前日の土曜は新幹線で長野駅へ。

12時半頃に着後、まずは駅近くにあるお目当てのラーメン屋さんへ。

以前から行ってみたいと思っていた『気むずかし家』。

そのお店の前で一緒に長野に参加する関西のチームメートと合流。

15分ほど並んで、4人で店内へ。

自分は基本の鶏白湯、ダブルチャーシュー、

ところが女性陣がまさかの二郎系のメニューを注文(笑)
DSCF1955.jpg

とんでもない(ほど素敵なw)ものが着丼です~ ニンニクもトッピング。

今回の遠征、色々あったけどこれが一番印象的でした (・∀・)

こちらは自分の頼んだもの(・ω・)
DSCF1958.jpg

大きさを比較するために並べて写真撮ればよかったw

長野駅に到着した直後は小雨だったけど、ラーメン屋さんから出る頃は晴れて気温も上がってきてます。

明日は予報通り暑そうな予感。


それから受付会場のビッグハットへ。
DSCF1961.jpg
DSCF1964.jpg

長野は受付会場、スタート、フィニッシュと全て違う場所。オリンピック施設が豊富な場所柄ですね。

一旦ホテルにチェックインしたあと、善光寺前で待ち合せ。

善光寺と周辺を散策です。
DSCF1977.jpg
DSCF1989.jpg
DSCF1981.jpg

桜のきれいな時期に当たりました(・∀・)
DSCF1997.jpg

夕食は善光寺近くのおそば屋さん。そばも天ぷらも量が多くて満腹~
DSCF2006.jpg

ホテルの部屋に戻り、明日の準備をして22時半頃に消灯。

でもこの日は眠りが浅く、何度も目を覚ましてしまいます。


5時起床、シャワー後に朝食。

朝食は東京から買ってきたまい泉のエビかつサンド、最近のレース前の朝食の定番。

これが買えないと不安になるほど(笑)

ストレッチして内転筋の確認。

実は昨日の散策の時は歩くだけで違和感あったけど、、、昨日よりは平気そう。

当日朝にならないと調子が分からない不安定さはまだまだ続きます~


6時20分にホテル出発、駐車場へ。

駐車場からシャトルバスで7時過ぎに会場到着。

晴れで、全員特に着替えの必要なし(中に着込んでるから上着を脱ぐだけ)なので、体育館には行かずに外に陣取りました。

会場は桜がきれい!
DSCF2010.jpg

集合写真~
DSCF2018.jpg
DSCF2017.jpg

そう言えば、去年の高島でのWorld Runに続き、ランスマのカメラの方から声をかけてもらいました。

今回は「サブ3.5行くぞ~、お~~」とみんなでやってみましたが、果たして採用されるか、それとも前回同様不採用か(笑)

トイレも豊富で小は待ちなし。ストレスありません。

荷物を預け、スタート40分前にBブロックへ。

前から6列目くらいに並びました。

スタート待ちの時点で既に日射しが強くて首や肩がヒリヒリしてきそうな。

北海道マラソンにも似たスタート前の空気感にびびります(笑)

まあ暑いのは慣れてるはずだけど。。。

8時半にスタートの号砲。


事前に考えていたのは、暑くて後半ダレダレだろうから、前半84分くらいを目標にして後半に余裕を持たせようというもの。

ところが今日の長野は暑さが想定以上。

北海道マラソンを除くと、ここまで暑く感じるレースはそうそうありません。

走り込めていた時期ならいざしらず、まだ本調子とは遠い今、前半突っ込むのはさすがに。。。

あまりやったことはないけど(^_^;、突っ込むのをぐっと堪えてキロ4分以内にならないようにしよう。

イメージは前半86分くらい。84分と2分しか違わないけど、この2分って自分には大きな違い、のはず


そんな感じで、急遽方針を転換してスタートです。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



長野にやってきました~

お昼頃は雨がパラついてたけど、その後は快晴で暑くなりました。

長野駅近くでラーメンを投入してから受付会場へ。

そのラーメン屋さんの前で明日一緒に走る関西のチームメートと合流です。

受付け後は善光寺に行ってきました(^^)


やっぱり明日は暑そうですが、そこまで無理のない範囲で突っ込みますw

暑いと後半やばそうだから、前半で勝負を決めたいところ。

暑いのは慣れてるはずだから、自分を信じていこう。

脚の調子もあるし、ダメ元でやってきます。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



長野の日曜の予報が、23℃で晴れに変わってるのが気になります (´д`)

佐賀も暑かったけど、それより暑いなあ。

自分の走るレースは暑いか雨で寒いか風かその合せ技かの法則ですね~


今朝は無事に釧路で朝ラン。

晴れで走りやすい気温でした。

無難に15km、楽にやっておきました。


4/14(金)15.2km 1:14:06 (avg 4:52/km)

月間累計:200.3km



これで長野前のランは終了。

4月の折り返し前で200km、ここまで走ってるのは去年4月以来のことです。

内転筋はまあまあ。

もうこの違和感とはずっと付き合っていくものと思ってます。

佐賀前と同じくらいなので、内転筋については特に心配してません。


夕方に東京に戻り、遠征の準備。

最近は荷物の軽量化にもますます磨きがかかり(笑)

ノートPCを持ってるとは思えない荷物の重さに自己満足してます~


さて、今日で48歳になりました。

長野は48歳の初レースとなります。

こう言ってはなんだけど、47歳では良いことより悪いこと、不運なことの方が多かったから、48歳はよりよい日々を送りたいですね。

仕事の方は6月~8月とドキドキする日々を送ることになるけど、そこをなんとか乗り切りたい。

マラソンの方は、、、どうしよう (^_^;

フルはまたエイジレコードを達成したい。今年は2時間48分ですね。今のところ高すぎる目標なんだけど、そこに向けてやっていきたいです。

ウルトラは、、、とにかくがんばります(笑)

それからトレイル。これはもう完全に撤収することにします(笑)

今の故障は山の下りでのもの。もともと苦手で、さらにこんな故障の原因となったから、自分には向かないものと判断。

少なくともマラソンでタイムを狙いたいうちは一切山には行かないことにします。


あ、富士登山競走は登りしかないので大丈夫なはず(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



6時起床で窓の外を見ると、街路樹が派手に揺れてます。

ネットで気温を確認すると1℃、風を考慮すると体感温度は-10℃くらい(笑)

悩むことなくレストにしました。

明日も走れないと長野前のランは昨日が最後となるけど、昨日はラストしっかり上げられたから、まあそれでもいいかも。


午後2時頃、外が暗いなあと思ったらなんと吹雪いてます!

写真ではわかりにくいですが。
DSCF1949.jpg

その後すぐにやんで晴れたけど、また3時半頃に吹雪になったり。

風は夜までずっと強かったですね。


さて。

長野マラソンへの参加は2012年についで2回目。

本当は2011年にエントリーしてたけど、震災の影響で中止に。

2011年にエントリーしてた人は優先的に翌年のエントリーをさせてもらえました。


結果は2時間59分40秒、2回目のサブスリーでした。

前年の11月のつくばで初サブスリー、その後3レースで失敗してたから、ギリギリだけどとても嬉しかった記憶あります。もう2度と出来なかったらどうしよう、なんて恐怖心すらあったから。

ただレース内容はそんなに覚えてなくて、とにかく暑かったこと、コースが思いのほかきつく感じたこと、後半たくさん歩いたこと(笑)以外はあまり記憶にないです。

ということで自分の過去のレポを読んでみると、、、

途中、暑さで少し意識が朦朧としてしまったかも。
37キロ過ぎで、サブスリーのペーサーに抜かされた時は完全に気持ちが切れました(^_^;)
が、40キロ地点でまだ10分あると分かってから無い力を振り絞り、ぎりで間に合いました。


レース直後の投稿からだけど、これで全て思い出しました (・ω・)

暑くてグロッキー、レース後はしばらくくたばってましたね。

その時の最高気温は18.6℃で晴れ。今年の予報は最高22℃で曇り。レース時間帯はそこまで上がらないと思うけど、曇りで湿度が高いとまたまたきつい日になりそうです~

37kmでサブスリーペーサーに抜かれて気持ちが切れてしまい、それから歩きまくってます。

でもペーサーがやけに速かったようで(笑)、けっこう歩いてきたのに40km地点で2時間50分、あれ、間に合いそうだ、、、

ってなったのも思い出しました。

レーズ前日はそば、レース後は焼き肉ってのも思い出します(・∀・)

このへん、ずっとブログやってるメリットですね~


その時のレポ

その1
その2
その3


今よりも細かく丁寧にレポ書いてます (^_^;

最近のレポは当時に比べてサポってるなあ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



そう言えば、ここに書き忘れてたことがあって、

この前、空港で警官から職務質問を受けました (・ω・)

京急線の改札手前で呼び止められて、ここでは目立つからと柱の陰へ。

どこから来たか、これからどこへ向かうのか、家はどこか、、、

などの質問の後で、ボディチェック。

それから財布の中と鞄の中を全部出して、、、

免許証もじっくりと確認。

なんだかフルチェックでした。

特に財布内と、鞄内にあった封筒を念入りに見ていたような。。。

まあたしかに自分は見た目は怪しいですが(笑)

不法なものは所持したことは一切ありません~

ずいぶん日焼けしてますね、南国からお帰りですか?

と聞かれたので、いや北海道からですと(笑)

そんなに黒いかなあ。。。


昨日、今日と東京で朝ラン。

昨日は疲れがたまってそうだったからゆるゆるで13km。

それでもけっこう疲れました。

今朝はしっかりペースで15km、最後の1kmは3:50/km。

ちょっと内転筋の違和感強いけど、スピードは問題なさそうでした。


4/11(火)13.5km 1:13:09 (avg 5:25km)
4/12(水)15.1km 1:08:53 (avg 4:33km)

月間累計:185.1km



たまってる疲れと内転筋の都合もあって、これから長野までどう過ごすか。

明日10~15kmくらいやって、金・土と休むのが良いかも~なんですが。

今日釧路に来たけど、明日のこちらは天気が心配。

風がものすごそうで、、、寒気が流れ込んでいて道内は場所によっては雪予報。

明日は天気と相談ですね。


さが桜の後泊は博多。

博多で博多ラーメンって食べたことなかったので、ホテル近くで探して「シンシン 博多デイトス店」で。本店は別にあるようですが、ここも行列長かったです。
R3015960.jpg

マイルドだけどコクがあって、かつクリーミーなスープに固めの細麺。本場だから、という訳ではなく、純粋にうまい。

特に酒のあとのラーメンは太麺より細麺の方がいいなあと思いました~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の公約通り(笑)

5時半起床からの20km。

ここ最近からすると気温低くて、とても走りやすかったです。

大腿四頭筋に疲れが残っていて走り出しはきつめ。

距離が進むに従って少しずつ楽にはなったけど、脚が軽い~まではまったくいきませんでした。

昨日休んだ割には、、、でしたね。


4/10(月)20.1km 1:33:39 (avg 4:39km)

月間累計:156.5km



内転筋はまずまず。違和感は多少あっても痛みまではないです。

この調子で今後も推移してほしい。


今週はあと3日くらい15kmずつかな?

というのは週末にフルがあって、走るからにはサブスリー狙えるような状態にしたい。

普通に毎日20kmやるとさすがにフルに支障がでますね (・ω・)


そう、最近ウルトラのことばかり考えていたけど、もう週末は長野マラソンです。

調子が良ければ普通に走って、悪ければキロ4分半イーブンのペース走、

って考えてましたが、今の調子ならサブスリー(ぎりぎりでいいです~)狙いにいきたいところ。

生涯目標のサブスリー100回(笑)があるし。

疲労を抜けばいけると思うけど、来月のウルトラを考えるともっと走りたい、、、

いや、本当は今月フルを入れるべきではないのは分かってるのですが (^_^;

4月にフルがないと寂しいんですよね、(それ以降は暑くなりすぎるから)まともに走れる最後の月だし。

去年は4月に2本フルを入れてたから、これでも抑えたほうです (・ω・)


本命は来月のウルトラだからそこまで無理して走るつもりはないけど、出来る範囲で頑張りますよ~

っていうかサブスリーしたい(´д`)


特に写真がないので肉~

1月の宮古島でのものです
R4013198.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: