('ω')ノ


しかしあれで捕まらないのだろうか??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



しばらく各種所用でばたばたで、久しぶりの更新。

風邪はしつこく、まだ鼻中心に残ってます。

熱っぽさやダルさも残ってて、想定外に長引いてますね~

そんな中、走れるタイミングで。

脚自体は疲れが抜けてきてて、調子悪くないです。


9/03(日)20.3km 1:32:56 (avg 4:34/km)
9/05(火)15.1km 1:10:54 (avg 4:42/km)

月間累計:35.4km



今の課題ははやく風邪をなんとかしたいのと、それから体重ですね (^^;

最近はコンスタントに54㎏台なんですが、フルマラソンでそれなりのタイムを、、、となると52㎏以内が目安。

今の体重だとお腹まわりがぷよぷよです~

10月末には52㎏以内にするのはマストですが、今は風邪なのに食欲はけっこうあるんだよなあ。

今ラーメンは控えてるけど、週に1回は食べたい。

遠征したらその場所の名物食べたくなるし。。。

悩ましいところですが、ぎりぎりストレスに感じないレベルでダイエットしてこう。

今週はラーメンがまんしよ(`・ω・´)


週末は白山白川郷70㎞レース。

村岡120㎞の調整程度に考えてるけど、ダラダラ走っても練習にならないのでそこはさじ加減を考えないと。

ウルトラにおいては足底、横アーチ痛対策が課題。

今までのテーピングのやり方では対処できなくなってるので、他のやり方を模索中。

その実験の場でもあります。


その他、食事場所も鋭意検討中ですw

小松の塩焼きそばと餃子、ぜひ食べてみないと~ (''ω'')ノ


70㎞走っても太って帰ってきそうな予感です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



北海道マラソン以降、

翌日はなんともなかったのですが、翌々日の火曜から再び体調が悪化してます。

喉風邪でしょうか、基本は咳と喉痛からはじまり、その後で熱っぽさと鼻水。

水曜から釧路にくると気温が一段と低く感じて、症状も悪化中。

まだ体調が良い方に反転してません。

そんな中、月間300㎞目指して昨日20㎞ゆっくりやったのですが、やっぱり体調的にやめとけばよかったかもしれない。

もっと早く300㎞到達しておけば無理に走る必要なかったな。。



2017年8月のまとめです。


2017/08 走行距離:301.5km 走行日数:17日

30㎞以上走は1回.。

目標は400㎞でしたが、まったく届きませんでした~

富士登山競走以降は不調で、20㎞走やっただけで翌日に疲れが残ってまともに走れなくなったり。

また道マラ前1週間は体調不良だったりと、イメージ通りに距離が走れない月でした。

本来は9月のウルトラ対策でゆるゆるでいいから距離ほしかったけど、

富士登山競走後にそういうリスクがあることは覚悟していたので。

まあ、300㎞できればウルトラ用の脚も簡単に劣化しないので(7月も300㎞出来てるし)、あまり悲観的には考えないことにします。


今のところ、特にここが痛いという場所はなし。

1年間故障してた内転筋はたまにしくしく痛むけど、これまでと比べたらたいしたことなし。

十分にやり過ごせる範囲です。

この調子で今後もいってほしいところ('ω')ノ


今月走ったレースは2本。

8/20 最東端ねむろシーサイドマラソン(10km)
北方領土ノサップ岬マラソンがコースと会場を変更してリニューアルした初回。道マラ前恒例のスピード練習として参加。10㎞ぜーはーしたけど、39分切るのが限界。スピードは年々落ちてます~

8/27 北海道マラソン(フル)
直前の体調不良でどうするか悩むも、ロング走と割り切って参加。その割には思いのほかいいタイムを出せました、結果オーライ。でも道マラにしては涼しかったし、体調普通だったら、、、もったいないことをしました(-_-;)


9月の目標

ウルトラ2本を怪我無く乗り切ることです、それ以外になし!

走行距離は、レース以外に110㎞で300㎞いくから、そんなんでいいです(笑)

というか、距離はそれで限界の予感です~


9月に入ってるレースは2本。

9/10 白山白川郷ウルトラマラソン 70lkm
村岡前のロング走として70㎞に参加。今年からコースが変更され、最初の20㎞で1000m上り、あとはほとんど下りですね。上りをしっかりがんばって村岡に備えたいです。

9/24 村岡ダブルフルウルトラランニング 120km
20回記念大会で特別に設定される120㎞の部に参加。累積標高差は3000m以上、今年最大の勝負レース!かつては12時間を目標においてたけど、今はそんな走力ないので時間内完走目標。でも制限時間が100㎞と同じ14時間、きびしい~


いよいよ村岡です、3年前からこれを走ることを決めてました。

惜しむらくはその時より走力がた落ちてること(笑)

怪我無く完走できればそれで満足なんだけど、それがとっても難しい。

あと3週間ちょっとだな (`・ω・´)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



9時スタート、スタートロスは17秒。

1週間近くまともに走ってないので、走り出さないとどんな感じか分からない、

けど、やっぱりフルワースト、ここ道マラ2011年の3時間47分は更新したくない(笑)


Bブロックとは言っても後方からだと最初はかなりゆったりなペース。

無理に前を抜かずに周りに合わせて入り、抜けるところは緩やか~に前に出る。。。

で、ロスタイム込みで最初の1㎞は4:45/km。

意外と普通に走れてる、脚も軽くはないが重くもない。

強いて言うと、フルのレースでは履いたことないシューズだからいつもと感触違ことにまだ慣れない。

次の1㎞は4:15/km、お!このペースでいけるのか ('ω')

先を考えてぜーはーしないギリギリのペースでこのラップ。

今日は体力的にどこまでもつか分からないけど、この辺の体感でいってみよう。


5㎞通過は22:11。

スタート後は太陽が雲に隠れ、思いのほか涼しい。

同じペースを淡々と刻むことに努め、10㎞通過は43:01(ラップは20:50)。

ブロック後方からスタートしたこともあり、お知り合いランナーさんに追いつきだす、その度に声をかけて前へ。

15㎞通過は1:04:14(ラップは21:13)。

チームの応援も出てくる、心肺余裕なのでその前を笑顔で通過。

新川通に入ると向い風。あれ、例年とは逆の風向き?

風でむしろ涼しく、なんか楽しくなってきた(笑)

今日は調子悪そうな、いつもは35㎞過ぎに追い付かれて颯爽と前に行ってしまうKちゃんをかわしたところで中間点。


中間点通過は1:30:15。

あれ、ロスタイム除くとぴったりサブスリーぎりぎりのペースできてるのか。

でもお約束でここからキロあたり10秒くらい落ちるw

25㎞通過は1:47:23(ラップは21:46)。


ここで新川通を折り返し。

すると追い風に。これは初めてのパターンだ。

これなら楽に戻っていけるか?とはいかずに、普通に脚がだるく、重くなってくる。ロング走できてないから当然だけど(-_-;)

この程度の追い風は無風に感じるから、暑さも気になりだす。
169CB8A3-B12B-4AA1-9DA2-64CE56CC9EEA.jpg


30㎞通過は2:09:14(ラップは21:51)。

あ~、当たり前だけどサブスリーはやっぱり無理だった(笑)

と思うと不思議なものでペースも一段と落ちる。。。

ただ痛いところなどは無い。


新川通が終わると残り10㎞。

チームや知り合いからたくさん応援をもらい、にこやかにハイタッチなど。

ますます楽しくなってきた~

35㎞通過は2:31:56(22:42)。

北大構内に入るところで、函館チームの太鼓の応援!

この前の富士登山競走でご一緒した大ちゃんがいたので写真撮ってもらう、これで10秒くらいはロスするw
S__36249689.jpg


しかしさすがにこの辺から苦しくなってくる、タイムもあれだし歩きたい病を発症。

でもしばらく歩かずにフルを完走したことないな。。。

とがまんがまん。

(今思い返すと、去年11月の岡山は歩かなかったけど、それ以降のすべてのフルで歩いちゃってます)


40㎞通過は2:55:01(ラップは23:05)。

道庁前でも釧路部隊の応援があり、写真まで!
2017_170829_0137.jpg


グロス:3時間5分14秒
ネット:3時間4分58秒


後半落ちてるけど、5㎞ごとに出てる順位は常に上がり続け、スタート時の839位からゴールは476位に。

こういう展開は初めて。


体調的に自信がなく、不安な中でのスタートだったけど、終わってみると想定以上の結果。

ここまで楽なペースでスタートするってフルではやったことがなく、また一つ経験値を上げることも出来ました。

シューズがCSでもこのタイムで走れると分かったのも収穫。

朝は走るかどうか逡巡したけど、走ってよかったです。

R3016744.jpg
R3016747.jpg

関西のチームメートは全員完走(^^)/
R3016753.jpg

打ち上げは焼肉食べ放題、そして3次会まででした~
S__25444375.jpg


ちなみに、また翌日から体調崩してます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



前日に羽田 → 千歳で札幌入り。

たまたま関西のお知り合いが同じ時刻に千歳着だったので空港で落ち合う。

まずは久しぶりにお蕎麦屋さんへ~
2017 北海道マラソン_170829_0015

体調悪くて目が死んでるけど、とりあえず大盛りでカーボイン。

昼過ぎの便が大変なことになってるようで、千歳が雷雨で着陸できずに函館へ、、、という情報。自分の便はなんともなかったので驚く。


その後で大通りの受付へ。
R3016713.jpg
R3016716.jpg

またまた何人かのお知り合いと遭遇 (^^)
R3016715.jpg

もはや早すぎて追いつけないこの方も道マラ初参戦!
R3016718.jpg

前回は長野でばったりお会いしましたね~


この日は湿度も高そうで、明日やばそうな雰囲気。

一旦時計台近くのホテルにチェックイン、体調悪いので横になる。

熱っぽく、体がとにかくだるい。

でも夕食摂らないと、、、

で、ファクトリーにあるビュッフェのお店での釧路チーム(+つぼってい)前夜祭に参加。
2017_31580.jpg

炭水化物中心にいただきます、が、やはり体調悪くて座ってるのもだるいので途中退席してホテルに戻る。

そしてすぐにバタンキュー。

寝汗がひどく、気持ち悪くて何度も目をさます。


5時20分に起床のアラーム。

起きてみると、、、昨晩よりはまし? 汗をかいて熱は下がったかもしれない。

でもまだどうするか決められず、とりあえず準備を。シャワーを浴びてウエア着こんでストレッチ。

サロマ以降は30㎞走1回しかやってないし、ロング走がわりにやっとくか。。。

去年は朝皆さんに挨拶しただけで東京に戻ってる、今年はタイムはどうでもいいから走っておきたい。

頭を切り替え、練習と割り切って出走することに。

飛ばさないように、シューズはジョギング用かつウルトラで使うCSで。やや重いからサブスリーペースで走るには自分にはきついシューズ。でも適度にクッションあるから、こんな日にはうってつけ。

シャツも、ランシャツやノースリーブではなくてTシャツ。長い時間走ってると日焼けが辛いかと思って。それに、ランシャツで撃沈ってなんとなくしたくない(笑)

さらに保険で小銭まで持ち。


7時前に集合場所へ。

久しぶりの方々にご挨拶~
R3016729.jpg
R3016728.jpg
S__25444380.jpg

Bブロック開場は8時半なので、のんびり準備して、トイレに15分並んで。

まったくプレッシャーも何もなく、これから3回に1回くらいはこんな感じで走るのいいかもしれない(笑)
R3016735.jpg
2017_170829_0175.jpg

釧路チームと
58052.jpg


Bブロックの後方に位置取り。

陽射しは暑い、でもこの時点で24℃なのでまだましか。

ロキソニンも投入してるので、体調は普通になっていた。

あとは走ってみてどうか。。。

9時にスタートしました。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



完走しました、グロスで3時間5分14秒。

前日もひたすら微熱の体調不良、みんなとの夕食もだるくて先に失礼する始末。

寝てるときも汗がひどく何度も目を覚まし、

レースどうしよう、、、、

サロマ以降は30㎞走1回しかやってないし、少しでも練習になれば、と、頭を切り替えて走りました。

飛ばさないように、シューズはジョギング用かつウルトラで使うCSで。

シャツも、ランシャツやノースリーブではなくてTシャツ。長い時間走ってると日焼けが辛いかと思って。

さらに保険で小銭まで持ち。

そしてBブロックの後方からのスタート。

周りに合わせてゆったり入って苦しくないペースで走ってるうちに、徐々に調子が上がってきて(笑)

終始そこまで辛くないペースを維持。

それでも後半はロング走不足で落ちましたが、あまり苦しむことなくゴール。

ちょっと余力残し過ぎか、

これターサー履いてブロック前方からスタートしてればサブスリー狙えたな~

と若干の後悔を残しましたが(-_-;)

でもこんなに気持ちよく走れたレースも珍しく、

フルマラソンって楽しいかも、なんてフルを70回近く走って初めて思いました(笑)

天候も、6回目の道マラですが一番走りやすかったような。


でもこれになれちゃうとダメですよね。

今日はあれだけど、また秋以降のフルでサブスリー狙えるなあ、と変な自信はつきました~

9月のウルトラで脚壊れなければ、だけど。


既に詳細まで書いちゃいましたが、

写真等は次回に。

R3016733.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: