今回も身体の消耗激しかったです。

レース中はそれほど感じてなかったけど胃がやられてしまったようで、レース後しばらく水分が摂れなくなってました。

摂っても戻してしまう。

夕方に風呂の時に体重計ると50.3㎏。2年くらい見たことのない体重で、レースで4㎏近く減ったか。

これだけ水分抜けるもんなんですね~、体重8%近くも減ってしまった。

体の消耗激しいけど、脚の筋肉痛はこの前の野辺山より軽い。

回数重ねた効果か。。


去年の飛騨高山同様、今回も前日に車で東京から移動。

およそ6時間のドライブで、13時半ごろに高山市着。

すぐに受付会場の飛騨高山ビッグアリーナへ。

去年もそうだったけど駐車スペースがカオスになっていて、駐車に手間取る。

まあそれでも無事に駐車、会場まで徒歩10分。
R3030775.jpg

受付はすぐに完了。

物販スペースで、参加賞Tシャツとは違うプレミアムTシャツが良さそうだったので購入。
R3030777.jpg
R3030778.jpg

この日は陽射しもあってかなり暑い。

明日もこれならきついレースになりそう。


会場を出てまっすぐホテルへ。

15時ちょうどにチェックイン。

市内の観光は過去に何度かしてるから今回はなし。

ささっと明日の準備を済ませる。


早く食べて早く寝ようと、通し営業のお店を探す。

もちろん食べたいものは飛騨牛(・ω・)ノ

そして10年ほど前にも来たことがあった『丸明』へ。
R3030789.jpg

お目当ての飛騨牛ロース!!
R3030785.jpg

東京の半額で食べられる、しあわせ(笑)


17時半にはホテルに戻り、19時にはベッドに。

お約束で2時間は寝付けなかった(笑)

それでも5時間強はぐっすり。


2時50分に起床。

シャワーを浴びて、朝食はコンビニのサンドイッチ。

4時まえにホテルを出て、駅のシャトルバス乗り場へ。

シャトルバスにはすぐに乗れて、会場到着は4時20分頃。
R3030792.jpg

寒くもないので、準備は外で。準備と言っても上着を脱いで靴を履くだけ。

近場のトイレに並ぶと意外と時間かかる。20分くらいか。


スタートは3回に分かれるウエーブスタート。

100㎞が4時45分と5時。そして71㎞は5時15分。

5時前にスタートゲートへ。

そこで5時スタートのランナーを見送ってから、71㎞の整列場所へ。

緩い雰囲気で、最終的には先頭から2列目の端に。

5時15分、スタートの号砲。

体調も悪くないし、懸案の膝や足首も気になる痛みはない。

こんな状態は久しぶり。今日は思いっきり行かないと!



(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



飛騨高山ウルトラ71㎞、完走してきました。

先週の千歳フルは回避して体調も悪くないし、朝の脚の状態も問題なし。

レース中の天候も、、、自分的には暑いけど去年よりは全然まし。

こんな条件なので、6時間は余裕で切れるだろうと高をくくってましたが、、、

累積標高差2000mに弾き返されました(-_-;)

で、6時間5分47秒、15位でした。

昔の自分のイメージのままでいてはダメですね。

数年前と同じように進むことが出来ずに激しく苦しんできました。

余力もまったく残せなかった。

これでは村岡サブ9無理だなあ。


再来週のサロマに向けて弾みをつけるはずが不安材料になったけど、まあ今日は出しきったのでこれでも良しとします~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



高山にやってきました。

去年同様、東京からドライブ。

今年は一般道をなるべく少なくしようと東名経由で。

およそ480㎞ありました~

これだけでだいぶ疲れた (^^;


そして受付を済ませて、宿にチェックイン。

早めに夕食を済ませて、19時にはベッドに入るつもり。

寝付くまで2時間かかるかもしれないし(笑)


今日の高山は26℃?晴れてかなり暑い。

予報では明日は曇りか雨、気温も今日よりは低そうだけど、実際どうだろう。

この前の野辺山は涼しかったから、それと比べると辛そうではあります。

去年は灼熱レースだったからそれよりはいいのだろうけど。。

予報が外れなければ (笑)


体調はだいぶ戻してます。

脚も細かいこと言わなければ特に問題なし。

あとは走ってみてどうなるか。

ウルトラの脚はだいぶ出来てきてる、と信じたい。

明日は71㎞だし、多少の余力残せて終われたら最高ですが、まあ高低差あるコースなのでそれは無理だろうなあ (´・ω・)


千歳をスルーして飛騨高山にかけてます、

とにかく、今回こそ完走だけはしてきます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は東京で午前中の空き時間に15㎞。

昨日梅雨入りしたはずの東京ですが、普通に晴れてて暑い。

汗ぐっしょりだけど、体も脚も昨日より軽かったです。

好調を10とすると8くらいまでは戻してきたか。


6/07(水)15.0km 1:08:02 (avg 4:32/km)

月間累計:100.2km



しかし昨日はなぜあんなにだるかったんだろう。

まあ、まだ疲れは感じるから明日明後日はもう走りません。


さて、いよいよ週末は飛騨高山ウルトラの71㎞の部。

飛騨高山は去年に続き2回目の参加。

去年は100㎞の部で、ふくらはぎ故障中で57.2㎞の丹生川エイドで終了。そこで5時間8分でした。

6月はサロマもあるし、もういい歳だし(笑) 100㎞は自粛して71㎞にしておきました。

いや、それでも十分にきついコース。

100㎞の累積標高は公式サイトによると2489m。

ですが、これを見るとアップダウンは割と前半に集中していて、71㎞の部でも2000m以上ありそうな。
hida_koutei.jpg

実に走りがいのあるコースですね~

この前の野辺山も71㎞でやめてるけど、高低差だけなら同じ71㎞でも飛騨高山のほうがありそう。


こういうウルトラ、途中の景観も大好きです。

普段は東京などの大きな都市、および北海道ののんびりした雰囲気の中で生活してるわけで、日本の原風景のような山間の農村はこんな時でもないと触れる機会がありません。

山並みにはうっすらと霞がかかっていたり。朝早い時間だとさらに幻想的な眺めも。

飛騨高山、白山白川郷、村岡などのウルトラはそんな場所を巡るコース。だから好きなのかなあ。

決して高低差マニアというわけではありません、よ (・ω・)ノ

たぶん。

当日の予報も最高24℃最低19℃と条件は改善傾向。

あとはどのくらい雨に降られるか。


今月はサロマもあるし、また脚がやばくなりそうなら潔く撤収しますが、少なくとも上りは一生懸命ぜーはーしてみます。


去年はスマホ持って走りました。コース最高地点で記念撮影
第6回 飛騨高山ウルトラマラソン_170612_0010

もちろん飛騨牛は今年もでしょう(#^^#)
R3016279.jpg


そうそう、去年の自分のブログに書いてあったことを引用しときます (^^;

前日受付の時。
対応してくれたのはおばちゃんと若い子のペアなのですが、ゼッケンなどを手渡しされた時におばちゃんの方が
「ここは初めて?」
と聞いてきたので、はいそうですと答えると
「ここはとても走りやすいって評判だから、明日は楽に完走だね♪」
ときました。そして隣りの若い子はくすくす笑ってるという。。。
まさか受付で軽いジャブが飛んでくるとは(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



5月からの走り込みの疲れがたまってきてるのか、、、

若干調子が落ち気味です。

月曜はなんとか20㎞やったけど、火曜は朝まったく起きれず。

いや、これは月曜に飲み過ぎたせいかもしれないか。。

今朝も起きたはいいけど体が重くてベッドからでることができない。

1時間ほど逡巡したあとでやっとベッドから出たけど、時間的に余裕がなくなってしまった。

結局10㎞だけで。


6/04(月)19.4km 1:45:18 (avg 5:24/km)
6/06(水)10.2km 49:38 (avg 4:50/km)

月間累計:85.2km



千歳フルを回避したのに、まるで千歳を走ったかのような疲労感 (笑)

本当に千歳はやめておいて正解でした。

まあ体は重いけど、脚はそれほど重いわけではない感じ。

痛い場所も徐々に減ってきてます。

あと残る痛みは右足首内側くらいかな~

体調をあと3日で元に戻さなければ、です。


そろそろ日曜日の天気が気になってくる頃合い。

今日チェックすると曇り時々雨、最低21℃最高27℃。

ついこの間まで1日中雨予報だったから、条件は上向きですね。

下り坂で大雨ってなんとなく怖いから、雨降るなら上ってる時が希望なんですが (^^;

湿度は高そうで、標高の低い市街地は辛いかな?

たしか去年は暑くて酷かったから、今年はそれよりは条件いいはず。


そろそろ秋のレースの抽選発表もありますね。

来週は金沢、神戸、あと大阪もかな?

その翌週は岡山もですね。

アクアラインは既に出走確定してるから、それ以降の予定が今月中にはほぼ決まる感じでしょうか。

大阪は落選したら久しぶりにつくばを走ってみようかな。

つくばは2011年に初サブスリーした縁起のいいレース。新コースになってからはまだ走ってないですね。

奈良マラソンのエントリーも来週。ただ同日のさいたま国際も家から近場で一度は走っておきたいかも。

防府は今年も入れるつもり。

今年は加古川は防府の1週間後なので、両方走るにはチャンスですね。

2015年に防府と中2日で加古川走ったら、激しく辛かったです(笑) まあ当たり前ですね。


ん、そういえば今年こそはレースを間引くんだったっけ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



金曜は珍しく朝も夜も走ってみました。

朝は東京、夜は釧路。意識はしてなかったけどほぼ同じ距離とペース。

そして土曜は朝に20㎞。

ちょっと疲れてきてるかな?


6/01(金)15.0km 1:08:48 (avg 4:35/km) 15.2km 1:09:29 (avg 4:34/km)
6/02(土)20.1km 1:37:16 (avg 4:50/km)

月間累計:50.3km



今日の千歳フルは予定通りDNS。

2010年から毎年出てるから走りたいのはやまやまですが、、、

やはりもう決めたこと。

レースでジョギングできればいいのだけど、いざスタートするとそんなこと無理な性格、つい突っ込んじゃうし。

そして千歳を走るとどこかしらおかしくなるか、もしくは高低差のあるコースなので脚の回復に時間かかります。

今年は6月のウルトラに集中するために、千歳はパスしました。


ところで、来年から50代なので千歳もカテゴリーが変わって一つ上になります。

(なので、今年は今のカテゴリー内で最年長ですね)

ということは来年はカテゴリー内で最年少、チャンスです(笑)

6位までに入れれば何かいいことあるかな?

来年はまた千歳フル走ってみよう (・ω・)ノ


来週末は飛騨高山の71㎞。

今週はそれに向けて走ったり休んだりのバランスをうまくとって、脚が重すぎず軽すぎずの状態にしたい。

難しいけどがんばるぞ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



2日休んでからの、東京での朝ラン。

外は曇り空で涼しい。

湿度も高すぎず、発汗もほどほど。

脚はだいぶ疲れが取れてきて、調子は上がってきてるはず。

そこまで頑張らなくてもキロ4分半出るし、野辺山前の状態に戻りつつあります。

本当は20㎞予定だったけど、あまりに飛ばし過ぎそうになってきたから敢えて中断しました。

こんな時に新たな故障が、、、というのは嫌と言うほど経験してます、

調子乗り過ぎはよくないな (・ω・)


5/31(木)15.2km 1:10:08 (avg 4:37/km)

月間累計:455.7km


気持ちよく走れた!!


2018年5月のまとめです。

2018/05 走行距離:455.7km 走行日数:20日

30㎞以上走は4回。

もっと日数走ってるかと思ったけど、、、この辺の日数が自分の限度のようです。

が、この走行距離は過去2番目の距離。450㎞超えるのは3回目のこと。

よく走りました~


左膝の故障で3月後半からしばらく休んでたけど、4月終わりから再開。

5月はペースはゆっくりな日が多かったけど距離は伸びました。

その左膝は今のところ寛解の様子。

左膝は野辺山でやばくなりかけたから、完走は諦めたのが結果的に良かった、と6月が終わった時に言えるといいな(・ω・)

それより今は右の足首が心配。ずっとしくしく痛みます。

今のところ我慢できる範囲なんだけど、いつその閾値を超えてしまわないかと。。


今月走ったレースは1つ。

5/20 野辺山ウルトラ 100㎞
故障がぶり返しそうになり71㎞でリタイア。今年は気象条件が良かっただけに残念でした。


6月の目標

いよいよ上半期最大の勝負の月です!

レースがメインなので距離目標などはなし、、、

だけど、順当に走れてれば400~450㎞の間のはず。


6月は次のレースにエントリーしています。

6/10 飛騨高山ウルトラ 71㎞
6/24 サロマ 100㎞

ウルトラ2本。

飛騨高山は去年は100㎞だったけどDNF。サロマ前だし100㎞はやり過ぎなので71㎞の部にエントリー。山岳系のウルトラだから、怪我しないように気を付けたいところ。

そして勝負のサロマ。去年は不甲斐ない結果だったから今年こそは。100㎞PB目指していきます(・ω・)ノ でも当日の気温が25℃超えたら絶対に無理(笑) せめて20℃前後でおさまってほしいけど。


いよいよサロマ。40代最後のサロマなので、結果が欲しい。

いつになく気合入ってますが、去年も直前に調子下げてる (^^;

もう練習ではそこまで張り切らず、調子を整えるのが最優先。

なんだけど、、、出来るかな~


この2週間はラーメン断ちしてるので写真なし。

かわりに肉はよく食べてるかな?
R3030754.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: