予定通りの5時半起床。

のはずが、4時に一旦目が覚めるとそれから寝付ける気配がなく。

4時半にベッドから出ました。

とっとと走ってしまうかと準備して、その前にコーヒーでも、、、

とやってるうちに、今度は眠くなってきました (^^;

そして30分ほど寝ますw

朝から 何やってんだか。。


結局6時前に朝ランスタート。

ゆっくりでも速くても同じような内転筋の調子なので、ちょっと速めで時間かけずに15㎞の作戦にでました~


2/15(水)15.1km 1:10:55 (avg 4:42km)

月間累計:185.8km



が、そこまで速くなかったな。

最後の1㎞はがんばってもキロ4切れず。

結局、少しは持ち直してきたけど、、、前回のフルのいぶすき前と同じような状況ですね。

自分のラン史上で最低調期にあることには間違いない(´・ω・)

痛いところがあると走りのバランス崩れますよね、なんか上下動が大きくなってバタつく感じ。これが修正できない。


もうあとはなるようになるだけ。

明日、軽く走って京都本番です。

が、今日くらいの脚の感じのままなら、DNSを視野に入れた方がいかなあ。

まだ今シーズン、チャンスはいくつもあります。

あり過ぎるくらい (^^;

ここに書くのが憚られるくらいあります~

それはともかく、日によって全然調子も違うから、あとは心静かに週末を待とう。


ラーメン断ちは継続中。

無性に食べたくなる時があるのは否定できませんが。

ラーメン食べないのはいいとして、でも体重がなかなか減ってくれません。

53㎏弱で足踏み中。

そんなに食べてるわけではないのに、、、んー。

52㎏はもう難しいですね。

もともとの省エネ体質に加え、加齢による代謝落ちと、最近の走行距離の少なさが合わさってるものと推測。

まあ、こちらももう少しあがこう。


ラーメン解禁したら、行きたいお店はもうピックアップしてますw

まずは渋谷のここかな~ (・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



日曜に敢行したロキソニン投入しての30km走。

翌日はやっぱりぼろぼろ (^^;

これは想定内なので、おとなしくレストでした。


そして今日は時間のある昼前に外へ。

昨日と違い普通に歩くだけなら平気そうだから、、、と油断して走り出すと、けっこうきつい。

ペースを思い切り落とし、ほぼダイエット目的のランとしときました。


2/14(火)13.0km 1:11:05 (avg 5:28km)

月間累計:170.7km



走後も違和感強くなってないのが救い。

明日は朝しか時間ないから、早起きして様子をみます。


京都マラソン前のこの時期、思い返せば去年も故障中でした。

去年は1月のいぶすき菜の花マラソンのあとで膝の故障、鵞足炎でした。

去年、ここで書いたことを引いてみると、、、

「正確に言うと、右膝の内側~裏側を本格的におかしくしたのは、いぶすきの1週間後。で、思い当たるのは、体重増活動を始めて、じわじわと体重が増えてきた時期と一致するということ。いぶすきでは力が抜けるような感覚でエネルギーに不足があったかもしれない、そして昨シーズンにPBを出した時は今よりも重かったことから、食べる量を増やして少し体を重くする、エネルギーを体に蓄えてみようと思いました。が、それと同時に右膝の故障。偶然が重なっただけかもしれないけど、関係あるかもしれず。。。
ただ短期間で食べる量を増やすだけでは、脚力はそのままでお腹まわりに脂肪と水分が蓄積されるだけだから、、、それに膝が悲鳴をあげたとか。。。と思うに至り、体重増活動から一転、体重を元に戻すダイエットをしようと決意しました。
しかしこの1か月で(自分にしては)胃が大きくなってます、この2日間の食事量を絞っただけでもう辛い~」

「相変わらず、悶々と悩んでおります。京都どうしよう、東京どうするべ。この週末は30㎞やって確認しようとしてたけど、脚の調子を鑑みて結局2日とも20㎞で。ペースはキロ4:40~50の間、楽なペースですが、右脚の違和感はやっぱりありあり。しっかりと、土曜より日曜の方が最初から違和感強かったです。まあ、先週の15km走の時よりは少し改善してるのは間違いありません。痛くて走れないまではいかないから、ますます悩みます。この違和感が急激に痛みに変わることもあるからなあ。過去、この程度の痛みで走ったこともあるような。。。あの時は、走ってみたらなぜか痛みが消えて、その後調子も上がっていきました。そんな奇跡が今回も起きてくれるか??まるでギャンブル、何の保証もありません~
んー、どうするべか。京都は走れなくても行くことに決めてます。前回の大阪ハーフと同様、走る準備一式を持っていきますが、それを使うかどうかはぎりぎりまで悩みそう。
京都は相性のいいレースだと思ってます。過去3年連続で当選させてもらっていて、タイムもなかなかのもの。初めてのサブ50はここ京都でした。昨年は47分台。相性の良さを感じてるから、ますます悩みます (^^;今年は、うまくいって54分前後だと想像。痛みが出てきたらどうなるか分からない世界。その後のレースを考えると走るべきではないかなあ。。。
まだまだ悩みは続きます(-.-) 」


なんか、毎年同じようなこと書いてるではないですかw

もはや新しく文章考える必要ないレベル (;・∀・)

去年も苦しんでたけど、今年の苦しさはその比ではないのが違う点か。


今はモチベーション維持が大変なほど長期の故障に苦しんでます。

気が付くとここに変なポエム書きそうになるから、後で書き直したこともありました~


まだまだ諦めてませんよ!

早くサブスリーに復帰したい~


金曜はあまり時間無さそうなので、今日のうちに京都遠征の荷造りしときました。

京都は走れなくても行くことに決めてます (・ω・)

毎年毎年同じこと書き続けてる私でした。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の土曜は歩くだけでも内転筋がぴりぴり。

金曜に走った感じから予想できる事態ではありましたが、気持ちは凹みますw

日曜の今日は昨日よりはましに。

来週はフル本番だから、その作戦、というか見通しを立てるためにもぜひともロング走がしたい。

練習では滅多にないけど、スタート1時間前にロキソニンを投入!

そしてセールで安くなってたSKINSのこれを履いてみました。
DK9905002_BKYL_g1_l.jpg

こういうのも滅多に買ったことないけど、少しでも内転筋の痛みが減れば、、、との思い。

もし少しでも効果があれば本番でも履きたいし。


正午に外に出て30km目標。

ロキソニン効果で痛みは少ない。

呼吸は、、、先週の京都での30km走よりも楽かな? 先週ぜーはーしたおかげで刺激が入ったかも。

なので15kmくらいまではかなり余裕。

そこからは徐々に太ももと股関節に痛みが。

まあ一昨日に比べれば我慢できる範囲。

25km過ぎからはかなりきつく、最後はあっぷあっぷでした~


2/12(日)30.1km 2:18:47 (avg 4:37km)

月間累計:157.7km



が、終わったあとの余力はだいぶ残ってました。

先週の30km走、とっても効果的な練習だったのかも。

ハーフタイツは、、、よく分かりませんでしたw

寒さ対策になるから、来週の京都寒そうだから履くことにしよう。

さて、明日になって、内転筋がどうなってるか。

時間差でおかしくなるから、明日の様子で今後の方針を立てないと。

15kmくらいジョグできるようなら完璧なんだけど。。。


もう4年使ってるオークリーのFast Jacket。

レンズの傷が増えてきたから、レンズだけ買うか、、、

と調べたら、え~、Fast Jacketってもう廃番になってる (´д`)

いつの間にw

ここで新しいモデルにいっとくか悩み中です~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



夕方に東京に戻り、荷物の整理と家の片付けと簡単な掃除を済ませ、

18時にラン開始。

東京も寒く、昼の釧路と体感気温はほとんど同じ。

っていうか、走り出すと雪がちらついてきましたw

釧路でも今日は降ってなかったのに~

朝起きた時から、原因不明の背中痛(主に右側、胸の裏側から腰の上側にのあたりに鈍痛あり)があって、腕ふりをしてるとかなり気になる感じ。

内転筋は昨日よりはましだけど、、、なレベル。

あまり芳しくないなあ。


2/10(金)15.0km 1:11:50 (avg 4:47km)

月間累計:127.6km



さて、週末が勝負です。

どこにも行かずに東京にいるので、時間は十分。

今の脚の調子だと、、、

明日は休んで、日曜に一か八かの30㎞か。

明日は様子を見て決めよう。


もう来週は京都マラソン本番。

ただ、内転筋の調子によってはDNSもあります。

東京は絶対に走りたいから、、、

あまり先のこと心配しても、なので、今は楽観的にいこう。



今年も持ち物処分に精を出してる件は何度か書いてるけど、

持ち物ではないけど整理してるものがあって、それは過去のデジカメ写真とメルマガです。


デジカメの写真は、デジカメを使いだしてからかれこれ17年なので膨大な枚数が。

容量も増えてるから、同じような風景写真など削除していこうかと。

デジカメになってから、同じ場所で同じような構図で何枚も撮ることが増えてしまって、ってことありません??

あとは現像してないRAWファイルとか、現像してしまえば不要にもなります。

ただ簡単に削除できないものが多く、徐々にやってるので、、、今年いっぱいかけて半分くらいの容量にしたいですね。

RAWも無くせれば1/3の容量になりそう。


それからメルマガの類の整理。

気が付くと、1日60通くらいのメルマガが来てました。

4日もメールチェックを放置すると、それこそメルマガを削除するだけでも大変。

なんとかしないとなあと思いつつしばらく放置してましたが、これも着手。

不要なメルマガの配信停止をするだけなんだけど、ものによってはそのサイトのID、パスワードが分からなくて簡単に停止できないものも。

そこに問い合わせればいいんだけど、、、

で、停止できるものは停止して、今は1日平均20通くらい。

まったくないのも寂しい気がするので (^^;

これくらいでいいかなあ。

日々のメルマガは不要だけど、ソフトのバージョンが変わる時だけ情報が欲しい、、、っていうのもありますね。


今日も無性にラーメン食べたかったな~

年末に新規開拓してきた横浜・弘明寺の有名店『田上家』。
さすが濃厚ガッツリな野趣溢れるスープ、ああ、食いたいw
R4012905.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週の釧路、日中はそんなに寒くなく、先週までと比べて格段に過ごしやすくなってます。

その分、雪が解けて日中はべちゃべちゃであちこち深い水たまり。

夜はそれが凍結してツルツルになるので歩くのは要注意。


空いてる昼間の時間にちょっと走ってしまおう、、、

と、12時過ぎに湿原の風アリーナへ。

自動券売機で240円の券を購入、それを受付の人に渡すと、

「ランニングは1時までです」

と軽く言われますw

え~、なんか大きなイベントでも入ってるの??一応調べたはずなんだけど、、、

と思い返す暇もなく、慌ててロッカールームに入って準備。

12時20分頃にグルグルスタート。

すると今日は内転筋の調子が芳しくない。

時間もないし、もう適当でいいか~

と6.5㎞で終了しちゃいました。

13時前に回廊から出て少し休憩します。。。

13時になっても、特に何かが始まる様子がない。

???

どうなってるの~

と、スマホで調べてみますw

すると、アリーナの個人利用の場合は時間制になっていて、1日が3つの時間帯(9時~13時、13時~17時、17時~22時)に分かれてます。

この時間帯をまたいで使う場合、再度240円を払う必要がある、、、と。

今日は13時に行けば17時まで使えたんですね、でもその後の予定につかえるから。。。

っていうか、受付でそういう説明をしてくれれば、最初から480円払ってます、せっかくガソリン代かけて来てるし。

「ランニングは1時までです」とだけでは、さすがに分からない。

ん~~

まあ、これで学習しました。行くなら、9時か13時か17時以降って感じだな。


っていうか、内転筋の都合により、結局1時まででちょうど良かったです (^^;


釧路の誇るドロドロ系『麺屋 彰』、多分道東一のドロドロでは (・ω・)
R4012144.jpg

今日も我慢しました!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



予定通りレストの今日。

右股関節と内転筋、朝はしくしくしたが、夜になってだいぶ落ち着きました。

今日から北海道なので、明日はできればアリーナでグルグルランを。


北海道に毎週のように通い始めてもうじき3年。

当初、ここまで北海道通いが続くとは夢にも思ってませんでした。

3ヶ月くらいと思ってたようなw

もともと中学・高校と札幌なので縁のある場所だけど、今通ってる道東方面はたまにしか来たことがなく。

道も知らず、友達もいない、勝手の分からない場所でしたが、まあいつかは慣れるもんですねえ。

去年の春に道東用の車を購入しましたが、これでだいぶ生活が楽になりました。

営業車はあるけど使うにも制限があって、移動がとても不便だったので。


端からだと毎週のように北海道旅行してるように見えるかもしれないけどw、こうなると”通勤”と同じ。

目新しいこともないし、食事も単調になりがち。

通い続けるにはそれなりに体力も使います。

趣味でマラソン遠征などもするからなおさら疲れてることも (´д`)

ま、これは自業自得なんですが。


よく、「そんなに行くなら向こうに住めば?」と言われます。

が、東京にもコンスタントに用事があるから、どちらに住むにせよ頻繁に往復しなければなりません。

それなら、もう長いこと住んでる東京なら引っ越す手間もなし。

また、両親が高齢で足腰弱っていて、買い物の付き添いなど毎週のようにあるから、、、

やはり住むなら東京ですね。

それプラス、趣味として走ってると、冬に雪がないありがたみをひしひしと感じます~

マラソン遠征の拠点としても、言うまでもなく東京がいい。

前提として交通費が基本経費に出来ることなんですが、幸いこれは(今のところ)出来てます。

かなりギリギリですが (^^;

将来的にずっと経費でいけるかどうかは分からず、実際これがあと5年も続くと、、、

まあその時に考えます~


それから、釧路滞在はホテルなんですが、「家を借りた方がよくない?」ともよく。

これはもっともなご指摘ですよね。

実際、当初は賃貸を検討してます。ウイークリーマンションも選択肢に入りますね。

賃貸にすると、基本的な家財道具を揃えて、光熱費も必要。

ウイークリーマンションはその時あまり選択肢がなかったです。

大体、平均すると滞在するのは月に8泊ほど。

賃貸にかかる総額とホテル代を天秤にかけると、、、

時期によって変わるけど、年を通してみるとトントンでした。

すると、どちらにするか好みの問題。

一長一短ですが、掃除の必要のない、そして大浴場のついてるホテル泊にしてます。

連泊割引あるから、長期になるほど割安になったりも。

まあ、あまりに長期の滞在は疲れるけど。。。


いつまでこの生活が続くか、はっきりとした見通しは立たないのですが、

少なくとも今年の8月頃には一つの区切りとなりそう。

それ以降は通う頻度が変わるかも。


北海道通いが終わったら、体は楽になるけど、それはそれで寂しいかもしれませんね~ (´д`)


釧路でお気に入りと言えば『麺屋 壱福』のつけ麺、今日もラーメン我慢中。。。
R4012720.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



しばらくレースから遠ざかってます。

と、強く感じてるけど、前回のレースはたった3週間前。

完走できなかったから、レースとしての印象が薄いかも。(旅行としては印象強いですが)

もともとレースを詰め込むタイプだったから、3週間開くと十分に遠ざかってるとも言えますが。


このブログも、参加したレースのことに依存してる部分が多く、要するに最近ネタがないw

もともと日々練習するタイプでもなく、走るのは月半分くらいが多いです。

しっかりした練習メニューがあるわけでもなく、その日の気分(や天候や空き時間)によって10~30km、それほど苦しくないペースで走るだけ。

練習はレースで!なんて適当な考えです。

なので、練習方法について語れるだけのものも持ってません。

参考になるようなことを提示できない。


すると残るのは、、、自分の日記ですね (・ω・)

マラソンカテゴリーにいるけど、レースにも出れなくなると、ここにいていいものかとも思ってしまいます。

そのためにも(ここに書くネタを作るためにもw)、早く復帰したい。


ということで、今日も日記です。

簡単なPC仕事しかなかったので、あとは家の整理。

去年に続き、今年も断捨離に精を出そうと思っていて、暇を見つけては”もういらないよなあ”、”持ってても次にいつ見るか、使うか分からないよなあ”的なものにあたりを付けて、徐々に処分してます。

去年、すぐに不要だと思えるものの大規模な処分を敢行してるから、今年は処分するにも悩む時間が増えてますね~

でも目標は今からさらに持ち物を半分にすることなので、がんばってます~

で、今日は懸案だったことを。

以前ビデオカメラ持ってたのですが、記憶媒体がMiniDV。

そのビデオカメラは壊れていて、他にMiniDVを再生できるものも家になく、要するにどうすることも出来ない状態。

でも残しておきたい映像があるはずで、それをどうしようかなあと去年から思っていて。

探せばMiniDVからDVDにダビングしてくれる業者さんがたくさんあります。最寄りの駅には無かったけど、電車1駅乗ればいくつかある。

そこに持っていくだけなのですが、それがなかなかw

普段そのことを忘れてることもあるしで、時間だけが過ぎていきました。

今日はなぜか朝起きた時からそのことが頭に浮かんでいて、やるなら今日しかない!と持ち込んできました。

1ヶ月~2ヶ月かかるようですが、出来上がりが楽しみ。

どんな映像があるか、9割方記憶にないから本当に楽しみですね。

出来上がりはハードディスクに移してバックアップすれば、MiniDVも処分できてすっきりです。


朝に適当走りしてきました。

東京も朝はかなり気温下がってました、先日の京都での朝ランほどではなかったけど、風が強い。

最初から股関節の痛みが強く、風もあるしでゆっくりペースで20km。

10km以降は辛かったかなあ。


2/7(火)20.1km 1:45:51 (avg 5:15km)

月間累計:106.5km



その後は歩くのも痛いから、明日はレスト予定。

体重は今日のラン後の計測で53.1kg、順調に減ってますね。

脚がダメならせめて体重だけでもなので、気を抜かないようにします~


あ~、早く食べたいw
DSCF1229rr.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: