今朝は本番用シューズ選びのためにも少し走ろうと思ってたけど、

いざ起きてみるとどうも左坐骨がシクシク。

寝る体勢でも悪かったか。。

走るのはやめて、ホテルの部屋の中でシューズを履き比べてみて感覚を試したり。

それで何が分かるわけもないのですが(笑)

ということで、野辺山前のランは昨日で終了でした。


いよいよ明後日は野辺山100km。

3回目の挑戦です。

最大標高差1000m以上、累積では約2080mくらい。

スタート地点が標高1300mくらいで空気が薄いので息が上がりやすく、途中8㎞~25㎞あたりは林道のトレイル区間もあって、ついでに最後90㎞からまた上り基調で完膚無きまでに心折られたり、まあたっぷりと苦しめます (・∀・)

高原なので気温差も侮れません、初回挑戦時はスタート時は氷点下、それが日中は20℃になりました。

ポイントとしてはコース前半の林道のほか、平均勾配6%ほどもある馬越峠、そして90㎞~ゴールまで。

馬越峠は、あれは走るところではないです(笑)

ラスト10kmはコースの肝ですね。きつい馬越峠を越えて7㎞下り続けてすっかり終わってしまった脚なのに、再び90㎞から上りが始まります。

これで全ての気力を奪われるというか、、、サブ10クラスでもとぼとぼ歩く人多いかな。

ラスト10㎞でリタイアするランナーがとても多いとのこと。

あとコースの中でも標高の低い場所はとにかく暑いってのもあるなあ。


そんなコースですが、過去の野辺山の成績を振り返ると。

<2014年> 9時間16分25秒
初100kmとして挑戦。そして100kmの辛さを思う存分味わいました。60km過ぎてからなかなか走り続けることができなかったです。
65㎞~79kmの延々と続く上り、時としてあり得ないくらいの傾斜でしたね~ と、過去の自分の投稿を読むといかにも辛そうなんだけど、実際にどの程度辛かったかあまり覚えてない。きっとレースがスタートしたら思い出します(笑)

<2015年> DNS
この年は4月末に酷いぎっくり腰。だいぶ癒えてきて、走るつもりで現地へ行き、前夜祭にも出てw、車中泊して朝起きたら腰痛が悪化しててDNSしたという。。。 スタートを見送り、朝9時にはもう自宅にいました。
前夜祭に出て明日がんばりましょう!なんて言ってたのに走らなくて恥ずかしかったです~
まあスタートしても途中で運営の方にご迷惑をおかけする可能性高かったから、走らなくて正解でした。

<2016年> 9時間35分3秒
サブ9目指してスタートするも、暑さに負けて大撃沈。
去年の投稿によると、

練習不足や太もも痛などありながらも前回の記録を超えてあわよくばサブ9狙いで入りましたが、あっけなく返り討ちにあってきました(泣)ただでさえ獲得標高2100mに加えて、今年はウルトラのレースで経験したことのなかった暑さ。
前半にある林道区間は無難に乗り越え、フルの距離あたりまでは極めて順調でしたが、、、50㎞くらいから怪しくなってきて、、、
58㎞の大エイドで最初の兆候、、、64㎞の上りから最後までマーライオン状態、、、71㎞のエイドでこれ以上先に進んでいいものかどうか逡巡、、、馬越峠の激坂でめまいで脱力、ふらふらでガードレールに寄りかかったらおっとっとってなったり、、、
最後の上り坂はひたすら歩き倒し、最後の5㎞は40分近くかかりました~


だそうです。自分のレース経験上、最も過酷な状態でした(´д`)


で、今年ですね!

目標はもちろん夢のサブ9。

達成できる人はごく僅かだけど、目標はそこです。

内転筋の故障をおして、4月以降700km走り込んできました。基礎的な脚は出来てると信じてます。

あとは痛いところがあっても、スタートしてしまえば気合いで押し切るのみ。

もう少々のことは言い訳にはしません。

体重もフルのシーズン時 + 1kgくらいまで絞りました。

シューズ選びには失敗したけどw、出来ることは全てやったかなあ。

ただ、今年も暑そう(笑)


ひょっとして去年より暑い??

えらいこっちゃ~、、、です~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



来月末に仕事上で大きなイベントがあって、それまでにいくつかチェックポイントがあります。

今日はその一つがあって緊張しまくり、朝からお腹痛くなってました。。。

現地に向かう途中でお腹がぐぐっときて慌ててコンビニに立ち寄り、約束の時間に間に合うかどうかハラハラしながらトイレにこもります。


間に合って良かったです (・ω・)

次のチェックポイントは今月末ですね~



昨日今日と調整ラン、のつもりでやってますが、果たして調整になってるかどうか微妙。

どうも(気持ちの悪い)疲れが残ってしまいます。

心地良い疲れならいいのですが。



昨日は東京での朝ラン。

その前日に左の坐骨痛が強かったからそ~っと入ったら、痛みはだいぶ減ってました。日によって感じ方に違いありますね。


今朝は釧路で。もう朝からだいぶ暖かいです(といっても8℃くらい)。

なるべく本番をイメージして、楽に、らく~に進もうとしますが、大腿四頭筋がちょっと重ダルい。

距離は2日とも同じくらいにしておきました。


5/17(水)11.1km 54:29 (avg 4:54/km)
5/18(木)12.7km 1:02:10 (avg 4:53/km)

月間累計:272.5km



どうやら先週前半にピークが来てたようで、これならサブ9いけるのでは!と期待できるほどだったけど、

今の様子ではサブ10は死守したい、、、になっちゃってます(笑)

調子合わせって難しい、うまくいかないなあ。。


まだ野辺山本番でのシューズで迷ってます。

一旦、HOKAのTRACERで決まりかけたけど、やっぱり脚にきついかも。

足先に痺れを感じる時もあります。

じゃあ、他に何があるかというと、、、

いっそのこと、去年のサロマで履いたCS Boostってのもありか。

釧路でのジョギング用になっててもうボロボロ、そろそろ寿命の頃合いなんだけど、これに最後の大仕事をやってもらうとか(笑)

ってくらい、まだシューズで悩みます。


何足か現地に持って行って、本当にレースぎりぎりまで悩んでそうだなあ (´д`)



昨日、釧路にきて少し時間があったので、桜めぐり。

場所によってはまだまだで、全体的にもまだ3分咲きくらいです。

鶴ヶ岱公園、釧路の標本木があるところです。
R3016146.jpg
R3016152.jpg
R3016151.jpg
R3016145.jpg


釧路町の別保公園。こちらはまだまだかなあ。
R3016159.jpg
R3016155.jpg

桜並木はまだ1分も咲いてませんでした
R3016171.jpg

桜はほとんどないので、ソフトクリーム食べて撤収~
R3016170.jpg


来週こそ満開の桜を見られるといいのだけど。

タイミング合うかな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日はのんびり走ろうと外にでて、その通りのんびり走ってたのに、

5km過ぎたら左の坐骨が痛み出します。

ちょっとこれやばいかな~となってきた8km超えたところで打ち切り。

家から2kmほど離れた場所からトボトボと歩いて帰宅。

こういう時って、本当に真剣に寂しくて悲しい(笑)

そこまで思う必要ないはずなのに、やっぱりラン中なんでしょうね。

明日も恐る恐る朝ランしてみます~


故障がちなここ数年ですが、一番大きな原因はとても明らかで、

それはウルトラに挑戦してるから(笑)


最初にやった大きな故障は両脚での腸脛靱帯炎ですが、これは初挑戦した野辺山100kmの直後に発症してます。

その後約3ヶ月はろくな練習ができなくなりました。

それから村岡の88km地点でやった左ふくらはぎの肉離れ。

回復が遅く、いくつものフルをDNS。

さらに他の故障を誘発してるから、その影響はいまだに続いてると言えるかも。


パターンとしては、

ウルトラを走る → 故障 → しばらく練習できない → 練習不足のままフルシーズンに突入 → 脚が出来てないのにフル何本も走るから常にどこかしら痛いかプチ故障、タイムも当然パッとしない → それが癒えてきたところでまたウルトラを走る

の無限ループ状態でしょうか (・ω・)

まだウルトラに挑戦しはじめの頃は、

”ウルトラをやれば脚もしっかりして、フルの終盤に持ちこたえる脚も出来るはず!”

なんて思ってたけど、

今となってはなんと浅はかな考えでしょう(笑)


よほど強靱な脚の持ち主で無い限り、ウルトラやったらしばらく脚は壊れたまま。

それが回復した頃には、むしろ走るのに必要な筋力が衰えてます。

強い脚が出来るどころか、退化しちゃうんですよね、しばらくまともな練習できなくて。

長期にわたってフル用の走り込みが出来なくなる弊害がとても大きい。

実際、もしウルトラに手を出さなければフルで245カット出来てるかも、、、なんて妄想もできたりw

福岡国際ランナーで、フルとウルトラの両立は出来ないからウルトラはやらない、なんていう賢い人も知ってます。


それでもなお、ウルトラが走りたい。

ちゃんと最後まで走りきりたい。

犠牲にするものがあると分かりながらも、ウルトラをやめることなどこれっぽっちも思いません。


きっとウルトラ中毒なんでしょう(笑)



昨日は横浜ベイクオーターのオイスターバーで大学時代の友人3人で飲み会。

牡蠣づくしでした~
R3016139.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



先週の火曜以来の朝ラン。

昨日の30kmの疲れはあまり残ってなくて、割と軽い脚、

なんだけど、右内転筋・左坐骨のセットで違和感ありあり。

右内転筋をかばいつつ走って左のどこかをおかしくする、もはやお約束で、様式美すら感じます~(´д`)

たしかこの前は左ふくらはぎでしたが、今回は坐骨かあ。。。


5/15(月)20.1km 1:32:08 (avg 4:35/km)

月間累計:240.1km



もうここまでくれば”心頭滅却すれば・・・”の精神です (・ω・)

いやいや、投げやりになってもダメですねw

野辺山まで残り5日。

あと3日くらい10~15kmで、金・土はレスト、そして野辺山当日な感じですね。

先週の3日レスト、はからずもいい骨休めになりました。

肝心要の大腿四頭筋は適度にハリもあっていい感じになってきています(^^)


懸案となっている野辺山でのシューズ。

今日2回目のHOKA TRACERを試しました。

HOKAの中でも最軽量のロード用シューズ。でもHOKAらしく、クッションは別物ですね。

クッションと反発力が高次元でバランスしてるなあ。

自然とスピードも上がってきます。

もちろん、HOKAのCLIFTONと比べると脚への衝撃は大きい。イメージ的には倍くらいある。けど、CSと同じくらいかな?もちろんたーサーよりは少ない。

それでいて反発力はCSよりある。クッションもある。

CSは野辺山で履いたこともあるから、それと同じくらいなら終盤でももつかもしれない。想像だけど。

これで30km走すらしてないし、ちょっとした博打になるけど、TRACERで野辺山走ろうかな。。。

もう少し悩みます。


掲題の件ですが、秘密兵器というのはTRACERのことではなく。

野辺山前夜は車中泊するのですが、それように下に敷くマットを買いました~

私の車はワゴンで、後ろシートを前に倒すとほぼフラットな床に。

今まではその床に直接寝てたんですが、これがとっても固くて寝づらい。

2年前の野辺山なんて、朝起きたら腰痛が悪化しててDNSになったくらい(笑)

で、その床に敷くものを買ってみました。

これでレース前にゆっくりと体を休めることができるはず、多分。


あとは痛いところを極力減らして、レースを走るだけ!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



自宅で、とあるご案内状を作成中。

累計で約3200枚。

これを24人に渡すために、それぞれの持ち分に応じて仕分けまで。

本当は業者さんに頼む予定だったけど、案内状の雛形をもらうのが遅くなり締め切りまで時間がなくなったのと、各人によって微妙に内容が変わるので、自分でやるしかないと判断。

アマゾンで用紙と黒のインクを発注、昨日より作業に取りかかりました。

が、想像以上に大変な作業(笑)

まったくスムーズにいきません。

自宅のプリンターは4年前に購入した普通の家庭用インクジェット機。

普段使う場面といったら年賀状か、航空券の領収書の印刷くらい。

まさかこんな大量の印刷を行うことになるとは、です。

いざやってみると、インクの減りが異様に速い。

モノクロだから黒インクだけ沢山買ったけど、なぜか他の色も減っていくw

逐次入るクリーニングで減るんですねえ。

まったく使ってない色なのに、新品で入れたものが2000枚印刷したら無くなってしまう。

これってどうなの~(´д`)

トレイに入る用紙の枚数もたかがしれてるから、こまめに補充が必要。

ある程度の時間やってるとプリンターが熱をもってきて、すると印刷速度がノロノロになったり。

あげくの果てに、接続まで不安定になってハング状態になったり。。。

想定の倍の時間かかっても終わりそうもありません(>_<)

が、他にやる人もいないので、自分でやるしかない~

ある意味、貴重な経験だと思って(・ω・)、残りの作業がんばります。

問題は、A4で3200枚ってとっても重くて、これを北海道に運ぶのが大変。

野辺山を前にして腰を痛める可能性高いかも。。。

なので、完了したものは予め宅配便にて送ることにしました。

7割方の分量を箱に詰めてカウンターに持ち込んだら、やっぱり腰が痛くなってる。。。

残りは持参だなあ。。


ランの方ですが、左の坐骨が痛くなったので木~土と3日レスト。

ここにきて3日休むのは勇気が必要です(´д`)

が、さすがに今までの経験上、たとえ不安でも休まざるを得ません。


で、3日レストなので、今日は仕事の合間、というか熱を持ったプリンターを休ませてる隙に30km(笑)

脚は軽いけど、内転筋と坐骨はシクシク。

明日は様子を見て、出来る範囲で、ですね。


5/14(日)30.4km 2:26:46 (avg 4:49/km)

月間累計:220.0km



先週の金曜ですが。

やっと釧路でも桜がぼちぼちと。
R3016116.jpg
R3016117.jpg

この日は最終便での帰京、午後はぽっかりと時間があいたので、厚岸までドライブしてみました。
R3016132.jpg

桜の名所の子野日公園は桜が三分咲きほど。
R3016130.jpg

今週から開催の桜・牡蠣祭りの準備をしてましたね~
R3016128.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝の釧路は雨。

もともとレスト予定でいたけど、雨で心おきなく、何の一点の曇りもなくレストです(-_-)

昨日の昼時点では雨の予報ではなかったのですが、いつの間にか予報変わってましたね。

東京は暑かったようですが、こちらはかなり肌寒い1日でした。


自分はDNSだった台湾・台南でのWorld Run。

チームメートが楽しそうな写真をたくさんアップしてました。

はっきり言って激しく羨ましいわけで、その写真を見るのが辛かったほど(笑)

まあ台湾行きをキャンセルしたのは正解で、もし日本にいなかったら仕事的にはとてもめんどくさいことになってました。

が、羨ましいものは羨ましい(-_-)

話しによればトップは52キロ走ってるそうで、それって去年の高島開催での自分の51キロとたいして変わりません。

もし今年の台南に参加できてたら、ひょっとして首位争いに絡めたかも~

なわけはなく、去年の高島より遥かに高温多湿だから、フルの距離走れてるかどうか、かなぁ。

来年はまた日本開催してくれるといいのですが。。


そう言えば、こちらもボチボチ桜のつぼみが開いてきてます。

ここと根室は桜前線のゴール、日本で最も開花の遅い場所なんですよね。

明日東京に戻ってしまうから、、、

来週こちらにくるタイミングで満開だと嬉しいなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝は雨。

雨といえば2年前の4月、いつものジョギングコースで滑って転倒、前歯を失いました。

なので、それ以降雨の日は原則としてレストです (・ω・)

まあ半分冗談なんですが、疲れの気になる今は休むのにうってつけの理由。

それから、変な夢を見ていて。

走る準備をしようとしたら、右足首がぼっこりと腫れてる!

そして左足首からは流血してる、なぜか右手の親指にも深い傷が。。。

って夢を見た後で、とても雨の中を走る気になれません(笑)


今日は釧路への移動日。

昼の気温で10℃、寒いです。

が、そんなに風もなくて走るにはいいかな?

夕方の隙間時間でホテル近くの釧路でのいつものコースで22km。

あちこち痛くて、、、明日は休んだ方がいいかもしれない。


5/10(水)22.2km 1:53:51 (avg 5:08/km)

月間累計:189.5km



なぜか左の坐骨まで痛くなってくる始末(笑)

うん、明日は休もう。


野辺山の目標としてサブ9を掲げてるけど、言うまでもなく野辺山でサブ9ってとっても難しい。

高低差と、高い標高につき空気の薄さからくる独特の辛さ。

そして高原特有の寒暖差もあり、私の中ではウルトラ最難関ですね。


サブ9の難しさを確認するために、過去3年のサブ9達成者が何人いるか見てみました。


2016年 8人(男子完走者1258人、完走率59.9%)
自分の結果は9:35:03

2015年 18人(男子完走者1297人、完走率69.7%)
自分はDNS

2014年 15人(男子完走者1147人、完走率69.1%)
自分の結果は9:16:25


去年は暑くて過酷なレースだったのがこの数字からも分かりますが、

2015年のように普通のコンディションなら18人は達成してます。

が、僅か上位1.4%くらいという。。。

2014年はそれほど暑くなかったけど、自分の結果は9時間16分。

ちなみに初100kmでしたw

が、この時は今よりもフルの走力は上でした。

それより17分の短縮か~と考えると、その壁の高さは明らか。


イメージとして、普通にウルトラを完走できる人なら、サロマにかかる時間+1時間~1時間半。

登りが得意か不得意かで差は出るだろうけど、概ねそんなところであってるはず。

自分の場合、去年のサロマで8時間弱だから、自分のコンディションと気象条件が整ってはじめて達成できるかどうかのギリギリのラインでしょう。


以前よりフルの走力は落ちたけど、ウルトラ後半における脚の耐性は今の方が上と信じたいところ。

また来週に過去の野辺山振り返りなどします。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: